テレキャス&ストラトの部屋

RolandのGT-001とzoomMS-50GでDAW制作を楽しんでいるよ

中古のモニター画面でノートPCを拡張してみた・・

2015年08月30日 | 日記
学生さんは新学期の準備は万端だろうか?

”気が重い・・”

と思うが頑張っていただきたい


久々にブログの結果報告なのだ

昨日の集計結果なのだ



赤い丸で囲んだ部分は新機能の追加項目なのだ


読者がどんな検索ワードでブログを見つけたのか?

端末には何を使っているのか?

その他諸々が解析できるシステムなのだ


これによって現状を知る事が出来、より良いブログ作りに活用できるのだ

時代の流れなのか?

パソコンよりもスマホでの検索が多かったようだ



何となく理解は出来るが・・

パソコン好きの私は少し寂しいのだ


検索ワードの第一位は『テレキャスター』なのだ



過去にもお試し版のブログ解析を利用した事が何度かある

その際にはテレキャスが常に上位なのだ

「そんなにテレキャスって人気あるの?」

というのが私の正直な感想なのだ


第二位はレスポールなのだ




レスポールで検索すると私のブログタイトルにヒットするのだと思う


残念ながら『ジミヘン』で検索した人は極少なようだ

まぁ、ジミヘンは私の『マイブーム』なので・・

世間はそんなものだと思う


実はパソコンの調子が悪かったのだ

画面に不気味な黒い横線が無数に入ってしまったのだ


動作には支障はないが目障りな事も事実なのだ

ノートパソコンだけに各部の故障は痛い

デスクトップならばモニターだけを交換する事で解決すると思う


ちなみにパソコンの修理は想像の5倍くらい高額なのだ

正規メーカー修理が前提の話だが・・


液晶画面の修理(交換?)は見積もりで約10万円なのだ

パソコンに詳しい人ならば同モデルの中古を手に入れ故障箇所だけを交換するという技も使えると思う

精密機械だけにまったく起動しなくなる事も多々あるようだ


素人が簡単に修理できるほど簡単な物ではないようだ


何でもチャレンジする私だがパソコンのハード部分はプロに任せる事にしているのだ

OSも古いので『買い替え』がベストな選択に思えるが・・


読者の皆さんもご存じのように私の場合、パソコンを主体に音楽&ブログ活動を展開しているのだ

パソコンを買い替えたならば現在の設定をすべて移行したい


現在快適に動いている音楽ソフトやその他の関連ソフトの対応OSはビスタまでなのだ

パソコンを買い替えると同時にその他のソフトも買い替えるという事になってしまうのだ

ビスタのサポートは2017年までとアナウンスされている

調子が良いならばまだ現役なのだ


メモリの増設をはじめ、その他の部分をプチ改造しているのでパソコンは快適であり激速なのだ

ゴミに出すのは惜しい気もするのだ


そんな感じで私が選択したのはモニター画面の追加購入なのだ

基本的に新品が好きな私も臨機応変に今回だけは中古を購入した


DELL社のワイド画面なのだ

現状のノートよりも画面のサイズが大きいので何かと重宝している

実は昨日購入して、先程、セッティングが完了したのだ

大きな画面を見ながらこのブログを書いているのだ


『ノートに外付けのモニターって?』

と思った方も多いと思う


ノートの壊れた画面が邪魔なのだ

取り外す事も視野に入れて考えていたが・・リスクを考慮して中止したのだ

画面からのデータの帰りはないが・・

ヒンジ部分への影響があるということなのだ


ノートの開閉によってスリープ状態移行したりと機能が割り振られている

単純に取り外せば良いというものでもないようだ


結果的に画面を横に倒し、板を敷きその上に新規購入のモニター画面を乗せて使っているのだ

「ん?そんなので使い易いの?」

と思った方も多いと思うが・・


意外に快適なのだ

本体と画面を分離して使う事が出来るので以前よりも遠くに画面を置く事が出来るのだ

さらに画面のスペースを広く使える事で作業効率が大幅にアップしたのだ


実はパソコンで文章を打ち込む作業はこのブログくらいなのだ

その他の時間はテレビを観たり、動画を観たりという感じなのだ


音楽を作り際にも足台が設置できる高さがある画面の方が都合が良い

プロの多くが音楽制作にデスクトップを用いる理由が理解きたのだ


買い替えの際には迷わずデスクトップを購入する決意が固まったのだ

同価格ならばスペックも高い


外に持ち出すという理由が無い場合、
さらに音楽制作をしたいという目的が明確な場合にはデスクトップが最適だと思える


何かと収穫があったのだ


本日も時間があれば、何か音源を作りたいと思うのだ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GT-100のAC-3アコースティッ... | トップ | ギブソンレスポールでツェッ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事