千恵子@詠む...................

リンクにて開く世界は万華鏡 あれやこれやと交差の果てへ

「冷蔵庫

2013年05月31日 | 詠む

「冷蔵庫いらずのレシピ」なるほどね 干すと漬けるの...按田優子と

冷蔵庫いらずのレシピ ~ 残った食材は「干す」「漬ける」でササッと保存!」 按田優子 ワニブックス

未曾有の震災3・11の後に、節電を考えて冷蔵庫いらない生活をしてみた彼女の工夫の数々。

道具は...100円ショップで買った竹串と、ジッパー付きのビニール袋。

初心者でもすぐに「干す」「漬ける」の簡単保存術。

>狭い部屋だと冷蔵庫が発する熱でも暑くなる。

大昔、6畳の部屋に住んでいたとき、深夜の騒音が煩くて電源を切ったことがあったなあ。

そのまま冷蔵庫を腐らせてしまった、悲しく暗い禁断の過去。

>食材を長期保存用にアレンジすることで、『早く食べ切らなきゃ』と思うことがなくなり、ストレスも減ります

ふうん、そうかあ。ちょっと、やってみようかな。

でも料理が下手だし、まめじゃないから長続きしないかなあ。

いっこくらい、うまくいくかもしれない不器用な私でも。

あれこれと...アイディアが一杯つまった、おすすめ本。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

「自白」のみ

2013年05月30日 | 詠む

「自白」のみ其れで死刑になるなんて 18歳の青年むざん

 

自白」 ジョン・グリシャム 新潮文庫

青年の死刑執行4日前に、脳腫瘍で余命わずかな強姦殺人の真犯人が現れた。

そうだ。無実なんだ。執行までに間に合うのか。上下巻のミステリー。

------ 備忘メモ -----------------

上23 新しい街に引っ越したら、警察署か裁判所に出向き、性犯罪者であることを申告したうえで登録 そんな暮らしを20年

上108 おれは8歳のときにレイプされた ここにも犯罪の連鎖

上147 たいしたことじゃない形式的なことだと騙して、18歳の高校生に署名をさせて黙秘する権利と弁護士を呼ぶ権利を放棄させた

上225 独房拘禁されて1年 精神が崩壊しつつある 一日16時間眠り、食事は半分しか手をつけない

上231 8年後、一日18時間から20時間眠り、起きていても何もできない状態

上287 どこの法律事務所からも声が掛からなかったのでエルパソで検事補の職につく (へー米国では駄目な奴が公職に紛れ込むんだ) 29歳で選挙で州の地区主席検事に選出され、5人の男を死刑囚監房送りにして、その後テキサス州知事にという設定

上337 8歳児に、ありとあらゆる幼児ポルノを見せる これも犯罪の連鎖の発端か

下10 迂回作戦

下188 母親との対面 涙が止まらない場面だ

下297 高校生たち フットボールの試合 座り込みストライキ

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

自白させ

2013年05月30日 | 詠む

自白させ逮捕状とる筋道か 警察小説「ナンバー」を読む

ナンバー」 相場英雄 双葉社

あの山下幸夫弁護士が、「警視庁捜査2課の、経済犯罪を追う刑事の成長を描いた」として『ナンバー』を評価していたので...。

「保持」 「十二桜」 「あたり」 「へそ」。 4つの連作短編小説。

短歌に挙げたくだりは、150頁の「弁護士の入れ知恵やマスコミへの情報漏洩を防ぐ、うんぬん」の場面でのやりかた。

ま、それが定石なんだろうな(溜息)。

所轄署から警視庁本部へ、経済事犯を扱う横領や詐欺事件を捜査する捜査二課の新人くんの成長譚。物語としては、そこそこかな。

-------- 備忘メモ --------------

72 特別協力者 たれこみ屋

78 行確 こうかく 行動確認。 尾行は靴を見ながら、絶対に目を合わせない。なるほど。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

リビングウィル

2013年05月29日 | 詠む

リビングウィル延命治療しないでね 見本となるは近藤誠

医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法」 近藤誠 アスコム

がんもどき説で有名になった慶応出身の医師の、新たな本。

医薬業界からは、「医療が病を作る」安保徹 岩波と双璧をなして嫌われている科学者。

>大人になると動脈も老化して硬くなり,血液を先に送る力が衰えます。そこで,体は年をとるほど血圧を上げようとします。脳や手足のすみずみまで血液を送り続けるため,それを薬で下げたら,ボケたりふらついたり

(薬業界か医師達の謀略か?)血圧の数値目標がだんだん下がってきた説明を受けたあとでは...なるほどな。

>石けん、シャンプーを使わないほど、肌も髪も丈夫になる

をを、千恵子@せっけんなし半年の強い味方だ。

>「リビングウィルを書いてみよう」で、延命治療拒否の意思表示するための彼の例文、署名がかけるようにになっているのが最後47番目の心得。

紙を持って歩くのは重いので、保険証の裏に大書しておこうかなあ。というのは裏側に印刷された臓器提供項目に関して「したいけど日本の医療が信用できないから否」だから、その余白にでも...。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ボリウッド

2013年05月28日 | 詠む

ボリウッド魅力まんさい学生の 青春映画「きっと、うまくいく」

映画「きっと、うまくいく」 原題は「三人の愚かもの

歌と踊りが展開するボリウッド。世界一の製作本数&観客動員数を誇る映画大国インドで、2009年に歴代興行収入一位となった作品。

自殺や家父長制や貧困も背景として描きながら、明るく楽しくなる170分。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

「ラブピース」

2013年05月27日 | 詠む

「ラブピース」愛の欠片の意味なのね ディルドー棚に色とりどりさ

女性向けのアダルトグッズ店「ラブピースクラブ

名前の由来は愛と平和じゃなくて、ワンピースとかのピースなんだ。

北原みのりが1996年に始めた、日本で初めての女自身が経営する店。通信販売もあり。

この主宰者、ルポルタージュとして百日裁判を傍聴しての『毒婦。』も秀逸。

先日、ファッションショーの案内を貰ったので行ってきた。エステサロン「オリーブ」がある7階。

会場には韓国からのデザイナーの、お餅もあり。珍味。

その建物のなかに、ショールームがあるので探検した。

>快適なインターネットのショッピングをお楽しみいただけるよう、商品写真や説明には誇張のないよう、事実だけを記し、お受け取りいただいた時に「思っていたものと違う」ということが起きないように心がけていますが、実物をご覧になりたい、というお客様のためにショールームをオープンしています。

>風営法の関係上、全ての商品を販売することはできませんが、色とりどりのキレイなトーイいっぱいの空間で、ゆっくり商品をご覧いただけます。ショールームは男性お一人、または男性複数のグループはお断りしています。ご予約は必要ありません。お気軽にお立ち寄り下さい。

こまかい気配りが、たいせつ。好ましい。

性と身体に関わるものを扱っているので、月経用品もあり。

布ナプキン、半永久的に使えるエコカップ、スポンジタンポンとか。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

「ババグーリ」

2013年05月26日 | 詠む

「ババグーリ」うつくしいもの自然もの 「ヨーガンレール」ものつくり旅

ヨーガン レールとババグーリを探しにいく  大切なもの、美しいもの、使えるもの」 ヨーガンレール PHP研究所

先日の短歌ブログでも紹介した社員食堂の本2冊に感激して、謎を探ろうとしたの。

テキスタイル・デザイナーのヨーガンレールが仕事を依頼している職人たちを訪ねる旅。

バブル前後に六本木の研究所に10年ほど勤めていたのだが、職場のマンションが彼の自宅と同じだったので何度かすれちがったものだ。通りすがりなのに印象に残っていたひと。

とても残念なのは、彼の衣服も工芸品も千恵子@赤貧には買えない価格(とほほ)。

せめて店舗を探検してみよう。

--------- 備忘メモ --------------

14 カディ 伝統的な手紡ぎ手織りの生地 ガンジーが独立の象徴としたもの 英国の植民地だったインドが、自分たちの着るものは自分たちで作り、英国の木綿の生地や機械生産された服を買わなくてもすむよう、自立するための方策として奨励された運動のひとつ なるほど。

24 草木染めは働いている人の身体には悪影響を与えないようだが、媒染剤や工場の排水設備によっては環境に100%良いとは言えない。科学染めでも、そのほうが環境への負荷が少ないと分かれば...。 これも、なるほど。

141 木は賢い 人も賢くあれ

204 沖縄・八重山での赤米、黒米、白米 畑づくり

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

22歳

2013年05月25日 | 詠む

22歳おんな殺すな生きさせろ エルサルバドル緊急アクション!


エルサルバドル:もう予断を許さない!中絶が認められずに、
命の危機に瀕しているベアトリスさん(22歳)を救う

エルサルバドルはどんな場合でも中絶を禁じており、母親の命に関わるときでも中絶は違法とされています。

ベアトリスさん(22歳)は現在妊娠5カ月。全身性エリテマトーデスや腎臓障害など種々の重い病を患っており、医師らは、妊娠の状態が続けば、命を落とすかもしれないと言っています。

しかし、違法な中絶を助けたとして起訴されかねないため、いまだ、必要な治療を施せないでいます。

▽Twitterで、エルサルバドルの大統領、司法長官あてに下記を要請してください!
(ツイートは英文のみでOKです)

-------------------

.@presidencia_sv @luism_abogado She wants to live. Give her access to the treatment she needs to survive.
訳:彼女は生きたいと願っています。彼女が生きるためには治療が必要です。

▽ツイート
https://twitter.com/amnesty_or_jp/status/337409915142418432

-------------------

.@presidencia_sv @luism_abogado Let her have the treatment she needs - her life is in your hands.
訳:彼女が必要な治療を受けられるようにしてください。彼女が命は、あなたの手にかかっています。

▽ツイート
https://twitter.com/amnesty_or_jp/status/337409808141545473
 
 
女は、子産み機械じゃない。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

唯一の

2013年05月24日 | 詠む

唯一の調書も墨に塗られたる 公判前の整理手続

【PC遠隔操作事件】第1回公判前整理手続きで、弁護人の怒り炸裂 江川紹子報告5月22日

逮捕された当日の警察官調書が1通開示

可視化しないから、1通しかないのか。隠してるのか。

>「黒塗りされた部分は、トリッキーな取り調べがされた証拠。しかも、片山さんがC#を使えることを示す他の証拠がないから、隠さざるをえないのだろう」

佐藤博史弁護士の怒りは、ほんに炸裂してる。

そのあと、呆れるのが...これ。

>検察側は2つの「要望」を行った。

>1 「公判前整理手続きが非公開となっているのは、公開されると弊害があるから。弁護人はくれぐれも注意してもらいたい」と、弁護側が手続きの進行状況を公表しないように求めた。

垂れ流しリークの検察が、よく言うよ。

>2 「弁護人が検察側証拠を第三者に提示した場合は、懲戒請求もありうる」と半ば恫喝的な言葉を述べた。

なんだい、脅しかい。秋霜烈日が、泣いてるぜ。

6人の弁護人さん、はりきってちょうだいね。応援してるから。


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

「別海から

2013年05月23日 | 詠む

「別海から来た女」なる百日の 裁判ルポに...なんだかなあ

別海から来た女 ― 木嶋佳苗 悪魔祓いの百日裁判」 佐野眞一 講談社

むかし「巨怪伝─正力松太郎と影武者たちの一世紀」やら「東電OL殺人事件」シリーズやらで、興味深かったルポの佐野。

このごろは、「毒婦。」を書いた北原みのりのコメントやら、橋下徹がらみ週刊朝日記事で...怪しく感じる佐野。

女に対する悪意に満ちているなあ。

副題。いったいぜんたい悪魔祓いって何よ。

取材協力者の一番二番に上がっているフリージャーナリスト二人、良心的な記事を書いてるライターなのになあ。在特会や外国人ルポの安田浩一検察問題福島原発ルポ今西憲之、期待してる二人なのに。

-------- 備忘メモ -------------

38 大学教授でも弁護士でもなかった父は、行政書士だったんだ

67 サイドストーリーは、このルポにかなりの奥行きとパースペクティブをもたらした....って、自画自賛!?

71 初公判 つけまつげ&アイライン 化粧できるの? 監獄??

77 生まれついての犯罪者の素質を持った女 んー、偏見の塊か?

248 検事 郵便不正事件での脅迫的な取り調べで大阪地検特捜部から、さいたま地検に左遷されたひと

255 またでた永山基準

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

「モネ・ゲーム」

2013年05月22日 | 詠む

「モネ・ゲーム」テキサス娘かがやいて 英国富豪と名画詐欺

映画「モネ・ゲーム

軽いコメディ、英国と米国娘の対比が面白い。

スノッブ英国の美術鑑定士が起てた、名画詐欺作戦。

いやしかし、テンガロンハットの南部娘は筋書き通りじゃないのさ波瀾万丈。

んー、やっぱコーエン兄弟の脚本が良いのかな。

今まで可愛いばかりだったキャメロン・ディアス。今回はディクシーチックスを彷彿とさせるノリ。

非正規の工場労働者魂、もってるぜ。

(特に、この2行は...日本人のブログには絶対に書かれないだろうなあ)

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

伝説の店

2013年05月21日 | 詠む

伝説の店「マチェック」のズブロッカ 500円なり北浦和の夜

ポーランド映画「灰とダイヤモンド」の青年マチェックから名づけられた店。

そこで、ポーランド・ウオッカのズブロッカ。冷凍庫で、とろとろ状態になったもの。

イネ科の植物、パイソングラスが1本。ガラス瓶のなかに入っている。

ひさしぶりに飲んだら、ボトルのデザインが変わっていた。一杯、500円。

浦和にあったころにA-Musikのライブを何回もやったっけ。

ということで竹田賢一と密会。

来月には「地表に蠢く音楽ども」という本が出るそうだ。月曜社。

(500頁もあったら、5頁くらい分かるかなあ。初期評論集。)

マチェックは北浦和に移って、メニューと広さは減ったけど....独特の渋い内装は一見の価値ありなのだ。

青島ビールは500円。十年ぶりに飲んだら、瓶が変わっていた。

店主の藤井さんは、スタートレックミスタースポック似というのは変わらない。

北浦和駅7分。夕方5時半から営業。何時間もいても寛げる不思議空間。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

女性手帳

2013年05月20日 | 詠む

女性手帳おおきなお世話やめてよね 銃後の母の再来ならじ

「女性手帳」 育児支援がチグハグだ 東京新聞社説5月20日

>参院厚生労働委でも野党から「一歩間違えば『女は子どもを産む機械』となりかねない」と指摘

男は、兵隊。女は子産み機械

嗚呼、戦前戦中の悪夢の再来。

いや管理じわじわという点では、それ以上か。

① 人権救済機関設置法案 ② マイナンバー制度 ③コンピュータ監視法案 ④ 私的違法ダウンロード刑罰化 ⑤ 秘密保全法 ⑥ ACTA(アクタ) ❼女性手帳

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

メキシコの

2013年05月19日 | 詠む

メキシコの味の予習だ「テピート」だ 柴田書店の「辛いがうまい」と

辛いがうまい: 世界のHOTフード 12の国と地域の80品」 柴田書店

わーい、来週はメキシコ料理のテピート行くんだもんね。

なんと味の名門=柴田書店の本に載っているではないか。

なんども行っていて女主人久美さんの料理は堪能していたのだが、さらに理解を深める書籍。

んでもって文化度が高い「テピート」。22日は絹の声を聴くんだもね、至福。

11 ハラペーニョ、そうか水煮の瓶を使う手があるんだ

31 サボテン サラダに入っていて、緑色から類推したことあり。いろんな種類がありかな

50 スープ クローブ、そうね、うむ。そういえば、そう。

67 サルサ 音楽の名前じゃなくて、言語はソース 基本だわ

73 ライス タイ米使用 ん、そうか長粒種。日本でインディカ米を使おうとすると、なるほどね

90 タコス 米国では凧じゃなかったタコタコいうけど、タコス

101 チョコレート 最初に出てきたときは吃驚したけど、30種類の味のひとつ

120 百種類の唐辛子って、奥が深い文化だ テクス・メクス料理との違い

■掲載店■


[中国・四川料理] 老四川 飄香(代々木上原)

[中国・延辺料理] 金達菜(新大久保)

[韓国料理] はなぶさ(湯島)

[タイ料理] パヤオ(浅草橋)

[ベトナム料理] ベトナム屋台食堂 マイマイ(江古田)

[マレーシア料理] 馬来風光美食(荻窪)

[ブータン料理] ガテモタブン(代々木上原)

[インド・南インド料理] ダクシン 八重洲店(八重洲)
 
[トルコ料理] トプカプ 丸の内店(丸の内)

[チュニジア料理] カルタゴ(中野)

[メキシコ料理] テピート(下北沢)!

[ペルー料理] 荒井商店(新橋)

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

労働者

2013年05月18日 | 詠む

労働者だいじにするの基本かな 社員食堂いろいろあるね

ヨーガンレールの社員食堂」、続編の「野菜で作る一皿料理」、えーこんなすばらしいのがあるんだ(溜息)。

そういえばタニタの社員食堂なんて映画にもなったわね。

気になるあの企業の社員食堂(社食)  ←クリックすると素敵なの満載!

う、うつくしい。いいなあ。

あの柏餅さえ一人だけ配られない福利厚生のとことは大違いだ。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加