歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

大盛りパスタと宇宙飛行士 毛利衛さん

2007年01月21日 | 食事の話し

スパゲッティーを「お腹いっぱい」食べたくなる事があります。

昨日、つくば市に行って来ました。久ぶりに歩きました。市街外れの「赤塚公園」から、中心部の「中央公園」の先のにある「松見公園」までの往復です。

つくば市の中心部は、「東大通り」と「西大通り」の2本の幹線が平行に走る。「梯子」のような「長細い街」です。その梯子の中央を「人」と「自転車」の専用の道が通っています。

「専用道」は「赤塚公園」から始まり、「二宮公園」、「洞峰公園」、「中央公園」を通り、「松見公園」が終点です。その先は「筑波大」の構内に入って行きます。

赤塚公園の駐車場を「9時半」に出発し「時間調整」の為、途中「洞峰公園」を一周。

この日は曇りで「気温」が低く、散策する人は「疎ら」でした。赤茶の「アンツーカー」見たいなものは、ジョギング用の「クッション性」のある「舗装」です。

公園の整備、街路樹の整備、広い道路、「お金」がかかっています。これって中心部だけですけどね。つくば市は「周辺部」と「中心部」の格差が大きいですね。


市街中心部にある「つくば国際会議場」です。立派な建物です。維持管理費が大変そうですね。

今回初めて中に入ってみました。お金がかかっています。一階から四階までの「吹き抜け」は、「スッゲー」開放感です。


この彫刻は「テーマ」が「髪」となっていました。最上階のホールにあり、周りをガラスに囲まれ、椅子に座るポーズから直ぐに、「女湯で髪を洗う女性?」を連想しました。そう見えませんか?

きっと「有名」な「彫刻家」の「作品」なのでしょうね。

せっかく来たので、メインホールを見学しょうと思ったのですが、入れませんでした。受付の女性に聞いてみました。

「事前連絡を頂ければ、全館ご案内致します」との回答。「まぁ。そういうことですよね」と思いつつ外にでました。大変に立派な建物でした。

ほんとに「寒かった」です。昼も近いと云うのに、人が歩いていません。

西武デパート前です。「メリーゴーラウンド(無料)」は「人影もまばら」で寒そうです。


そろそろ「昼食」の時間、私の「頭の中」で、「葛藤」が始まりました。
『今日は歩いたのだから大丈夫』『いや。「あれは」絶対食べ過ぎ。ダメ!』

「大丈夫!」、「ダメ!」。「大丈夫!」、「ダメ!」を「繰り返し」ながら、「松見公園」に向かいました。

しかし、公園に到着すると「大丈夫!」が「勝って」いました。足は迷いもなく「その店」を目指していました。「ダメ」は完全に消えていました。


その店は、公園の側にあります。「大盛り」で「有名」な「イタリヤ料理」の店です。これまで、3回入ったことがあります。2回は配偶者と一緒でした。最後に入ったは「3年」前です。

店内はカウンター席に「先客」の男性が一人新聞を読んでいました。12時過ぎなのに空いています。私もカウンター席に座り、迷わずトマト味の「アラビアータ」を注文。

注文を待っている間に、三組7人の客が入ってきました。以前より少ないです。寒さの影響でしょうね。

これが、その「大盛り」の「アラビアータ」です。写真では「実感」し難いのですが、「普通の店」の「2倍以上」あります。「てんこ盛り」です。


食べ始めて、最初の5分は「ほとんど」「量」が変化しません。


7分経過。


10分経過


12分で完食です。


満足しました。しかし、以前より「満腹感」が少ないのです。
「何故なんだろう?」「どうしてなんだろう?」と考えました。直ぐに答えが出ました。これまで、「配偶者」の分も食べていたのです。

味、ボリューム、値段(¥850)、満足でした。会計を済ませようとレジ前に行き、何気なく、レジ後ろの壁に目をやると「これ」があったのです。

こんな所に、「あの毛利さん」が居ました。「日本初」の「宇宙飛行士」、「毛利衛」さんです。あの方も、ここで「大盛りパスタ」を食べていたのです。

「宇宙開発事業団」の「訓練センター」が近かいのです。「いろいろなもの」が「つくば」にはありますね。

帰りは「腹ごなし」の為に、脇道に入ったりして、赤塚公園の駐車場に戻ったのは2時半でした。

良く食べ、良く歩いた一日でした。久ぶりの「歩く・見る・食べる・そして少し考える」でした・・・・・・。少しも考えなかったか?


さぁ。今夜は「宇宙遊泳の夢」でも見るか。。。。。。 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ロシアケーキ」と「真っ赤... | トップ | 法事と「堀ノ内」と「円鏡」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土曜日は寒かったですね。 (吉田健太郎)
2007-01-21 18:08:45
昨日、筑波に3時5分前にノバホールに到着。楽しいコンサートでした。ノバホール一帯は磯崎新の「つくばセンタービル」として有名ですね。まだクレオも何も無い頃、ぽつんと建っていたセンタービルが懐かしいです。世界的に高名な建築で、ヨーロッパからも見学者が来たり多数の本も出ています。

スパゲッティの写真、笑ってしまいました。愉快ですね!

スパゲッティ、食べたくなったなぁ。。。
コメントありごとうございます (cocoro1)
2007-01-22 08:53:55
スパゲッティは大好きです。
家で作る時は、200㌘食べます。
生演奏はいいですね。
私も、何年か前にノバホールで聞きました。この日はホントに寒かったです。
翌日、左膝の裏が痛くなりました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食事の話し」カテゴリの最新記事