千恵子@詠む...................

リンクにて開く世界は万華鏡 あれやこれやと交差の果てへ

無料だよ『ふたりの死刑囚』上映会 9月6日は浦和パルコと

2016年08月31日 | 詠む

埼玉弁護士会えらいね。無料だよん。-------- 以下、転載

映画『ふたりの死刑囚』上映会

鎌田麗香監督と考える,死刑とは,刑罰とは

 埼玉弁護士会では、映画『ふたりの死刑囚』上映会~鎌田麗香監督と考える,死刑とは,刑罰とは~と題してシンポジウムを開催します。

【日時】9月6日(火)午後6時30分から(開場午後6時15分)

【場所】浦和パルコ10階 多目的ホール(JR浦和駅東口スグ)

入場無料 

【問い合せ】埼玉弁護士会 電話048-863-5255

「ふたりの死刑囚」 以下は、初上映時にみた感想。-------------------------------------

ずっしずっしと廊下を、家の中を歩く袴田巌さん。

拘禁反応が痛ましい。少しずつ少しずつ癒されていく姿。でも、閉じ込められた48年の影響は大きい。

奥西勝さんは病気で入院したさいも手錠をかけられたという。半世紀に及ぶ独房生活。89歳で獄死。

最後の3年間は八王子医療刑務所で寝たきりの生活。奈良の山村に住む妹は、兄の無実を信じ、片道5時間をかけて通い続ける。たった5分の面会のために。むごい、むごすぎるぞ。

監督初挑戦は、東海テレビディレクター鎌田麗香さん(30)。なんて若いんだ。初日の初回の舞台あいさつで分った。

東海テレビ。30年前に取材を始めた「証言~調査報道・名張毒ぶどう酒事件~」門脇康郎、「毒とひまわり――名張毒ぶどう酒事件の半世紀」などの齊藤潤一と、次の世代に受け継がれてきたんだ。テレビ無歴40年のわたしも東海テレビだけは見たかった。

で、鎌田麗香監督。テレビ版、追加したテレビ版を経て、劇場版を創ったと。

彼女は将棋の特訓をし、ボクシングも訓練したんだ。

監督インタビューの言葉、奥西さんが犯人だと思ってないと、あの村としてはやっていけないっていう現実があって、そういう点では村人の方々も被害者なんですよね」

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

正義とは?「検察側の罪人」は なんてこったい雫井脩介

2016年08月30日 | 詠む

「検察側の罪人」 雫井脩介 文藝春秋

法科大学院を経ての新司法試験に合格した新60期の新人たちから、話は始まる。ちょうど10年前の2007年だ。わたしが現在の弁護士事務所に入所したときだ。つぶさに法曹の崩壊をみてきたので感慨深い。

それに参考文献。郷原信郎市川寛大坪弘道三井環といった検事の本が並んでいる。いったいどんな展開なんだろうと興味しんしん。

こんな検事あるかよーとぷんぷんしながらも、事件は膨らんでいく。小説ゆえの「頭の体操」なのだった。

174 特捜検事 割り屋 目的をプログラミングされたロボット

180 家宅捜索のときに証拠を隠す アリバイの基になるのに

184 同じく有罪になりそうな物を盗んでおく あとで偽証拠に使えるかも 鴨居の上の万年筆と同じか

190 別件逮捕して余罪通級は勾留延長の理由に使うから、とっておく なんて狡いんだ

236 上司に命じられて、奴隷のような検事

296 をを! カミソリ弘中みたいな弁護士が出てくる すこし佐藤博史弁護士風味もミックスされてるか

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

法治国家か放置国家か 林眞須美さん訴訟だよ

2016年08月29日 | 

法治国家か放置国家か 林眞須美さん訴訟だよ

死刑囚・林眞須美さんの手紙切り刻み本人国賠訴訟。陳述書を提出した。

  *    *
 
わたくしは公立学校教員や行政書士などを経て、現在は東京都中央区の法律事務所の職員をしております。数年前に『救援』のコラムに、わたしの母の病院での死去のようすを書いたところ、眞須美さん自身が母を失ったときの悲しみも踏まえた手紙を貰いました。死刑が確定する直前に埼玉から大阪まで面会に行ったりなど、交流をしていました。
 
死刑確定後は、きれいな切手や絵葉書を送ったり、訴訟書類の複数コピーなどの制限内のことしかできない日々です。
 
措置取消等請求裁判の乙第五号証を見て、たいへんに驚きました。拘置所が墨塗りをするのは知っていましたが、自分の手紙が黒く塗られたのは初めてです。わたしが邪悪なものにされたような感じがしました。なにより、受け取った眞須美さんが酷く傷ついたのではないかと心配で堪らない思いです。
 
手紙の遣り取りができないために事情が不明だったのですが、その後に届いた地裁の判決書に添付の訴状の「ハサミにて、バラバラに切りとられ原型のいじなく」(ママ)と知り、さらに驚愕した次第です。
 
わたしは仙台刑務所や栃木刑務所、八王子医療刑務所など在監の友人たちと交流を何十年もしておりますが、こんな扱いを受けたのは始めてです。日本は、国連の拷問禁止委員会でも何度か「懸念」が表明され、十三年に採択された最終見解でも条約に定めた法的保障をするよう要求されているのです。政府は勧告を無視したままです。恥ずかしいことです。
 
大堀晃生弁護士は「本件に限らず、林さんは外部交通をことごとく制限されており、手紙を切り刻むことも林さんへの心理的圧迫になる」と言っている(「週刊金曜日」8月5日号)。これは心理的拷問に他ならないでしょう。弱いもの虐めは、やめるよう強く訴えます。
 
事件は高等裁判所に進んだようですが、どうか裁判官は正しい判断をしてください。
 
   *    *
 
立会・パソコン訴訟も大阪高裁で進行中。提訴時の記者会見で、安田好弘弁護士は「二千点もある証拠を接見に持参するのは無理で、画像ファイル化した証拠を閲覧するパソコンが不可欠。その使用を認めないのは、弁護妨害。接見に職員が立ち会うため、真犯人に関する話もできず、充分な議論をするには接見時間も短すぎる」と主張。こちらも注目。

カレー事件の林眞須美さん――前例なき国賠を提訴

http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=4046

和歌山カレー事件弁護団 国賠訴訟提起の報告会見 2013年12月14日

https://www.youtube.com/watch?v=hFexsQ2V8K4


 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

人形展なにか不思議な...わくわく感 西村FELIZ六本木にて

2016年08月28日 | 詠む

ことしも見に行くにゃ。------ 以下、転載。

西村FELIZ 個展 「あなたとわたし」


2016年9月2日(金)~9日(金) AM11:00-PM6:30

ストライプハウスギャラリー  港区六本木5-10-33-3F

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

宮本弘典9/3 全都反弾圧集会&デモ9/10

2016年08月27日 | 企画

わたしは9月3日の宮本弘典・関東学院大学教授の講演を、聞く。---- 以下、転載。

9・10全都反弾圧集会・デモへ!

昨年「安保法制」を成立させた安倍政権は、沖縄・辺野古新基地建設、高江ヘリパッド建設、普天間基地へのオスプレイ配備、先島諸島への自衛隊配備、オスプレイ購入・配備、THAADミサイル配備などを強硬に推し進めている。この5月に強行した刑事訴訟法等改悪に続き、次期国会では共謀罪の上程も日論んでいる。伊勢志摩サミット開催に向けた過剰な警備体制においては、関西での反基地闘争や茨城・つくばでのサミット反対闘争に対して予防弾圧がかけられた。さらに、大震災のあつた熊本に隣接する川内原発の運転強行、伊方に続く高浜原発の再稼働策動、8時間労働制の解体や解雇自由化などの労働法改悪、「刑の一部執行猶予」判決による重刑・重罰化攻撃や保安処分体制の強化など、労働者・民衆への犠牲強要を極限まで推し進めようとしているのである。そして、参院選の「勝利」を受け、改憲への動きも加速させようとしている。

このような中、労働運動・市民運動への弾圧、とりわけ仮処分・間接強制、損害賠償請求訴訟攻撃等の民事弾圧が拡大の一途を辿つている。損賠攻撃と闘うふじせ闘争やライフエイド闘争に対する不当判決・差押え攻撃、経産省テントひろばへの損賠攻撃、明治公園に野宿する仲間に対する仮処分・強制執行攻撃などの熾烈な弾圧に抗して、労働者・民衆の闘いは果敢に、そして粘り強く展開されている。

全ての闘うみなさんへ第41回全都反弾圧集会・デモヘの結集を呼びかけます。

9月3日(土)第3回実行委員会18:00~反弾圧学習会19:00~
         東京しごとセンター5階セミナー室 水道橋西口5分

テーマ「刑訴法改悪でどうなる刑事司法」

講師:宮本弘典さん(関東学院大学教授)

9月10日(土)13:00~15:00 集会 
発言  弾圧と闘う東京・全国の争議団
        沖縄一坪反戦地主会関東ブロック
        経産省テントひろば
        破防法・組対法と闘う共同行動
        明治公園弾圧・排除と闘う仲間
労働法連絡会、 その他
会場=千駄ヶ谷区民会館(原宿駅竹下口より6分) 15:00デモ出発

主催 第41回全都反弾圧闘争実行委員会
    千代田区三崎町3-10-15富士ビル405号 03(3262)3088

(画像は、プッシーライオット
 
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

故郷の声コロンビア先住民 写真展だよ柴田大輔

2016年08月26日 | 詠む

「救援」紙の8面に写真と文を載せてる写真家さん。

9月3日のギャラリートークは、参加するね。 ----------- 以下、転載

Voces de Nuestra Tierra
~故郷の声 コロンビア先住民族

8/30 (火) ~9/5 (月)
10:30~18:30(最終日は15:00まで)

写真展内容

「山には生きるために必要なものが全てある」
半世紀を超えたコロンビアの国内紛争。その舞台となる山間部に暮らす人々がそう語る。

本展で展示する写真は、紛争の渦中となった同国南部に暮らす「先住民族」と呼ばれる人々と、故郷を去り避難民となった人々を2006年から15年にかけて撮ったものである。

作者は、土地を熟知し、根付き生きる人々の力強さと、故郷を離れてもつながる人と人との結びつきの強さに惹かれコロンビアに通い続けてきた。故郷への思いと、あまりにも大きな力の中で変わりゆく世界への葛藤。現地で出会う人々と親しくなるほど、彼らとの間の近づくことのできない違いを作者は強く感じた。そ れでも、生活と結びつく言葉に人としての共通の思い感じ、作者は胸が熱くなった。コロンビアと日本で生きる私たちをつなぐものは何なのだろう。

12年から続く国内最大の反政府ゲリラと政府間の和平交渉が現在大詰めを迎え、長い紛争の先がうっすらと見えだした。これからどうなるのか。作者はこれからも、この地で生きる人々と関わりたいと思っている。

柴田 大輔 (シバタ ダイスケ)

1980年茨城県生まれ。2003年日本写真芸術専門学校 Ⅱ 部報道・写真芸術科卒業。
06年からコロンビアを中心に、ぺルーやエクアドル、メキシコ、ニカラグアなどのラテンアメリカの先住民族、民衆の社会運動、日常を取材し始める。現在、フリーランスで活動中。

2016年9月3日 (土) 12:30~13:30 ギャラリートーク

「新宿駅」A17出口より徒歩3分

  新宿ニコンサロン 出席者 柴田 大輔
写真展名 Voces de Nuestra Tierra
~故郷の声 コロンビア先住民族

 

参考:救援連絡センターの電話番号 03-3591-1301 さあ極入り意味おーい


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

手帳をば無くして痛し予定かな 還暦定年あと二箇月と

2016年08月25日 | 詠む

もう十年以上使ってた手帳。おきにいり薄型ダイゴー千円黒革すら高くて、ビニールに変えた近年。なくしちゃった。

もともと、おっちょこちょいだが注意力も散漫になっているかな。あと2箇月で還暦&定年

今度こそ見つからなそうなので、不義理をしたらごめんね。

そうそう、有給休暇あと8日。使い切らなきゃ、というか生まれて初めての!有休全部消化。

わたしのツイッター画像 レデイ・ジャスティス

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

「帰ってきたヒトラー」なりの原作は ティムール・ヴェルメシュ河出書房新社

2016年08月24日 | 詠む

「帰ってきたヒトラー」  ティムール・ヴェルメシュ 河出書房新社

原題: Er ist wieder da 「彼が帰ってきた」

先月封切りの映画は、みた。原作の、ドイツのベストセラー小説だ。

題名がトンデモ本ぽいけど、違う。風刺が効いている。人気者になっていくヒトラー。

笑っちゃうけど、正鵠を射ている。

トルコ人がたくさんいるのに驚くヒトラー。個人商店が衰退している、チェーン店ばかり。節操のないテレビ、政治家。ははは。

15年はドイツで、ヒトラー本人気。16年は日本で角栄人気と。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

経産省テント撤去で逮捕かよ 霞が関は高江化してる

2016年08月23日 | 詠む

脱原発テントは消えても 避難者を優しく支えた場「またみんな集まってくる」 東京新聞8月22日

良い記事だ。気になる部分を、転載。

>午後一時から、テントの跡地で開かれた抗議集会には約百人が集まった。たまたまこの日、テントを訪れる予定で 上京した福島県浪江町の畜産農家吉沢正巳さん(62)も参加。吉沢さんは福島第一原発事故で被ばくした牛を飼育しており、「福島の原発事故の反省もないま ま国は原発を動かしていく。私たちの街は原発事故でチェルノブイリの状態になり、多くの人や家畜が亡くなった」と訴えた。

>さらに「テントは脱原発の象徴だったが、抗議のやり方は別にある。テントがあった場所にまた皆集まってくるはず。命そのものがどう扱われてきたか訴えることは変わらない」と強調した。

捜査関係者によると、抗議集会では、吉沢さんが持ち込んだ牛のオブジェをどけようとした男性警察官にぶつかって抗議したとして、丸の内署が公務執行妨害の疑いで、六十代の男性参加者を現行犯逮捕した。男性は黙秘しているという。

日本語がよくわからないが、よーするに不当逮捕ってことか???

テント日誌8月21日(日)によれば、

>まったくひどい不当逮捕だ
>昼過ぎには、丸の内警察署がやたらに高圧的に我々の妨害をし、
>オブジェの分捕りあいが起こり、

>それを撮影していたカメラマンが大勢の警備警察に囲まれて交叉点の反対側に連れて行かれ、
>更に警察の車で丸ノ内署に拉致されてしまった。
>まったくひどい不当逮捕だ。
>テントから沢山の人が丸の内署にかけつけ、抗議の声をあげた。
>4階で面会していた、カメラマンと弁護士さんには、抗議の声が力強く聴こえたそうだ。
>22日も18時から丸の内署に抗議する。
>不当なテント撤去にも不当な弾圧にも私たちは負けない。(K.M)

注目しよう。

以下は、今後の予定。わたしのブログは自らが参加する企画のみを厳選して紹介してるが、こんかいは特例だ。

22日(月)10時~18時 経産省前抗議、座り込み、スタンディング
         18時~19時 丸の内署抗議行動
23日(火)10時~18時 経産省前抗議、座り込み、スタンディング

8/26(金)抗議行動 経産省抗議行動 17:00より18:00
  
8/26(金)抗議行動 再稼働反対!首相官邸前抗議 18:30より20:00主催:首都圏反原発連合

脱原発9・11怒りのフェスティバル 主催:経産省前テントひろば



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

5年間続いたテント経産省 午前三時の強制撤去と

2016年08月22日 | 詠む

2011年9月11日、東京・霞が関のど真ん中、経済産業省管理のポケット・パーク内に建てられた「経産省前テントひろば」。5年の間、テントは脱原発を求める市民たちの声を代弁し、集会・コンサートやイベントなど、交流の場として親しまれてきた。 

2013年3月、テントは経産省から立ち退きを求めて訴訟を起こされ、2015年10月、高裁で「控訴棄却」の判決。控訴したが、まよなか強制撤去。高江もだが、霞が関も強硬なり。

9時から、現場で記者会見。IWJ中継あり。


画像は、テント美術館イラスト

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

戦中の闇を引きずる談合だ 「状況曲線」松本清張

2016年08月21日 | 詠む

「状況曲線」 松本清張 新潮文庫

歴史分析がするどい清張だが、これは土建業界の談合、高級官僚と戦中の闇を背景にしたミステリー。

1976年から「週刊新潮」に「禁忌の連歌」として連載された4小説の、ひとつ。

下巻では謎解きに、刑事が挑むと。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

明るいよ原田病の日記なり 内戦だって・森まゆみ譚

2016年08月20日 | 詠む

「明るい原田病日記 私の体の中で内戦が起こった」 森まゆみ 亜紀書房 ちくま文庫

百万人に五人という、たいへんに珍しい病気。ウイルスに感染し変形したメラノサイト(メラニン色素を作る細胞)が、免疫の攻撃を受ける。副題に私の体の中で内戦が起こったとあるが、まさにそう。

がんで認知症気味の父、自身の子宮頸がんや花粉症。なんて大変なんだ。だけど、明るい日記なんだよ。森まゆみ、見なおした。

------------- 目次 緑字は千恵子メモ ------------------------

1 明るい原田病日記 歪んだ世界―2007.4.13‐4.17

腹出し病?―4.18‐4.21 見つけたのが原田さんだから、原田氏病とも呼ばれるが、なんと腹出し病?と聞き違えるひとも??
お産以来の入院―4.22‐4.25 3人の子供育て、地域の雑誌つくりと健康的な生活を送ってたのに
病棟観察記―4.26‐5.2 観察眼が鋭い さすがっ
副作用はじまる?―5.3‐5.7 ほか やっぱり難病なんだよね

2 ほんとうに聞きたかったこと

自己免疫疾患とわたし―津田篤太郎医師に聞く ちゃんと専門家に聞くとこが、えらい
見えるということ―若倉雅登医師に聞く 複数の視点から探る

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

メキシコの料理まんさい「テピート」だ 滝沢久美よPARCO出版

2016年08月19日 | 詠む

「メキシコ料理 Tepito レシピブック」 滝沢久美 PARCO出版

下北沢のメキシコ料理店「テピート」の料理本。

なんども行ったので、すこしずつメキシコ料理の味を覚えていった。本書では作り方が詳しく載っている。

前菜のワカモレ。アボガドがきれい、美味しい。そのチップスも手作り。

とうもろこしから作るクレープ状の「トルティージャ」。いろいろに展開した料理の数々。

「サルサ」は、ソース。家庭料理から本格料理まで。

メキシコ料理は世界で初めて、料理として世界遺産に登録されたんだって。

ソムリエでもある著者。お店には100種類以上のプレミアムテキーラ。お試しセットもあり。

お店の小物や飾りも素敵なのだが、写真集の皿や布も美しい。さすがPARCO出版。

--------- 目次 緑字は千恵子メモ ------------------

はじめに
メキシコ料理とは テックスメックスとの違い
メキシコ料理のフルコース コメは野菜の分類なんだって
トルティージャ そ、これが定番
トルティージャ・チップス 手作りの、おいしいね

1 サルサとタコス ソースとタコスと
2 トルティージャを使う料理 いろいろあるんだねー
3 前菜とスープ 家では作れない わたしの場合
4 肉料理と魚料理 なるほど なるほど
5 メキシカンライス、トルタ(サンドイッチ)とパスタ トルタって言うんだ
6 デザートとドリンク 甘いんだよ

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日は「おいしいペルー」代々木にて ペーニャハラナを聴きにいくのさ

2016年08月18日 | 詠む

ペルー音楽を聴く。---------- 以下、転載。

8月20日(土)おいしいペルー(代々木公園)で演奏します!

おひさしぶりです。ペーニャ・ハラナです。
真夏の炎天下、今年も代々木公園ケヤキ並木で開催される「おいしいペルー2016」に出演することになりました。

場所:代々木公園 ケヤキ並木[地図:Google Map]
入場:無料

・JR「原宿駅」徒歩3分
8月20日、21日の土日に開催されるのですが、ぺにゃはが演奏するのは初日の20日土曜日です。
時間はだいたい2時から3時の間ぐらいではないか、とのこと(まだプログラムが決まっていないそうです)。
世界的にもブームになっているペルーのおいしい料理を食べながらぺにゃはの音楽を楽しみませんか?
また情報が確定し次第、こちらを更新していきたいと思いますので、よろしければぜひチェックしてください!

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ボウハイゴ暴力団の物語 「雨の狩人」大沢在昌

2016年08月17日 | 詠む

「雨の狩人」 大沢在昌 幻冬舎

上の句、ボウハイゴ。暴力団排除条例の施行後ということ。

映画「ヤクザと憲法」を知ってるわたしには、興味深い主題だ。

といっても、新宿鮫大沢在昌なので警察ロマン小説。エンターテイメントだけどね。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加