婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

昭和の日、令和の日も米軍の飛行はスレスレ恐怖を運ぶ

2020-04-30 13:16:13 | Weblog

 


せっかくのお休みだからワンコと長めに散歩をしようと思うのだが・・
朝からの飛行機の爆音にブルブル震えて どんなになだめても愛犬は、ダメだった。
「恐くないよ!飛行機だからね」外で抱き上げて見せたら その場所で方向転換するようになってしまった。
家の中でも 飛んでくるたびに隅っこに行ってブルブル震えていた。
怖がらない私を上目遣いに「あんた変なんじゃない?」って見ている。

休日なのに一日(朝から夜の九時まで)飛行機の騒音がひどかったのだ。
米軍って『昭和の日』休日なんて関係ないもんね。
でもねここは、日本なのだから少しは配慮があってもいいと思う。
聞く耳もたないのだろうが・・
庭に飛行機の影をくっきり見た時なんか叫びたくなるね。


三沢市内の学校って全部 防音校舎だったけれど横田基地の周囲もそうなんだろうか?



 木製パレット屋の婆さんは昔よりひどい騒音で飛行機ルートを変えたのではないかとふと思った


人と人は距離をとって寄り添いましょう

2020-04-28 15:13:34 | Weblog

 新型コロナウィルス感染を避けるため人と人は、2メートル以上距離をとりましょう。

この頃、その距離が一般的になってきたようだ。←そうなの?
そういえば スーパーマーケットのレジに並ぶときに線が引いてあった。
銀行もそうなんだって 知らなかったなぁ
数日前、銀行のATMで並んでいたら 違う列でその距離をつめてきたお婆さんがいたそうだ。
おばさんが、そのお婆さんに「ソーシャル・ディスタンスをとってください」と注意をしたら
「えっ!?なんですか?」と そばによったそうだ。
「ソーシャル・ディスタンスです!」
「えっ」
わからないからお婆さんは、さらにそばによる。
「はなれて はなれて」と笑うに笑えないことがあったそうです。
周囲の人は、見て見ぬふり。
それを聞いた私は、恥ずかしながら「なにそれ?ソシアル〇〇〇」
知らない?知らない? 最近なんだって すぐにカタカナの言葉にするんだから
腹立つなぁーー
どうして日本語じゃだめなんだろう。



 木製パレット屋の婆さんはつぶやく『この国は和製英語を駆使するとできる人って勘違いしている』


一番あなたを愛しています

2020-04-27 16:54:36 | Weblog

昨年からしょっちゅう雷注意報が出ているので 予報をまったく信じていなかった。
だいたい雷鳴が鳴った例がないからね。
本日もまったく疑わなかった。
どうせ 眉唾。
仕事は、本日もあれこれ忙しい。
あーこれは、時間内に終わるのだろうかって思っていた。
配分を考えて よし!なぁんて号令をかけていた。
そこにどうも雷鳴のような音が・・
気のせいかなってそれでも仕事を続けていたら 目の前で稲妻が光った。
うっ!まずい、やばい!
今日の仕事は、終わり!!
誰も止められない。
頭の中は、愛しいワンコの顔だけ。
私の愛犬は、雷が一番嫌いなのだ。
すぐさま 帰宅をすることにした。
外は、もう雷と大雨。
怖いなってひるむが駐車場まで走る。
車に乗り込むと前が見えないぐらい煙る雨。
でも、愛犬を思うと強い人になれる。
息せき切って家に飛び込むと息を荒くした(ハーハー)愛犬が私の腕の中に転がり込む。
普段は、抱っこと言っても思わせぶりで遊んでいるワンコのくせに。
ブルブル怖がるが雷の音はしない。
 峠は、過ぎたようだ。

現実に引き戻されると時間がちょっと惜しい・・
でもねひんしゅくかっても私は、愛犬のためにすべてをささげるだろうなって思う。

今年、初の雷鳴だった。



  木製パレット屋の婆さんの優先順位はワンコが一番!!


焼き筍に日本酒

2020-04-26 17:11:11 | Weblog

お隣の奥様から「氷見の筍です」っていただいた。
満面の笑みを浮かべて「ありがとうございます」
ふむ~ブリでなくても 筍も有名なんだね 知らなかった。
アクが無いから下茹でしなくて 焼いて召し上がってくださいとのことだった。
そりゃぁ 早くしないと味が落ちてしまうってなもんで
本日は、日本酒だ。
ワインの酵母菌仕込みの日本酒少し残っていたもの。(いただきもの)
筍は、二つに切って皮ごと焼いてみる。
醤油とワサビで美味しいかも・・
でもね、なんでも醤油とワサビで変身するよね。
筍一個食べてしまうと 胃によくないかしらって途中思ってしまう。




煮込みハンバーグも作っていたので・・
筍?日本酒は、ほどほどで ワインに変える。
春キャベツの芯つきカットを煮込んだものは、美味しくてとまらないね。
これって たいしたコツもいらないし 
誰が作っても 最高なんだろうなって思う。




台所に出る妖怪のように ニタニタ笑いながらペロリペロリとキャベツを食べる。



 木製パレット屋の婆さんは実は妖怪だった?