婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

本日のスープランチ

2020-02-27 19:50:33 | Weblog

週末、最低5日分の食料の買い物をするのだが3日以上もつものってなかなかない。
仕方がないので火を入れたり いろいろ工夫をする。
ブリを酒粕と白味噌、みりんに漬け込んで・・なんてなことをやっていたら袋に少し残ったので(酒粕と味噌)
今度は、豚肉の薄切りを入れてシャカシャカやった。
どんな献立にするか楽しみだった。
さっそく5日目 出番!!

本日のスープランチ
豚肉酒粕味噌漬け、白菜、えのき、玉ねぎ、ニンジン、かつ節出汁
ごま油で炒めて 味噌をたして酒粕味噌汁
これは、美味しかった。
子供のころ、粕汁って あまり好きではなかった。
しかし 粕汁のように自己主張しないでなかなかいける。
🍙は、しらすとかつ節


 木製パレット屋の婆さんは時には失敗や成功がある料理が面白くてしかたがない


マスクを買いに行って卵を買いました

2020-02-26 18:39:53 | Weblog

どうしても銀行へ行かざるを得なくてマスクをしなければ嫌がられるだろうなって貴重なマスクをつけた。
殊勝な心掛けです。
しかし ひどい花粉症でくしゃみと鼻水がずるずるなのだから他人から見たら疑わしい人物だ。
そこで、マスクを汚さないようにティッシュペーパーを折りたたんで内側にしのばせた。
なんていい考えなんだろうって有頂天。
ところが道を歩いていて ズッズッズッーなんてやっていたら ぴたっとティッシュが鼻と口に張り付いた。
ウッウッって息ができなくなって 死にそうになった。
あれっ!?くくくるしい。
はずせばいいのに ジタバタ。
濡れたティッシュペーパーを顔に張り付けると死んじゃうんだよね。
あわてて鼻より下にずらしたのだけれど笑いがとまらなくて困ってしまった。
だって澄まして歩いていたんだよ!
どうもいつもマンガみたいなことばかりやっていておそまつだ。
帰り、しかたがないのでドラッグストアによってマスクを買おうとしたら マスクが無くて今さらながら驚いた。
実は、一枚ぐらいは買えるだろうってたかをくくっていた。
それが「お店の開店前からお客様が並んですぐに売り切れてしまいます」ということだった。
マスク売り場には、マスクの作り方を描いたものがぶらさがっていたが
えーーーだった。
写真を撮ってくればよかったな。
たぶんペーパーハンドタオルだと思うが それに耳にかける部分をホッチキスでとめた美しくないものだった。
まるで私が考案したらこうなるだろうっていうような安易なものだった。
しばし たたずんで笑ってしまった。
売り場の棚には、
マスクも
除菌剤の類も
薄い手袋も
単なるウェットティッシュもなかった。
なにをやったって 運不運だからダメだぞうぅって思うんだけれど・・。
もっとも除菌に縁のない私は、買わないからいいのですが
クレゾールは、結構ありましたよ。
ドラッグストア自体が久しぶりだから とても興味津々だった。

さて、楽しんだ後に私の買ったものはタマゴだった。


  木製パレット屋の婆さんはタマゴを片手に意気揚々と帰社した






犬も猫も新型コロナウィルスに感染しないのだって!

2020-02-25 19:17:31 | Weblog

連休
どこにも出かけず朝から晩までワンコとぴったりくっついていた。
誰とも会わず 誰とも話さなかった。
それはそれで心は満たされた。
人生の中で一番幸せな時かもしれません。

最近、どんどん増えてきた新型コロナウィルス
私がもし それに感染した場合 愛犬もうつるのだろうかと心配だったがどうやら取り越し苦労だったみたい。
ほっとするが 飼い主が感染したことがわかればワンコも差別されるのだろうなってとてもつらい。
だいたい 留守の間 誰も預かってくれないのではないかしら
彼女の毛にウィルスが付着しているとか言って ばい菌扱いされなければいいのだが・・









 木製パレット屋の婆さんはワンコを想うと新型肺炎が怖い


目が目が痒い

2020-02-21 10:16:00 | Weblog

毎年、1月から飲み始める花粉症の薬をまだ飲んでいない。
どんなふうになるのか 凄く興味があるからです。


「話をしながら鼻をすすっているようだけれどどうしたの?」って言われたときは、笑ってしまった。
そうか これってこのシーズン 普通にやっていたのだけれどおかしいんだなって思う。
薬を飲んでも飲まなくても同じ ズズズズ、ズゥーって・・
他人からすると汚らしいよね? ハハハ
温度の差や外での掃除などの後は、クシャミがひどい。

昨晩、読書であまりに目を酷使したので ご褒美にメグリズム(目を温めるモノ)をして就寝した。
うとうと眠りにつくはずだった。
それが 突然 猛烈な目の痒みに襲われた。
掻けば もっとひどくなると我慢をしたのだけれど とても我慢ができない。
何が起きたのだろう?
起き上がって「あーー痒い!痒い!」
しかたがなく冷やしてみることにした。
暗い室内をウゥーウゥーと氷を求めて移動しながら 何も考えられない。
こんなふうな状況で年寄りは、思わぬケガをするのだろうって脳裏を横切る。
照明器具をつける気にならないのだ。
寝床でやっと座って氷を目に当てているとワンコが慰めているのかあるいは単なる興味かいやに飛びついて舐める。
「ウ~」完全に私も犬になっていた。
簡単に痒みは、去らなかった。
そのうちクシャミも連発で「痒い痒い・・」とうめきながらあっというまに朝だった。
一瞬、眼科に行こうかなって思ったけれど連休に入るので眠れなくても問題ないよねで様子を見ることにした。
人には、治癒能力があり異物が侵入すると排出するのだ。
ダメだったら?お終いにいたしますかな?
しばらく 目を温めるのはよそうと思う。


本日のスープランチ
みそ汁
かつ節出汁、大根、油揚げ、しめじ、舞茸、豆腐
お弁当、ヒジキの煮物、鮭、長芋のサラダ

 

 木製パレット屋の婆さんはドタバタと時を過ごしている

 


叫んだ夜

2020-02-19 13:59:25 | Weblog

この頃、考えなければいけない仕事が多い。

帰宅したらスィッチを切り替えるって思っているのだがそんな簡単にいかないようだ。
心ここにあらずでワインもつまみもいつのまにか終わって のろのろデザートにすることにした。
何も考えずに『お汁粉』
ワンコも尻尾を振っている。
お餅は、電子レンジで解凍したらお皿いっぱいにぶわっと広がってしまった。
それを寄せ集めてお汁粉にしたのはいいが 噛んで粘って仮歯がとれてしまった。
「あーー!」大きな声を出したらワンコが吠える。
仮歯なのを忘れていた。
歯医者さんは、6時半まで、時間きっかりにおろおろ電話をすると診てくださることになった。
しかし、飲酒運転はできないし・・
こんな時、一人って不便だよね。
出かけるって理解したのかワンコは、ブルブル震えだした。
最悪の一日の終わりだが頭を冷やすのにはちょうどよかった。
そして いつものことだが歯科の院長先生が神様に思えて手を合わせたくなります。

本日のスープランチ
かつ節出汁、トマト、白菜、えのき、タラ、豆腐、あさつき
🍙の具は、イクラとしらす



  木製パレット屋の婆さんは無意識の行動が多くなったようだ