つぶやき

ある社長の心の”つぶやき”

Washington DC

 | Weblog
Hello, hope everything is going well. I am in Washington DC, at Brother John and his wife's home. We ate at "Kobe Japanese Steakhouse" in Virginia tonight. Food was NOT good, Aji bad, because it was owned by Korean! Sake was bad and tea was bad, nothing was good like in Japan. But having fun with brother(John), mamasan(Kay) and brother's wife(Teresa). I still have Jet-lag! So tired.
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5/28

 | Weblog
How is everyting?

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

いってまいります

 | Weblog
快晴 
気持ちのいい陽気です。


5月27日から6月5日まで
アメリカに行ってきます。
30代にアメリカに渡って今に至る生みの母(ロス在住)と まったくのアメリカ人の弟(ワシントン)この二人が住む地を訪ねます。
目的は弟の娘の結婚式。
問題は、周りは皆 英語しか話しません。
母は、だんだん日本語を忘れてきているようです。
英語が話せない私はいったい どんなことをしでかすのでしょう?
少しドキドキです。

さて 会社に何事もおきなく平穏にいきますようにと祈りながら・・。
行ってまいります。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徒労

 | Weblog
5月の連休明けに 山菜と丹精こめてつくられた野菜が アク抜き 調理方法を書いたお手紙と一緒に たくさんいただきました。うれしいプレゼントです。がらにもなく 胸の奥底がジィーンとしました。
 てんぷら いためもの おひたし 煮物 最後の最後まで大事にしたのは、行者にんにく 少し食べて 植えることにしました。惜しかったけれど お隣さんにもおすそわけ(3本植えて可愛がっていたのを聞いていましたので)
 特別のものだから 有機栽培の土を買ってきて しかも鉢植えです。 それだけで すごくおいしそうな気がして わくわくでした。
 愚かな女の苦労はここからはじまりました。
朝晩 ハエがすごいのです。あまりのひどさに 殺虫剤。ついには専門の消毒薬 だんだん めざした有機先倍から離れていきました。毎日 ハエとの戦いです。だいぶたって もう限界のため 人にたずねてみることにしました。どうやら土を入れ替えるのが一番のようでした。
 今朝 しぶしぶ鉢の中の土を花壇にばらまいて 
 待てよ!と思って 購入した先に聞いてみました。
「あの~ 買った土 ハエがすごいのですけれど?土によってくるのでしょうか?行者にんにくによってくるのでしょうか?」
「・・・・・あれは、堆肥です」
笑いがとまりませんでした。
そういえば 臭いもひどかった 有機栽培の土はこんな香りなんだって変に納得したけれど く さ い。
「堆肥だけに植物を植えてはいけません。」
77歳になる友人が よい土みたいねぇ~と言った一言で土だと思い込んでいました。(説明書など文字はいっさい読んでいませんでした。)
何日も ハエと格闘したのが 無駄なことだったなんて
鉢の下に白い蛆虫がもぞもぞと動いていました。
すごく疲れました。
行者にんにくは けっきょく 花壇に植えました。
思い込みってこわいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャラ男へ

 | Weblog
何気なく天井を見上げたら 黒い動くものが視界にはいりました。
体が2.5センチぐらいの大きなクモです。オニグモよりスマートで洗練されたクモでした。種類がわからない。私より体が、すごく小さいのに『気』だけは一人前(笑い)じぃ~と様子をうかがっています。
そこで「のこったのこった」とがぶりと取り組みました。

 そういえば この頃の相撲 外国人が多いですね!上位をしめるのもそうだし・・。日本男児として悔しくはないんですかね。だいたいチャラチャラした男の子が多すぎます。もう少し シャキッとしろ!って言いたくなります。
クモにも笑われます。


*気温28℃ どんよりした空でいながらとりあえず晴れ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飛行機雲?

 | Weblog
帰宅時 なにやら怪しい雲
飛行機雲?かなって思ったのだけれど 縦に走るかなって疑問
これは 自然の不穏な前触れかしらって思ってしまいました。
その後 夕飯のしたくをしたり雑事で忘れてしまいましたが。風呂に入りながらこんな時に地震がきてほしくないなって また あの雲を思い出しました。
今日も一日 何事もおこらないので ただの雲だったのでしょう。

ご飯を食べる トイレが使える ふとんでやすめる 風呂にはいれる あたりまえにやり過ごしてきた日常が とても幸せに感じられるこの頃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日の丸

 | Weblog
早いもので5月もそろそろ終わりです。

中小企業の社長達が数人集まると 
「不景気だよね 仕事がまったくないよ!」
が合言葉のようにとびかっています。
自分のところだけではないんだなって うなずいている方や あるいは政治の話しに飛び火がいったり・・。
まぁ 腹のさぐりあいの節もみうけられます。
けっこうバラエティーな業種からパレットのご注文いただくため やはり似た業種は 高い低いの波は一緒だなって思うときがあります。
『少しでも他と違うことを!』
会社を設立した時から おりにふれ社員にはっぱをかけてきましたが
日々の業務に精一杯で そうそう発想って浮かびそうにないようです。
それに日本人ってあまり冒険したがりませんね!


しかし どうも話しの輪には入れない。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上へ上へ

 | Weblog
『サミット警備地域協力会』
ひょんなことから出席してきました。
会場の円陣の中央に なにやら汚らしいモノが置いてありました。真ん中で写真の撮影でもするのかしら?

 スポーツバック スニーカー カメラ ウーロン茶のペットボトル 天体望遠鏡(私にはそう見えた)密封容器 塩ビ管 

自分の机の上は、お弁当とペットボトルのお茶。窓からは 新緑と青い空が見えて夕べの嵐は、すごかったな・・。いい天気!早くお昼にならないかな。不謹慎なことばかり脳裏を横切ります。
サミットとテロについて話しが始まりましたが いっこうに置かれたカメラは活躍しません。
そのうち 襲撃 爆弾の説明になりまして、
真ん中のモノ 全部『爆弾』でした。
スニーカーには、導線があたかも靴紐のようについていました。いやぁ~久々に驚きました。カメラも爆弾! 記者にまぎれて写真を撮るふりをして狙うのだそうです。
「・・・・・・」
言葉がありません。

最後に 硫酸化水素に遭遇したら「上へ上へ避難してください」といわれましたので お伝えします。風上 建物なら上の階ということです。
上には上がいまして知らないことばかり 驚いたり感心したりの半日でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タフに生きよう!

 | Weblog
釘の値段が 毎月のように上がっていきます。
たとえば 1本0.75円⇒0.92円 じわじわです。パレットに釘1本だけですむわけではない。しかし そのたびに単価の値上げをお願いできるわではない。困りました。
 天気もどんより
どうやら 夕方?今晩ぐらいから大雨模様です。
最近 自然も反逆の様をみせつけてきているので 何があってもおかしくないこの頃です。

 最後は、運と精神力かな?
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グレーの煙

 | Weblog
不思議なもので電話を受けた瞬間 〈あぁ何かあった〉と感じる時があります。
出だしの言葉はなんの変哲もないのですが、伝わってくるんです。もくもくとたちこめる いやな気配です。
 当たりました。
どうやら パレットの差込方向が 変更?なのか とにかく不都合だとわかり 打ち変えてもらえないだろうかという お話でした。
 う~ん 困ったな。釘を抜いた仕組み材は 穴があいているし 無理をして引き抜くので 板が割れたりも出てきます。それに何よりも 上の板の方向が違うので(上の板と桁板が同じ方向を向いてしまうとどうにも使えない)これは簡単にはいかないなって頭を抱えてしまいました。とってもいいことを考えたのだけれど・・。 外寸法を変えてはいけないと おっしゃる。
 ギブアップ!
けっきょく そのままお引取りいただくことになった。
さて 小声で「少し安くしてくれないだろうか?」
      「利益をとらないようにしましょうか?」
      「いくらとっているか バレるんじゃない?」
      「そうですよね」
間の抜けた会話になってしまった。
とても困った声をだされると どうも弱い。
薄情にならないと もうからないだろうって もう一人が囁くのだが 
少しだけ
少しだけならいいだろうって思ってしまう。

煙草の本数が増えた日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加