テディちゃとネーさの読書雑記

ぬいぐるみの「テディちゃ」と養い親?「ネーさ」がナビする、新旧の様々な読書雑想と身辺記録です。

― 詩人さんの両翼 ―

2016-11-30 22:09:25 | ミュゼ
「こんにちわッ、テディちゃでス!
 どッ、どうしようゥ~?? あしたはァ、もうゥ!」
「がるる!ぐるるるー!」(←訳:虎です!12月だー!)

 こんにちは、ネーさです。
 一年の終わりの月が良い日々、
 楽しい毎日であるようにと願いながら、
 さあ、11月を締めくくるのは、
 読書……をサボることにして、
 こちらの展覧会情報を、どうぞ~♪

  



         ―― 谷川俊太郎 展 ――



 静岡県三島市の大岡信ことば館にて、
 会期は2016年9月22日~12月25日(月曜休館)、
 『本当の事を云おうか』と副題が付されています。

 活字マニアさんでなくとも
 知らない御方はいないでしょう、
 こちらは詩人の谷川俊太郎を“主役”に迎えての
 展覧会、いえ、文学展、と呼ぶべきでしょうか。

「しじんさんでェ、えほんさッかさんでェ~」
「ぐっるるるるるがるるぐるる~」(←訳:エッセイストで翻訳家さんで~)
「きゃくほんかさんッ!」
「ぐるるがる!」(←訳:作詞家さん!)

  

 詩人の肩書きが知られていますけれど、
 実は八面六臂の活躍をしておられる
 谷川俊太郎さん。

 この展覧会では、
 谷川さんの処女詩集『二十億光年の孤独』関連資料に始まり、
 堀口大學さん、小林秀雄さん、
 室生犀星さん、三島由紀夫さん、
 サトウハチローさんたちとの交流を示す
 貴重なハガキや手紙なども出展!

「うわわッ! すごいィ~かおぶれッ!」
「がるぐるるるる!」(←訳:直筆お手紙とは!)
 
  

 また、画家さんやデザイナーさんと
 コラボレーションした作品のコーナーでは、
 太田大八さん、元永定正さん、望月通陽さん、
 大竹信朗さん、皆川明さん、江頭路子さん、
 それに和田誠さん、佐野洋子さんの原画も展示されますよ♪

「それもォ、きちょうゥ~!」
「ぐるるぅ!」(←訳:見たいぃ!)

 展覧会の副題
 『本当の事を云おうか』は
 ロッテルダム国際詩祭のポスターのための詩、

 《本当の事を云おうか
  詩人のふりはしてるが
  私は詩人ではない》

 から択られたものです。
 谷川さんの、イタズラっ子のような笑顔にも似た
 なんともオシャレな一篇を胸に、
 谷川さんの詩作品、写真作品、映像作品、
 ラジオのコレクションもお披露目される企画展へ、
 ファンの皆さま、
 ぜひ、お出掛けを♪

「もよりのォ、えきィはァ~…」
「がるぐるるがる!」(←訳:JR三島駅です!)
 
 



    ではここで、晩秋のオマケ画像も、どうぞ~!
   
    『ヤマザキビスケット』さんの
    《ルヴァン 燻製チーズ》。
    ワインを片手にぱくり!な、
    スモークチーズクリームをサンドしたクラッカーは、
    「さッくりィ~♪」
    「ぐるがるーるぅ!」(←訳:かつクリーミィ!)
    チーズ好きさんにおすすめです♪


  サッカーファンとして、
  コロンビアでの航空機墜落事故には胸が痛みます。
  ただただ、祈るのみ……


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見えない《危険》が、見えて... | トップ | 《?》を《!》に変えるパン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミュゼ」カテゴリの最新記事