婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

新型コロナワクチン接種1回目

2021-05-28 14:21:56 | Weblog

コロナワクチン接種の当日は、雨が降りませんようにとお祈りしていました。

ずぅっと晴れのマークだった。
しめしめと思っていたのだが当日、大雨だった。
会場に向かうとき、ブカブカの長靴とどこから見てもひどいいでたちで考えた。
そこでせめてスニーカーにと思って履き替えた。
よせばよかった。
靴下が濡れてしまったし 大きな扇風機と開けっ放しの室内は、体温を奪って寒さに震えてしまった。
二回の予診票のチェックや持参する書類のチェックを受けて いよいよお医者様の問診。
その後、別のところで「はい、肩をだしてください」でブスッだった。
そして 昔々、ペニシリン注射でアナフィラキシーショックを起こしたことがあるので接種後の待機時間が30分だった。
その間、ウ・・・寒い。
風邪をひくんじゃないかと思ってしまった。
タイマーを持たされていたのでリセットしたくなった。
(ハハハハ!数分リセット)

接種後は、痛くも何ともない。

7時間たって あれ!?少し痛いかも
就寝時、ちょっと痛くて注射をしましたって感じかな?
翌朝、目覚めて絶好調!!


 木製パレット屋の婆さんは鈍いのかもしれない

 


スーパームーンと金運

2021-05-27 13:29:43 | Weblog

昨晩8時9分ごろから外でワンコと夜空を見上げていた。
皆既月食を見たくて必死で探した。
こんなに探すものだっけ?
だいたい 頭が悪いから月がどの方向に見えるのかわからないのだ。
嫌だねぇ~つきあいきれないね(自分自身に言っている)。

時折、横田基地の飛行機が爆音とともにキラキラ光って頭上を通り過ぎていくのしか見当たらない。
ワンコは、震えている。

しばらくして曇りだから見えないのだって理解して愕然とした。
でも あきらめきれない事情があった。
「ウーー」
雲の切れ間から見えるかもって粘ってみた。
見えた!
どす黒い真っ赤な月は、見れなかったが欠けていくのが見れたから満足です。

月を見た瞬間、こりゃぁ大変大変と家に走って財布を取りに戻った。
スーパームーンに財布をかざすと金運が上昇するんだって!!


 木製パレット屋の婆さんは金運上昇のためだけにお月さんを探していたのでした