テディちゃとネーさの読書雑記

ぬいぐるみの「テディちゃ」と養い親?「ネーさ」がナビする、新旧の様々な読書雑想と身辺記録です。

迷子を、みちびけ。

2017-01-13 22:13:17 | ブックス
「こんにちわッ、テディちゃでス!
 こううんをォ、いのッてまスゥ~!」
「がるる!ぐるるがっるー!」(←訳:虎です!カモンラッキー!)

 こんにちは、ネーさです。
 人事を尽くして天命を待つ覚悟の受験生の皆さんに、
 それでもやっぱりエールを送りたくなる
 1月の週末がやって来ました。
 情け知らずの天気予報に心が折れそうになった時には、
 さあ、↓こちらの御本はいかがでしょう?

  



         ―― 洗えば使える泥名言 ――



 著者は西原理恵子(さいばら・りえこ)さん、2016年8月に発行されました。
 どうですか、この西原さん御自身による表紙!
 腹が据わる、というか、
 もう笑うしかない、というか。

「むむむむゥ~…!」
「ぐるるる~…!」

 人気漫画家・西原さんが
 《名言》と形容するのは、
 知り合ったさまざまな人たち――
 すてきな人、
 ムカつく人、
 バカな人、
 えげつない人が、
 何かの拍子にふと言い放った
 “心に残る言葉”。

 歴史上の偉人とか
 成功者の名言みたいに輝かしいものじゃない、
 ゲスだったり、
 身もフタもなかったり、
 ワケわかんなかったりする言葉ばっかり。

 だけれど。

  《私にとっては人生の糧になってきた》

 そんな文言たち。

「ふかいィ、のでスかッ?」
「がるぐるるるぅ!」(←訳:深遠なんだねぇ!)

  第一章【仕事の名言】

  第二章【お金の名言】

  第三章【男と女の名言】

  第四章【家族の名言】

  第五章【生と死の名言】

 から成る名言の花束は……

 笑えて、泣けます。

「さいばらァかあさんッ、くろうにんッ!」
「ぐっるるる!」(←訳:闘ったんだ!)

 西原さんの作品を愛読している方々は
 よく御存知のことですが、
 亡くなった夫君との間で、
 とてもつらい、
 思い出すのもつらい日々を
 過ごさねばならなかったとき、
 そのため西原さん自身もが
 心身のバランスを見失ったとき、
 どんな言葉に救われたか。

 どんな一言が
 イラつく心をスッと楽にしてくれたか。

「なんでもないィひとことでもォ~」
「がるるぐる!」(←訳:金言になる!)

 名言の実例を挙げてしまうと、
 読む愉しみを奪うことになっちゃいますので、
 ここでは一つだけ、
 ご紹介するに留めましょう。

 それは、西原さんが
 現在のパートナー・高須先生に教えられた言葉――

  《すべての患者様には 希望しか与えてはいけない》。

「きぼうッ?」
「ぐる……?」(←訳:希望……!)

 ちょっとした希望があれば、
 壁をよじ登ることができる。

 どうしようもない目の前の恐怖より、
 小さくたって希望の灯を見つめれば、
 いのちは延びてゆく。

 手を握って、
 大丈夫ですよ、と言い聞かせれば、
 真っ暗闇の果てに
 ほのかな光が。

「うんッ、うんッ!!」
「がるる!!」(←訳:名言だ!!)

 読了後、
 いつかホッコリ思い出すまもしれない
 知恵の言葉たち。

 ぜひ、一読を♪



 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建築、100モデル! | トップ | 50年分、原画展! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブックス」カテゴリの最新記事