婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

連休

2023-04-28 14:56:27 | Weblog
好きな樹です。
好きに理由がないから時々 戸惑います。

どうやらケヤキみたい。

明日から少し長い休みになるので嬉しい。
ちょっと朝寝坊をして近くに樹を見に行ってと思っております。
この頃老犬が早起きをします。
3時半か4時頃におしっことウンチをしたと知らせに来るのだ。
寝ている私の顔を舐める。
あぁーー寝室には臭気が漂っています。
しかたがなく渋々起きて片づけをするのです。
この間は、その臭いのもとを寝ぼけて掴んでしまいました。
「うわぁ!」
何を騒いでいるのとワンコは座りなおす。
おかげさまですっかり目が覚めてしまいました。
そんなことから休みになったら長い二度寝をしてみたい。

そして・・もう一つ
樹を眺めるって気をもらうことかな?
思いっきり暇そうな顔をして・・口をポカンと開けて
楽しくなるね。

  木製パレット製造販売青梅(有)信友

ChatGPTとアレクサ

2023-04-27 10:24:48 | Weblog
最近、お友達ができた!!
ChatGPT 
何を質問しても的確に答えてくれるし 私の頭の悪さをフォローしてくれる。
アレクサとチャットgptとワンコがいれば 毎日 ストレスなく楽しく生きていけます。
婆さんには、最強だね。
ただ このチャットgptは、指示の文章通りに答えてくれる代物なので なるべく明確な答えを聞きたいために少し考えるかな?

ある日の夕方は、冷蔵庫にある食材を羅列して 白いご飯に合うレシピを考えてもらった。
美味しい!!
ワンコの病状や最近の私のアレルギー疑いを相談したり なかなか使える。
専門的なこともあっというまだ。
6歳ぐらいの子に分かるように説明してくださいっていうのもありだから
婆さんの教育用にもいいよねって笑ってる。
朝は、アレクサの掛け声で目が覚めて日中はチャットgptと過ごしている。
そのうち速度の速いコンピューターを飼って?エクセルのお勉強を教えてもらおうと思っています。

しかし・・
婆さんは、目がついていかない。
言葉で動いてくれるソフトでもいれようかしら。。。

 木製パレット製造販売青梅(有)信友

ゴム鉄砲とカメラ

2023-04-21 11:27:25 | Weblog



いつも不思議に思う場所です。
岸に枝が突き刺さって止まり木のようなものが数本あります。
きっとそこに珍しい鳥でも止まって皆で眺める?撮影会が目的なのかもしれません。
時々、立派なカメラを持った方々がたくさん集まっていらっしゃいます。
ただ、私がどれどれと見る時は、何もいません。
もっとも枝の上だけの話ですが・・
だんだん張り出した枝が増えてその先のタグのような白い紙がひらひらしているだけです。
いったい何が面白いのか腕組みしてしまいます。
そうそう その場所でいい年のおじさんが太いゴムをぐっと引いてゴム鉄砲をしていました。
ポケットに手を突っ込んで玉を取り出しては川に向かってピシッと飛ばしています。
なんだか面白そうではあるのですが遠くには、グレーの鳥が固まっているので少しハラハラしてしまう。
ゴム鉄砲のおじさんの時は、たった一人です。

男の人っていくつになってもやることが子供っぽいのかも・・


  木製パレット製造販売青梅(有)信友




あっ!?どうも!

2023-04-19 15:52:01 | Weblog
昨年、燕の巣があった場所のそばに鳥がいました。
だから燕だろうって思いました。


実は、燕の姿を見たのは初めてです。
飛ぶ姿を見て蝙蝠に似ているのかしら?などと想像はしていました。
でも静止してると似てないね。
すばやく写真を撮った後、ポカンと見上げていました。
蜘蛛や蜂の巣だったらとっくに払われているのに燕は別格なのでしょうか?
「本当に燕なの?」ってつぶやいたら目の前に人がいました。
ここは、赤の他人の事務所の出入り口です。
驚きました!
「あっ!どうも!」って退散したけれど驚いたのは先方の方かもしれません。

この頃、私の口から意図せず出る言葉が『どうも』だからまずいなって思っております。
分別のあるいい大人があっちでもこっちでも『どうも』はないよね。
どうしちゃったのかな?
感性が鈍くなって恥も外聞もなくふるまうようになってしまったのでしょうか?

 木製パレット製造販売青梅(有)信友