婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

クララとお日さま/天声人語

2021-06-30 15:17:11 | Weblog


友が送ってくれたたくさんの本の中に読みたかった本が入っていて
思わず「やったー!」
この本は、期待を裏切らなかった。
だから しばらく目の着くところへ置いてあります。
表紙もお気に入り。

昨日の朝日新聞の天声人語を読んでいたら とっても上手に『クララとお日様』をとりあげていた。
うまいなぁって唸ってしまった。


 木製パレット屋の婆さんもお日様が友を治してくれるんじゃないかと思う


酒絶ち

2021-06-29 16:53:41 | Weblog




願掛けで酒絶ちしていた。
友の入院の日は、知っていたが手術の日は、知らない。
だから 入院の日から退院の日までって酒絶ちを実行。
夕飯にアルコールがないとなんだか食欲が失せる。
なんだかなあー、だんだん食べるのが飽きてきていた。
相当、インパクトのある味でなければ もういいかなって

本日夕方『昨日、手術が終わりました。今日から歩くリハビリです。腕は上がりません』ってメール。
そうかそうかって早速 祝杯だ!!
しかも とっておきの大好物のクッキーで
うふふふ
ワインの美味しさは、格別でした。

今度は、無事に退院するまで酒絶ちしようかな。

最低な私は、友をだしにして本題がずれてきているような気がしないでもない。




  木製パレット屋の婆さんは目を細めている


ネムノキ

2021-06-28 19:43:56 | Weblog






しばらく思い出せなかった木。
そうだ ネムノキだって嬉しかった。

『唐突ですが乳癌で入院することになりました』って 一番仲のいい友からメール。
これは、ここ最近で一番こたえたな。
彼女は、仕事をやめて新しい地に引っ越しをしたばかりで毎日が日曜日の日を満喫するはずだったのに・・
悔しいね。
電話をしたら 夫の食事と二匹の犬のことばかり心配していた。
「夫は、引き取れないけれど もしもの時は、二匹の犬は引き取るから大丈夫」って励ましたけれど
慰めの言葉もなくてオイオイって思う。

あれこれ考えると落ち込みそうになるので 足がしびれても腕がしびれても散歩。
不思議なもので歩いているうちに胸の痛みも体の痛みも吹き飛んじゃうね。
元気
元気




 木製パレット屋の婆さんは心だけは元気でいたいと思う


羽村取水堰(投渡堰)

2021-06-27 16:14:36 | Weblog









昨夕、腰のストレッチなのか背骨のストレッチなのか 動画を見ながら真剣にやっていた。
両手を後ろ臀部に置き押しながら状態をのけぞらせるなんてことをしていた。
急に右腕にしびれと脱力感。
ふむ~これは、脳梗塞かしら?って悩んだが様子を見ることにした。
なんだかドキドキしているものだから 体温も普段より1度も高い。
おまけに血圧も高い(上の数字が136なんて見たこともなかった)
まあ いいやって眠れるから凄いと思う。
目が覚めて爽やかだったが脱力感はある。
動けるうちにと炊事洗濯掃除をしてしまって どうしようかな病院へ行くべきかなって
脳梗塞の疑いありの時のチェックをしてみる。
両腕を前に出して目を閉じて10秒 どちらかの腕が下がったら脳梗塞です。というものだ。
下がらないじゃない。ってバンザーイ!?
それではということで『インターバル速歩』にお出かけです。
左腕がだるくて右足がしびれて、動かなければ動けなくなるような気がしてこれだけはやめないぞって思ってる。


いつも見ているものが『遺産』だったんだってあらためて見直す。