婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

暮れの挨拶状

2021-12-27 13:48:18 | Weblog


2021年暮れの挨拶状に使った画像です。

今年もありがとうございました。
いろいろ助けてくださった皆様に感謝いたします。
来年もよろしくお願いします。

冬期休暇12月28日~1月6日

 木製パレット製造販売青梅(有)信友


 


けんちん汁

2021-12-23 14:42:29 | Weblog

トン汁は、味噌。
けんちん汁は塩と醤油。

寒くなるとむしょうに食べたくなるのは、けんちん汁。
木綿豆腐と目があって うーーやばい!と思う。
忙しい朝なのに作り始めてしまった。
そんな時にかぎって材料があまりない。
大根の代わりにカブで キノコはなんでもいい。
あーーコンニャクがなかったと思うが 取り掛かってしまったので続行だ。
そうだ 小松菜も入れちゃえ。
ネギがあるし人参があるし材料を切っている間に豆腐は、レンジで加熱。
ごま油で材料や豆腐をくずして炒めて くつくつと煮ている間に片栗粉の水溶きとショウガ。
🍙は、辛子明太子。

おかげさまで一日、幸せでした。


  木製パレット製造販売青梅(有)信友


愛犬は小食

2021-12-23 14:42:20 | Weblog

愛犬は、この頃 小食すぎる。
土日は、特に朝ご飯を食べないことが多い。

「ご飯を食べないと死ぬよ!」

一粒づつ口元に運ぶのだが フン!って横を向いてしまう。
仕方がないから片付ける。
夕飯にササミを湯がいたモノも食べたり食べなかったり。
もともと あまり食べ物に興味がなかったワンコなのですごく空腹になったら食べるだろうって思う。
それが、昨夕 牛肉のしゃぶしゃぶを作っていた。
(美味しくできたゆずポン酢を使いたかったから)
なんと台所まで飛んできて尻尾を振りながら後ろ脚で立ち 鼻をひくひくさせている。
少しだけササミに混ぜるとめづらしく完食した。
毎日、違うご飯がいいのかなって困惑してしまった。

しかし、気のせいだろうって片づけてしまった。

  木製パレット製造販売青梅(有)信友


秋田のワイン

2021-12-21 15:15:40 | Weblog

もったいなくて取っておいたワインを飲んだ。
大事に取っておくほうがもったいないだろうって考えなおしたからです。


330mlあったので どうしようかと思ったがきっちり250mlにして残りは、ポトフに使った。

立ったまま匂いをかいでついでに一口飲んだら おーー!好みの味だとニタリ。
しっかりした味で「えーー!なにこれ」
表現に乏しいから原始的な反応しかできない。


全部飲みたかった。

ごちそうさまでした。



   木製パレット製造販売青梅(有)信友


不穏な雲

2021-12-21 15:04:57 | Weblog

やゃっ!!これは、何かが起こる前兆の雲かも・・なぁんて思ったが何も起こらなかった。
雲っていろんな形に変化するから面白いよね。
いろんなことを思って見ているのだが一度もそれが当たったためしがない。

この度は、地震がくるかもしれないって心がざわざわ。


誰にも話したり教えたりしないから罪がないと思うのだが
正直、自分には、呆れている。

夜になってワインを飲んで忘れてしまう。

 

 木製パレット製造販売青梅(有)信友