婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

自動調理鍋/象印・スタン

2022-11-30 15:06:42 | Weblog
ついに自動調理鍋を購入しました。

悩みに悩んで決め手は、内鍋がホーローで蓋つきで冷蔵庫にそのまま保管できるってことかな
後は、操作が案外と単純。
洗いやすい。
そして、価格が安い。
欲しいものの三分の一以下だった。


当初、シャープのこれを↓すごく欲しかったのです。




価格が6万円以上になると少し臆病になります。
そして案外、電力が必要だった。
それに大きくて置く場所に困りそう。
家族がいれば 張り切って使うかもしれませんが
婆さん一人のおかずってたかがしれている。
でも、欲しいなって思う気持ちをなだめるのに数ヶ月もかかってしまった。
恋と一緒で日に日に冷めていきました。

この頃、調理の際にフライパンとその蓋と小ぶりな鍋、11年以上前に買った三菱のIH自動調理鍋しか使っていない。
内鍋が剥げた古い自動調理鍋でも愛おしいと思うがお別れです。
今までありがとう。




 木製パレット製造販売青梅(有)信友


工事用モノレール

2022-11-29 14:55:20 | Weblog
もう終わりかなって思っていた崖の補修工事が数ヶ月たってから始まった。

すでに終わった両隣は、まるでロッククライミングをしているような感じで施工をしていました。
コレを毎回、凄いなーってぽかんと口を開けて上を見上げていました。
この度は、乗用モノレールみたいなものが登場して傾斜をグワァーンって上っていくことができるんです。
(画像を六角形で囲んだところに機材と人が見えるかしら?)
ウワァーって声を出して しばし、釘付け。

外に出ると感動することが多い。



 木製パレット製造販売青梅(有)信友

介護者D

2022-11-28 15:22:47 | Weblog

友が送ってくれた本の中に気になる本があった。
(買うつもりだった)
よって休日は、時間をみつけて読書。
夜、お尻と背中をくっつけてきたワンコとお互いの体温で暖をとりながら暖房をつけずに頑張る。
節約しなくちゃねって言っているのだが 単に立ち上がるのが面倒なだけです。
日中は、暖かかったから余計に寒い。
そこで移動して布団の中で読書をすることにしました。
若い時は、寝ながら這いつくばったり仰向けになったり何時間も本を読めたのだが座って読書。

この頃、集中力に欠けるのではないかしらって思っていたが
興味のある本は、まだまだ最後までいっきに読みたいと思うから これからは、読みたくないものは潔くやめることにしました。

  木製パレット製造販売青梅(有)信友




ふらふら夕暮れ

2022-11-28 15:00:59 | Weblog
風にススキがなびいて深い藪の中に白と黒色のブチの猫が吸い込まれていきました。

あっという間に日が暮れます。
まだまだ大丈夫と思って歩いているとたちまち薄暗くなってしまう。


この数年空き家なんだろうなって思う気になる家。
壁に張り付いた深緑色の蔦が紅葉して思わず見とれてしまう。
じぃっーーと見ていては、まずいなって思うが動けない。



  木製パレット製造販売青梅(有)信友

夜中の雷鳴

2022-11-25 14:57:36 | Weblog
夜更かしが大好きな私です。
それなのに昨晩は、なぜか眠くてしかたがなかった。
座っているとうつらうつらしたくなるほどでしたので早々就寝することにしました。
ワンコは、不満のようでしたので周囲で遊んでいました。
しかし、構うことなく布団の中で「極楽、極楽」と眠ってしまいました。
どのぐらいたったのだろう?

バリバリバリ!ドドーーン!

飛び起きた。
雷が嫌いなワンコは、必死の形相で私に駆け寄ってきた。
「11月半ば過ぎに雷ってすごくない?」
そんなことを言っていないで 早く抱いてくれとワンコに催促をされた。
私は、眠い。
普段は、枕に乗らないワンコがその上にのって震えていた。
私は眠い。
布団の中で寝たら怖くないよって身振り手振りで教えたがやはり抱いて欲しいのだそうだ。

大丈夫大丈夫と睡魔に勝てない私は、眠ってしまった。

朝起きて考えた。
雷は、夢かな?

ワンコは、私が起床後も爆睡している。

  木製パレット製造販売青梅(有)信友