テディちゃとネーさの読書雑記

ぬいぐるみの「テディちゃ」と養い親?「ネーさ」がナビする、新旧の様々な読書雑想と身辺記録です。

~ 星海を泳ぐひと ~

2012-06-01 23:16:58 | ブックス
 こんにちは、ネーさです。
 今日6月1日は、各地で天候が不安定だったそうですが、
 ここ東京・八王子では絵に描いたような《狐の嫁入り》でしたよ~♪

「こんにちわッ、テディちゃでス!
 おひさまァでているのにィ、すごいィあめッ!」
「ぐるる!がるるぐるる!」(←訳:虎です!お天気雨だね!)

 狐火や鬼火の行列も《狐の嫁入り》と謂いますが、
 近頃、夜の道でついキョロキョロと探してしまうのは
 鬼火よりも、
 星座や人工衛星、彗星、お月さまのクレーター!
 本日の読書タイムは、
 そんな宇宙好きな方々のための一冊を、さあ、どうぞ~!  

  


 
         ―― We are 宇宙兄弟  宇宙飛行士の底力 ――


 
 著者はモーニング編集部の皆さん×門倉紫麻(かどくら・しま)さん、
 2012年3月に発行されました。
 GWに映画化作品が公開された『宇宙兄弟』の関連本、ではありますが、
 原作の漫画『宇宙兄弟』、映画の『宇宙兄弟』を知らなくても
 とても楽しく読めちゃう御本です!
 なぜって、皆さま、
 ワクワクしませんか?
 ロケットの打ち上げ映像を目の当たりにしたら?

「ふァいッ!
 ゆけゆけェッ!てんたかくゥ!」
「がるぐるるがるー!」(←訳:成層圏外へ、ゴー!)

 NASA、JAXA、フランスのアリオンロケット……
 先日は宇宙ステーションに初の民間ロケットがドッキング!と報道されましたよね。
 いま、宇宙が熱い!
 と多くの方々が思っているのではないかしら。

「うちゅうゥッ!
 いッてみたいィ~でスゥ!」
「がるる~!」(←訳:ボクも~!)

 宇宙へ行きたい!行こう!と切望する人々の最前線に立っているのは、
 宇宙飛行士さんと、
 宇宙飛行士さんを支えるスタッフさんたち。

 この御本には、
 9人の宇宙飛行士さんと、
 3人のJAXA職員さんが
 著者さんの取材に応え、
 宇宙への想いを語っています。
 
 宇宙飛行士になるまでの/JAXAへ入るまでの、道のりは?
 宇宙飛行士になろう!と考えたきっかけは?
 影響を受けた本や映画はありますか?
 そして……
 
 宇宙って、どんなところでした?

「どどどッ、どんなかなッ♪」
「がるっるるぐるる!」(←訳:びっくりの連続かも!)

  《ただただ、黒かった》

 宇宙をはじめて目にして、
 毛利衛(もうり・まもる)さんは思ったそうです。
 
 吸い込まれそうな黒。
 深い黒。
 でも、あたたかい黒で、
 怖いという気持ちはない――

「むゥ~んッ!
 くろいィのでスかァ~!」
「がるるぐるがるがるるる!」(←訳:自分の眼で見て見たいね!)

 夜空を横切るISS(国際宇宙ステーション)を仰いでは、
 わあカッコいい!と溜め息する貴方!
 御本の巻末には、載っていますよ!
 『宇宙飛行士になるには?』の付録ページが!
 身体的条件と
 宇宙飛行士七ヵ条!
 2012年春現在は宇宙飛行士の募集は行われていませんけれど、
 こまめにJAXAのHPをチェックすれば、
 いつかはきっと……!

「いつかァ、あなたもォ!」
「がるるぐるーる!」(←訳:アストロノーツ!)

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《謎》、大盛りで! | トップ | お祝い気分で、パクッと♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブックス」カテゴリの最新記事