アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

喪中葉書

2013-12-22 22:27:49 | その他
今年はいつもの年より多い喪中葉書に驚いています。そんな中でもアステカの名付け親でもある恩師が亡くなられたのはショックでした。
先生は大阪外大を出ていて、司馬遼太郎と同期であったと聞いています。
比較言語学という学問の世界では名の通った先生で、大学時代は英語とスペイン語を教えていただきました。きびしい先生でしたが、これからは日本人もどんどん海外へ出て国際教養を身につけなければならないと言っていました。
戦後、進駐軍の通訳をやっていてその当時の思い出話から戦争や日米関係など多方面にわたって教えていただいたことを思い出しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿