電脳筆写『 心超臨界 』

歴史とは過去の出来事に対して
人々が合意することにした解釈のことである
( ナポレオン・ボナパルト )

自助論 《 成功を決意し、努力の結果に自信を持つこと――サミュエル・スマイルズ 》

2024-04-18 | 03-自己・信念・努力
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散記事『榎本武揚建立「小樽龍宮神社」にて執り行う「土方歳三慰霊祭」と「特別御朱印」の告知』
■超拡散『南京問題終結宣言がYouTubeより削除されました』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


風俗画家デビッド・ウィルキーの生涯にも、誠実でねばり強い勤勉な姿勢が貫かれている。ウィルキーは、いつも絵を描く機会を探し求めていた。牧師館の壁や川っぺりの砂地は、彼の目的をかなえる格好の場所だ。どんなものでも工夫しだいで絵を描く際の役に立つ。燃えさしの木切れは鉛筆に、なめらかな岩はカンバスに、ボロをまとった者に出会うと、たちまちそれが絵の題材となる。


『自助論』
( サミュエル・スマイルズ、三笠書房(2002/3/21)、p93 )
4章 仕事——向上意欲の前にカベはない!
2 克己心を植えつける

◆成功を決意し、努力の結果に自信を持つこと

風俗画家デビッド・ウィルキーの生涯にも、誠実でねばり強い勤勉な姿勢が貫かれている。

スコットランドの牧師の息子に生まれた彼は、早くから芸術的才能を見せていた。学校では怠け者の劣等生も、人物を描くとなると、とたんに熱中する。寡黙な少年時代から、彼はエネルギッシュな性格を内に秘めていた。それは一生を通じて彼の特質となった。

ウィルキーは、いつも絵を描く機会を探し求めていた。牧師館の壁や川っぺりの砂地は、彼の目的をかなえる格好の場所だ。どんなものでも工夫しだいで絵を描く際の役に立つ。燃えさしの木切れは鉛筆に、なめらかな岩はカンバスに、ボロをまとった者に出会うと、たちまちそれが絵の題材となる。よその家に出かけては壁一杯に落書きを残すので、壁を見ればウィルキー少年が来たかどうかがわかるほどだった。もっとも、清潔好きのおかみさんたちはいいかげん腹に据えかねていたようだが……。

父親のほうでは、牧師という職業柄、画家などという「罪深い」仕事には断固反対だった。それでも息子の決心を変えるには至らず、結局ウィルキーは画家をめざして困難な坂道を力強く登っていくことになる。

彼はエジンバラにあるスコットランド美術院へ入学を申しこむが、作品が粗野で正確さに欠けるという理由で、最初は入学を拒否される。だが、よりいっそうすぐれた作品が仕上がるまでがんばり通し、ついにはみごとに合格する。入学してからも、彼の進歩は遅々たるものだったが、人物画の制作に打ちこんでいるその姿は、成功を決意し、その努力の結果に確たる自信を持っているかのようだった。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道をひらく 《 体験の上に――... | トップ | 自分を鍛える! 《 こんな“魂... »
最新の画像もっと見る

03-自己・信念・努力」カテゴリの最新記事