つぶやき

ある社長の心の”つぶやき”

空から金魚

 | Weblog
朝寝ぼけ眼で金魚達に餌をあげていて
ぎょっとしてしまった。
家の金魚は一匹200円ぐらいの小さい金魚のはずが
大きい金魚がのたり 目にとびこんできました。
それも3匹
まるで空から落ちてきたように浮かんでいます。

これだけ大きければボウフラもパクっといきそうです。

上のは小さい金魚達

あぁー驚いた!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

輸出梱包上向き!?

 | Weblog
道内の製材所は相変わらず忙しそうです。
そして だんだん原木も不足してきているような雲行き
しかし うちは一向に景気の回復のきざしがありません。まあ ひどい時期を脱したとはいえ 底状態で安定です。

そこで いろんな製材所に電話をして聞いてみることにしました。

「いったい どんな業種のパレットが動いているの?」
「花王 出光関係かな?」
「えーーー!例の返品騒ぎかしら?」
「うぅ~ん なんだろうね。出光さんは、今の時期 仕組の発注がくるんだよ」
「そう・・」
「この度は 北見 網走 旭川 帯広 散らばって発注が入っているな」

なかでも輸出梱包がかなりの伸びのようで
しばらく続くだろうって話
業種は、自動車 エレクトロニクス関係
不得意分野です。
なかなか パレットを購入したり 梱包材を使用したりする担当者までたどりつかないからです。
メーカーの工場にたいてい梱包屋さんがはいっていて 購入経路が複雑になっているため 途中で?お終いになってしまいます。
もっと風通しよく開放されれば 経費削減にもつながるし いろんな会社が育つのだろうにと残念です。

あぁ~指をくわえて見物させられるつらさ!
心底 景気が上向きですっていえる日がくることを願っています。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイクリング

 | Weblog
多摩川沿いに羽村から川崎まで サイクリングロードが整備されているのだそうです。その話しを聞いてから 秋晴れのいい季節 いつも自転車に乗ってサイクリングをしているのを夢想して楽しんでいます。
 やはり 電動自転車がいいな!
(実際 持ってはいないのだけれど・・)
想像ばかりで 最近 電動自転車の実物を目にした時 感動しました。自転車なのにオーラーを発していました。ただ ずいぶん前かがみにならないと私には乗れそうにありません。こんなに 立派でなくとも ママチャリに電動がついたものを買って 現実に走ってみたいものです。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャガイモ完売

 | Weblog
ありがとうございます。
おかげさまでジャガイモが完売いたしました。
今年の北海道は夏がなかったのではないかしら?と思うほどの天候でしたので ずいぶん気をもみました。
 男爵の品種は、粒の大きいモノは、芯の部分に黒いものがめだったような気がします。外見ではわからないため 大きいものだけの箱をお買い上げいただいた方々には ご迷惑をおかけいたしました。
 切ってびっくり!だったのではないでしょうか。
毎年思うのですが中ぐらいのおおきさが一番 安定しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 | Weblog

《柄杓を切ってつくった竹の棗》


雨が降る中(日曜日) 大寄せのお茶会がありました。
3席に釜がかけられた そのうちの一つの席で

「棗はエコです」とおっしゃった。
皆 一様にキョトンとしている。
まさか 今流行りの『エコ』?
次の言葉を待つと
どうやら 夏用冬用の柄杓を切って 蓋と茶いれに作ったものだそうです。
この席は 風炉も釜も水差しまでがいろんなものを利用した
いわば みたて が多かった。
時代なのでしょう。

飾り置きされた 煙草盆 茶杓 どれもが手作りでした。

こっそり 写真を撮りましたが 本当はいけません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あさがお

 | Weblog
つつじの生垣の中に季節はずれのあさがおを見つけました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕日

 | Weblog
夕日を見ると実家が恋しくなります。

昔、外で遊んでいると
夕日がほっぺたにうつって真っ赤になる頃
いろんな家から
「ご飯だよー」って呼ぶ声が聞える
一人欠け二人欠け
薄暗くなりはじめると誰もいなくなる


この頃 とみに寂しく感じるのは人生の季節が晩秋にさしかかったからかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先がない門

 | Weblog
会社の行き帰り 坂の途中に門があります。
そこから先へは行けません。


『何人も入るべからず』←とは書いていないが入れない。

会社に訪ねてきた方が時々 不思議そうな顔をして
「門はあるのだけれど・・その先がないんですね?なんでしょうね?」っておっしゃる。
その度に 私は面白そうに笑ってしまう。

頭上でマンションの新築工事があったときに その下に駐車場をつくったようなのですが その横から上にあがっていくという構想だったのではないでしょか。
はじめ 見たとき縄梯子で登るのかしら?と笑った記憶があります。

この工事、門ができてストップしたのです。
おかしな風景ができたわけです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お茶の花

 | Weblog
10/17 友禅菊とツワブキ



風炉の時期は10月いっぱい
なごり惜しい日でした。
11月からは炉になりますので 火の勢いも強い。以前に茶飯釜を使ってご飯を炊いたり 具たくさんの味噌汁など そんな茶事をしたことがありました。

この頃になると 栗の渋皮煮などご相伴することがあります。
いよいよ おさえられない食欲の秋です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイエット

 | Weblog
テレビの威力ってすごい!
スーパーの『とろろ昆布売り場』に呆然と立ちつくしてしまった。

実は、数日前 芸能人がダイエットをしてこんなにきれいに痩せました。というテレビ番組を見るとはなしに見ていたら 
えっ!?と思ったのが 『とろろ昆布』
これ郷里では日常的に食卓に出ていて 味噌汁に入れて食べるのだけれど・・
こんなものを食べて痩せるんだって笑ってしまった。
たしかに とろろ昆布が好きだった母は痩せていたかもしれない。
お昼 これといって たいしたおかずもない時に ご飯の上にシャケを焼いてほぐしたものととろろ昆布 ネギをきざんだもの そこにお湯をかけて 醤油をちょっとたらしたものを味噌大根の漬物でさらさら食べて
「貧しい食卓ね」と言いながら 幸せそうな顔をしていました。

そうだ!簡単だ!
思い立って夜 スーパーに行ったわけです。
「無い?」
変だ?
「無い」
まったく棚からとろろ昆布が無くなっていました。
まるで
「時間よ止まれ!」って遊びをしているように(こんな遊びが子供の頃あったのです)
隣に立った数人のお客様も時間が止まっていました。
その後 苦笑。

恐るべしテレビの影響

コメント
この記事をはてなブックマークに追加