婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

ノブドウ

2022-08-31 16:14:37 | Weblog
これもノブドウ あれもノブドウ

隣家の垣根越しに伸びてきてうちに引っ越してきたノブドウです。

次に野原の中で見つけた強そうなノブドウ。
葉も大きくて実も大きいからたぶん違う種類だと思う。


ノブドウのいろんな色が好きで愛でるのだけれど
あの色は、虫が中に入って作り出すのだと知ってちょっと口に入れる気はしない。
でも、みんな食べてみたいって思うよね?

  木製パレット製造販売青梅(有)信友

高齢者免許更新

2022-08-30 14:56:52 | Weblog
近くの警察署で免許の更新ができるなんて6年ぶりかな?
時間もお金も節約になるし嬉しくてスキップしたくなりました。
4年前に一時停止違反で点数を切られてから
「い・ち・じ・て・い・し」と唱えながら止まることにしています。
なぜなら一時停止の所でブレーキを踏んだのは、わかるけれどもう少し止まらないと違反ですと取り締まりの方におっしゃられたからです。
凄く悔しかったが とても気を付けるようになったから良かったということにしようと思っております。

さて、いよいよ待ちに待った更新の日。
完璧にやるぞぅ。
視力の検査!?
写真?

張り切っていたのだが写真の撮影で恥ずかしいことをしてしまった。
傍らの鏡をレンズと勘違いして見続けた。
声をかけられて必死に鏡を見る。
「赤い点を見てね」
鏡に赤い点なんて無い。
「無いです」
「鏡ではなくレンズを見てね」
えっ!?なにそれ?
やっとレンズの場所がわかったが 自分のボケぶりに笑いが止まらなくなった。
だから私の写真は、笑っていた。
「女の人は、鏡を見たがるからね」
「申し訳ございません」
まさかレンズだと思ったなんて口が裂けても言えないな。

免許の更新は、往復の時間と事務手続きを含めて30分もかからなかった。
バンザーイ!

 木製パレット製造販売青梅(有)信友



熱中症手前

2022-08-29 16:00:17 | Weblog


夕方、いつものインターバル速歩。
汗が出て暑いはずなのに なぜか寒気がする。
体が重くて喉の渇きを覚えた。
寒いのは、汗で体が冷えたからだろうか?と自問自答しながら歩く。
あれっ?脹脛が痙攣しているようだと思ったあたりから
もしや熱中症の手前かもしれないとゾゾっと寒い。
つらつら考えたら朝から飲んだ水は、コップ半分ぐらいかもと思い当たった。
やっとの思いで帰宅して経口水を飲んで休憩した。
まあ 事なきを得たが このぐらい大丈夫と思うのをやめることにした。

めづらしく休日の昼間にワインを飲まなかったせいかもしれない。
いや もっと事態が悪かったかも・・
しかし、その晩、楽しくワインを飲んだのは言うまでもない。

 木製パレット製造販売青梅(有)信友



北海道 新得町が好き

2022-08-25 16:36:49 | Weblog
仕入先の製材所は、新得町にあります。
その駅のそばの蕎麦がとても美味しかった。
蕎麦が有名だなんて 相当たってからわかったのだが・・。
美味しい、食べたいって思ってる。
ついでに卵も美味しかった。
10年以上前かな?
製材所の社長さんにランチをごちそうになった。
一体、近くなのか遠くなのかわからないがレストランがあって鶏が走っていたからそれの卵かな?
それから美味しい卵だけを食べたい。

あー!!一日にランチって一回だけだから悩むな!

そして このところずぅっとお気にいりで食べていたコバンというチーズ。
まさかの新得町の『ふるさと納税』の返礼品だった。
届くまで気づかなかった。
ちょっと鈍い、頭が悪い。
このチーズたち三回にわけて届くので 今からもう楽しみです。
中でも初めて食べたフロマージュのチーズは、最高だった。
赤ワインを飲みながらそれに蜂蜜をかけてぺろってやると唸りたくなるぐらい美味い!!
「ナニ?コレー」です。


新得町って漬物も有名なんだよね。

でも食べモノのことしか記憶にないって すごいな。


  木製パレット製造販売青梅(有)信友