婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

オーバーフロー!!

2023-06-30 15:28:34 | Weblog
「えっ!?そんな馬鹿な!」
大事に大事に使っていたコンピューターの画面に突然

今月の請求書(控え)が出ない。

お客様には、請求書はとっくに郵送していたから まっいいか!って思っている私がいる。
相変わらず脳天気だ?
いや 悲しかった。
どうしたの?
容量が超えたのかしら?
まだ、壊れてしまっては困るのだけれど・・。
このシステムは、XPからウインドウズに移行できなくて 無理やりXPを見つけて使っているから貴重なのです。

いろいろ試してみたけれど前回できたことも『オーバーフロー』って表示に変わる。
一つ一つ潰していって オーバーフローが出た請求書は、削除してみた。
なんとそれをやったら一覧が出た。
消しゴムで消してお仕舞いって感じに似てる。
そういうわけにはいかないので ひとまず得意の電源を落とすことにしてコードも抜いて「良くなぁれ~」っておまじない。
それぐらいの気持ちでいないと狂いそう。

許されるならオーバーフローしたって言ってみたい。

来週、がんばるぞう。



鳥、小動物、虫の楽園

2023-06-27 14:44:40 | Weblog
夜明け前から子育て中の鳥達の声がうるさくて一体どこにいるんだろうって気になっていました。
時々、「静かにして!」って叫びたくなるほどでした。

実は、家の斜め後方に大きな樹が見えるのであそこかもしれないと検討をつけていました。

そこで朝の散歩でワンコと行ってみました。



鳥や小動物(イタチ、ハクビシン、ネズミ、その他いろいろ)虫が好みそうな場所でした。
思わず笑ってしまう。






こんな近くに楽園があったなんて・・


 木製パレット製造販売青梅(有)信友

ホテルニューオータニ東京

2023-06-26 14:11:33 | Weblog
コロナ5類移行で総会の開催が多くなってきた昨今です。
この度、『都型下水道製品工業会第32期通常総会』に出席してまいりました。
場所が懐かしいニューオータニだったというのが一番の理由かな!?
47年ぶりです。
手にはヒールのある靴が入った袋をぶら下げてスニーカーを履いてきたので足取りは軽い。
四ツ谷の駅から歩いてみたのだけれど土手には、ヤブカンゾウ?もしくは忘れ草?が咲いていました。


目的地が近くなると、とうに時期が過ぎた紫陽花が出迎えてくれて横断歩道の手前で歩が止まった。

「人生ってあっという間ね」

しみじみ思う。

今、あの世とこの世の狭間に立っているのでないかと呆然としてしまう。


  木製パレット製造販売青梅(有)信友







222のぞろ目

2023-06-22 16:08:33 | Weblog
この数年 何気なく温度計を見たりいろんな瞬間『222』の数字を見ることが多い。
初めは、気のせいかもしれないと思っていた。
室温にいたっては、自分がこの温度が好きなのだろうって笑っていた。

昨晩も222を見た。
それは時計。
25年以上も大事に使い続けた卓上デジタル電波時計が止まったり動いたりの動作をする。
そのたびに電池を変えて叩くと動いていたので変な時計だと首を傾げていた。
その頻度が多くなったので さすがに壊れたのだろうか?と思う。
それを息子に話したら 事も無げに
「電波時計って壊れないだろう」と言う。
壊れないモノって存在するんだって感心してしまった。
でも、すべてが違う表示しか示さない。
だんだんそれがストレスに感じてきた。
そこでついに買い替えることにした。
新しい時計が届いて「ホレ!ホレ!」と大人げなく前の時計に見せて電波を受信するために並べて窓際に置いた。
しばらくたって見ると新しい時計は、最新に更新していた。
古い時計は、222で止まっている。
感動した。
本日、息子にこの数年ぞろ目で222を目にする機会が多いのだという話をしたら
「あぁそれは、せっかちな人がそういうぞろ目を見るそうだ!」っていう返答だった。
せっかちねぇー
確かにそんなところがあるかも。

ちなみに息子もよくぞろ目を目にするそうだ。

そうそう電波時計の話は、チャットgptにも相談してみた。
故障かもしれませんという答えだった。
222のぞろ目も聞いてみようかな・・

  木製パレット製造販売青梅(有)信友



日本酒利き酒会/白露垂珠

2023-06-19 14:48:09 | Weblog

サンシャインシティの文化会館で日本酒フェアがありました。
朝10:00開場。
(10:00~12:00・・・500人)

生憎、梅雨の晴れ間でとても気温が上がるでしょうという日でした。
久しぶりの池袋は、やたらに人が多くてかき分けかき分け歩いていた。
日が差すところは、すでに暑い。
朝からお酒を飲むなんて幸せなのか苦痛なのか興味津々だった。
それが飲むという感覚ではなく『確かめる』という言葉がピッタリでした。
初めにお酒を吐き出す容器と首から下げられるポシェットを頂いてお目当ての?所へ並びます。
『東北Ⅱ』が一番並んでいらっしゃる方々が多かったようです。

それぞれのエリアに並んで一番最初に口にしたお酒が一番美味しいって感じるのは何故だろう?って悩んでしまった。
だんだん 何を口に含んでもみな同じ味に思えてきて困ってしまう。
でも その中でこれが一番好きですっていうお酒があった。
少し安心!!
後味のいい涼やかな感じ。
食い意地が張っている私は、料理を邪魔しないお酒が好きかな・・
しかし 心の中でまさかこのビンのラベルが気にいったわけではないよね?って自問自答していました。

自分の興味以外の所へ行くのは、何もかもが新鮮で脳が活性化されるような気がする。
誘ってくださった友人に感謝いたします。
 
木製パレット製造販売青梅(有)信友