婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

平和への祈り

2023-02-24 15:49:37 | Weblog
ぜひ孫娘に読んでもらいたいと思って購入してあたためていた本でした。
私の好きな作家のうちの一人です。

少年少女向けの本を出版されました。

まだ早いかなって思いながら小学校5年になろうとしている時。
恐る恐る差し出したのだが 親たちは、何これ?って感じでしたので
その時の感触が あぁこれは読まないかもしれないなって思っていた。
そんなことから その本の話は、しなかった。
しかし、昨年の終わりに乱雑に並んだ本の中の『帚木蓬生』の名を指さして
孫娘が「あれっこの人の本が家にある」ってつぶやいた。
「ハハキギホウセイって読むんだよ。」
「ふぅ~ん」
「もしやソルハという題名かしら?」

「あの本怖かった。戦争になったら怖い!」

そうか・・怖いよね。
ほう~読んでくれたんだって胸がざわざわした。
孫娘は、とても感受性が強く若干、情緒的でもあるので早かったかなってちらっと思った。
※この本のあらすじを書くと長文になるのでぜひそれを検索してみて欲しい。
 できたらあらすじなど読まずに大人も子供もたくさんの人が読んで欲しいと思う。

そして今の世界の情勢を考えるに平和を願わずにはいられない。

ソルハは、ダリ語で平和という意味です。

 木製パレット製造販売青梅 (有)信友

ガタガタ眉に白い毛いっぱい

2023-02-21 14:18:48 | Weblog
若いころ
「おばさんというか おばあさんというべきか 眉毛の描き方下手だよね!」って陰口をたたいていたことがあった。

どうして きれいにスゥーっと描けないのかしら?

実は、疑問だった。
それが今(おばあさんになったから)ならわかる。
私の眉毛、いくら綺麗に描いても額の皺や目尻の皺でY字に分かれることがあるんです。
時には、親指と人指指で皺を伸ばして描くと あらあら不思議。
指が離れたとたんにガタガタ道になっている。
おまけに眉毛に白いものが目立つ。

そのくせ黒い毛を抜いたわけでもないのにいつの間にかどこかに行っちゃって
だから 描かずにいられない。

でも平らじゃない所には、きれいな線って描けない。

ガタガタ眉の正体がわかって恥ずかしいやら嬉しいやら

しかたがないからそこのけそこのけY字の眉婆さんのお通りだ!!


  木製パレット製造販売青梅(有)








こうじなんばん

2023-02-20 16:02:52 | Weblog

昔々、朝の食卓に『コムラの南蛮味噌』がのっていました。
子供だったので そんなに食べたいものではありませんでした。
それが だんだん田舎で食べたものが恋しくなって帰郷するたびに箱買いしていました。
その南蛮味噌って大根やきゅうり、人参、シソの実などが小さな角切りで入っていて唐辛子や味噌で味付けされたものです。
この頃は、歯の不具合であまり食べれなくなっていました。
(年をとると 5mm角ほどの細かく切った野菜が苦手になります。ある程度の大きさがいいのです。)
この度、久しぶりの帰省で友人に『こうじなんばん』がおすすめだって言われて買ってみた。
帰宅するなり味見をしてみて思わず感激!
コムラの南蛮味噌の味に似ていた。
そこで よぅく見るとなつかしい『コムラの』って文字。
だからスーパーで南蛮味噌の隣に陳列されているって言っていたんだって・・
鈍い自分を笑ってしまう。

とても幅広く料理に使えて便利な調味料です。

単調な味を引き締めてくれます。

出会えて嬉しいものでした。

うぅぅ辛い!?『辛』を選んでいました。


  木製パレット製造販売青梅(有)


悲しいワンコにサンマ

2023-02-15 14:53:45 | Weblog
愛犬は、左前脚の断脚後に元気になってきたものの
諦めざるを得ないものも出てきた。
お気に入りの毛布のおしゃぶりだ。
とりあえず毛布を引きずってくるのだが両足で踏み踏みしていたのができなくなって途中で悲しい顔をして諦める。

それでも何度か挑戦してみたが・・




口の中にちょうどいい感じに毛布が入らないようだ。
片手だけでは、リズムがくずれるようだ。
どうしてあげることもできずに
「よしよしよしよし」と撫でることしかできない。

そこでワンコが好きなサンマを買ってきて焼いてあげた。
目刺しに似たサンマだったが嬉しそうに食べていた。

 木製パレット製造販売青梅(有)


バレンタインチョコ

2023-02-14 14:33:52 | Weblog
バレンタインデーにこの風景をプレゼントいたします。

「生チョコだ!」
土砂の崩落を防ぐ工事の最中なのだが あまりに美味しそうで目が釘付けになってしまった。
歩いている時は、必死の形相でスッスッハッハーなのだが頭の中は相変わらず食べ物のことしか考えていない。
赤ワインに生チョコっていいよね。
オレンヂピールチョコもたまんないな!
一年に一回ぐらい解禁にしようかしら?(甘いものは極力たべないようにしています)
余談だが最近は、柿をスライスして2~3日天日で干して食べるのにハマっていてこれにフロマージュ ブランがあうのだけれどなかなか近所では売っていない。

フロマージュにチョコをはらはらかけたら美味しいかも・・



バレンタインデーが近いからチョコに見えたのかしら?って思った夕方でした。


  木製パレット製造販売青梅(有)信友