大福 りす の 隠れ家

小説を書いたり 気になったことなど を書いています。
お暇な時にお寄りください。

みち  ~未知~  第52回

2013年11月29日 20時46分48秒 | 小説
『みち』 目次

第 1回第 2回第 3回第 4回第 5回第 6回第 7回第 8回第 9回第10回
第11回第12回第13回第14回第15回第16回第17回第18回第19回第20回
第21回第22回第23回第24回第25回第26回第27回第28回第29回第30回
第31回第32回第33回第34回第35回第36回第37回第38回第39回第40回
第41回第42回第43回第44回第45回第46回第47回第48回第49回第50回



                                             



『みち』 ~未知~  第52回



決算処理が終わってすぐ5月の大型連休に入る。 その前日急に何を思ったのか・・・いや思わされたのだ。

「愛宕山に行ってみようかしら」 会社の昼休みにふと思った。

お昼を早々に済ませ奥の事務所に行き空いているPCを指差し

「すみません。 プライベートなんですけどちょっと調べたい事があるのでこれでネット検索してもいいですか?」

「ああ、いいですよ。 好きなように使って下さい。 僕らも遊んでますからプライベートなんて気にしないでいいですよ」 他に座っている者たちもゲームで遊んでいた。 気兼ねなく出来る。

「有難うございます」 席に座りネットを開いた。

「確か森川さんの旦那さんは京都の愛宕山に行かれたって仰ってたわよね」 京都の愛宕山を調べると清滝の方にあった。

「きっとここね。 愛宕山自体は4キロルートと他にもあるのね。 標高924メートル? 標高なんて書かれててもピンとこないわ。 一番短いルートが4キロルートみたいね・・・4キロって歩けない距離じゃないけど 何と言っても山登りだものね、多少の坂もあるだろうし車で行って帰りに疲れても困るから電車で行こうかしら」 行き方を調べると京都駅からバスに乗るようになっている。

「愛宕山の近くまでバスが出てるのね。 これに乗ればいいのね」 何番の乗り場から出ているバスに乗るかをメモした。

「あれ? 私ったら何をしてるのかしら。 山になんて登られるはずないじゃない。 それに実家に帰らなくちゃいけないじゃない馬鹿みたい」 持っていたペンを置いた。

「何をブツブツ言ってるんですか?」 隣に座っていた社員がクスクス笑いながら聞いてきた。

「あ、すみません。 聞こえちゃいましたか?」 恥ずかしそうに言った琴音。 だから独り言の声が大きすぎるって。


余談ではあるが この日をきっかけに時々昼休みにPCを借り色んな本の検索を始めた。 勿論他の社員と楽しくお喋りをしながらというわけではなかった。
ある日、次にどんな本を読もうかとPCで検索していると
「あら? ホツマツタエ? これって何なのかしら?」 見てみるとPCで読めるようになっている。 その後2、3日かけてPCに書かれているそれを読んだが
「全然意味が分からない。 これじゃあ本を借りても分からないわね」 そんなこともあった。


愛宕山のことを調べたこの日、家に帰り 夜、実家に電話を入れた。

「あ、お母さん? 私よ。 うん、うん、そうなの、分かったわ、明日から連休になるのよだから明日そっちへ行ってその話は聞くわ。 じゃあ、明日行くからね」 母親の父親への可愛い愚痴であった。


翌日、せっかくの休みの日なのに早朝に目が覚めた。 目覚まし時計を見ると5時30分。 連休初日という事もあって目覚ましのアラームはセットしていなかった。

「せっかくのお休みだって言うのにこんなに早く目が覚めてもすることないじゃない。 連休なんだから慌ててアチコチお掃除しなくてもいいんだから・・・二度寝を味わおっと」 布団の中でグズグズとしていたが一向に眠気がやってこない。

「あー! ジッとしていられない」 ガバッと布団からはね起きた。

「せっかくの休日初日なのにぃ!」 文句を言いながらコーヒーを作りにキッチンへ向かった。

「あーあ、今日一日が長くなっちゃう。 早めに実家に行こうかしら」 いつも夕方に実家へ着くようにしていたのだ。
コーヒーを飲み一息つこうとしたときにふと愛宕山のことを思い出した。

「そう言えば・・・昨日愛宕山の行き方を調べたわよね。 あのメモどうしたかしら」 バッグの中を探すとメモが出てきた。

「しっかり持って帰ってきたみたいね」 無意識にメモをバッグの中に入れていた自分をクスッと笑い、メモをじっと見ていると

「今から行こう」 急に仕度を始めた。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みち  ~未知~  第51回 | トップ | みち  ~未知~  第53回 »
最新の画像もっと見る

小説」カテゴリの最新記事