テディちゃとネーさの読書雑記

ぬいぐるみの「テディちゃ」と養い親?「ネーさ」がナビする、新旧の様々な読書雑想と身辺記録です。

~ 巴水さんの《春》を観ゆ ~

2024-03-23 22:00:45 | ミュゼ

「こんにちわッ、テディちゃでス!

 おはなみィしたいのにィ、さむいィでスよゥ!」

「がるる!ぐるがるるぅ~…」(←訳:虎です!春は遠いなぁ~…)

 

 こんにちは、ネーさです。

 サクラの開花は当初の予想よりだいぶ遅れてしまいそうですが、

 気分だけでも春を!

 という訳で、本日は読書をサボり、

 ↓こちらの展覧会情報を、さあ、どうぞ~♪

  

 

 

             ―― 川瀬巴水 ――

 

 

 東京・八王子市の八王子市 夢美術館にて、

 会期は2024年4月5日~6月2日

 (月曜休館、ただし祝日の場合は開館し、翌平日が休館)、

 『KAWASE HASUI Travel and nostalgic landscape』と英語題名が、

 『旅と郷愁の風景』と日本語副題が付されています。

 

 現在、八王子市夢美術館で開催中の

 『ムットーニ ワールド からくりシアターⅤ』は、

 明日24日が会期の最終日。

 終わってしまうなんて悲しいなぁ……

 と落ち込んでいましたら、んまあ! 次回の企画展は!

 

「だいすきなァ~はんがかさんッ!」

「がるるるる!!」(←訳:巴水さんだ!!)

  

 川瀬巴水(かわせ・はすい)さん(1883~1957)は、

 明治~昭和にかけて活躍した木版画家さんです。

 

 巴水さんが主題にしたのは、

 四季折々の日本の風景――

 江戸の色合いが濃厚に残る”古き佳き”日本の風物でした。

 

「たびからァ、たびィ!」

「ぐるるがるる!」(←訳:画帖を抱えて!)

  

 《旅》が見せてくれた、日本の面影。

 消えゆく江戸の美と、新時代の美。

 

 この展覧会では、

 まとめて観る機会の少ない連作(シリーズ)を含め、

 約150点の作品が展示されます。

 

 以前から海外での人気が高く、

 近年ようやく日本国内での人気も高まってきた

 川瀬巴水さんの世界へ、

 皆さま、ぜひ、お出掛けしてみてくださいね~♪

 

 

 

   では、ここでガツンと美味しいオマケ画像も、ど~んと!

   

   葉山のプリン専門店『マーロウ』さんの

   《ドラえもん缶入りビスコッティ》は……おおお!

   「おいしィ~!」

   「がっるるぐるがるる!」(←訳:すっごい硬度だけど!)

   ガチガチに堅焼きしたビスコッティは、

   コーヒーなどの飲料に浸して食べる方法が一般的です。

   私ネーさ、ノンカフェインのフルーツティー

   (トワイニング社さんの『ピーチ&オレンジ』)

   に浸していただいてみましたら、

   美味しい! 今まで食べたビスコッティの中でベストだわ!

   と言いたくなるほど鳥肌級の美味しさでした……!

   『マーロウ』さんはプリンのお店として有名ですが、

   焼き菓子もおすすめですよ♫

 

   花粉で眼がシバシバ、鼻がムズムズする週末です(涙)。

   皆さま、あまり無理をなさらず、

   どうか穏やかな休日を。

 

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~ 道のはてには。 ~ | トップ | ~ ガチャ!で、ころんと ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミュゼ」カテゴリの最新記事