アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

華麗なオムライス

2010-09-30 21:14:13 | カレー
五月のゴールデンウィークから始めた少々辛いオムライスはとても人気がありました。ただ付け合せに添えたメキシコのハラペーニョはやはり辛かったようで、敬遠する人が多かったようです。
辛いカレーピラフをふわふわの特製卵で、くるんだオムライスは辛味も半減されてとても食べやすくなっているとのことで、初めて食べる人も多かったようです。

さて今月でこのオムライスは終了し、少しづつ寒くなっていく時節、暑いドリアを是非ご賞味下さい。ちなみにオススメの珈琲は富岡ブレンドです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国人のアルバイト PartⅡ

2010-09-29 21:10:15 | その他
とにかくこの中国人の女性アルバイトSさんは優秀の一言につきます。当時アステカではもう一人の日本人の横浜市大医学部の学生アルバイトY君がいました。Y君は現役で医学部に合格し現在博士となり眼科の専門医として活躍中です。
その彼がSさんほどの能力のある人を見たことが無いと絶賛していました。アステカでのバイトでレジは一回もやったことがないというSさん。一度だけ教えたのですが、言われたとおりの打ち込みをし、約半年のアルバイト期間中、たった一度のミスもありませんでした。そして計算で間違えることもありませんでした。
その彼女はこう言っていました。
「日本にはこうして医学の勉強をさせていただき感謝しています。でも日本の方はどうしても私たち中国人に対し、上からの目線で話を進めていきます。とても嫌な思いをしています。私たち中国人は必ずや日本を追い越し、アメリカ以上に発展して世界一を目指していきます」と。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国人のアルバイト PartⅠ

2010-09-28 21:18:12 | その他
今から約12,3年前、アステカでは紹介により中国人のアルバイトを雇ったことがあります。女の子でとても優秀でいsた。市大医学部、精神科の研修生として西洋医学の勉強に励んでいて、夜少々空いた時間にアルバイトをしていただきました。女の子といっても実はもう30歳以上でしたが、一見して日本の女性と見間違うほどで若々しかったのを覚えています。
日本に来てまだ2年というのに日本語は日常的な会話はほとんど差し支えない程度に話をし、いつだったかお客さんと雑談してしまうくらいすごかった。又病んでそうなお客さんを見ると中国では医者でしたので、すかさず相談に乗ってしまうというすごさを見せつけられました。
続きは明日へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月1日はコーヒーの日

2010-09-27 22:44:18 | コーヒー
コーヒーの国際協定により10月1日をもって新年度が始まるため定められた日です。
アステカでは今まで様々なサービスを行なってきましたが、今年は次の2点です。

◎ 店内でコーヒーを飲んでいただいたお客さまにおかわりコーヒーをもう一杯
  サービスいたします。

◎ コーヒー豆を購入されるお客さまに、50g増量サービスいたします。

ささやかではありますが、是非御来店をお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピザ

2010-09-26 20:46:06 | その他
以前人気の高かったピザと基本的には同じですが、トッピングで楽しめるようにしました。
ソーセージ、チョリソ、シーフードの3種類です。
これは、普通のタコスのトッピングと同じですが、チーズがふんだんにかかっていますので十分に満足できると思います。
又、Wトッピングもできますので豪華なピザで人気が高まりそうです。
トルティーヤのピザ台はやわらかく仕上がっていますので早い人はアっという間に食べてしまいます。
又メキシカンのハラペーニョソースが隠し味となり、ピリっとアクセントがついています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

う~寒!!

2010-09-25 22:12:02 | コーヒー
台風の影響で今朝はもう冬なのかと思うくらい寒く、風も強く看板が倒れるくらいでした。
そのためか、昨日からコーヒー豆を購入するお客さんが朝から続きました。「あったかいコーヒーがどうしても飲みたくて、来ました」とか、「朝のコーヒー豆がきれてしまい、すぐに買ってきて」とか、好みのコーヒーを選んで買っていかれました。

おかげで売切れてしまった豆もあり、午後は焙煎に時間が取られました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロールタコス

2010-09-24 21:19:30 | その他
懐かしい味が戻ってきました。
以前のロールタコスを味わったお客さんにはとても喜んでいただきました。以前と違う点は、タコスをカットしないでそのまま提供しているのと、ソースはメキシカンソースだけを添えました。チリコンカルネとツナコーンの2種類だけですが、トッピングにチーズと野菜を一緒に巻き込んであります。2本付いて700円とリーズナブルの価格ですが、必ずドリンクの注文をお願いしております。
女性はサンドウィッチの代わりに注文をいただいておりますが、たった2本のロールタコスでも十分お腹に満足するボリュームということです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雨

2010-09-23 21:23:40 | その他
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、昨日までの30度を越える暑さがうそのように20度そこそこの肌寒い日となりました。
たった1日で冷たい飲み物から温かい飲み物に変わったのには驚かされます。

大雨が断続的に続き、いつ小雨になるかと店内で待っているお客さんが目立ちました。
あまりに暑い日でも家から出にくいのですが、今日のように大雨で寒いと余計に出かけたくないと思うようで、一日中静かな店内となりました。

それでも店内の話題は『今後の日中関係』でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒー酒

2010-09-22 21:29:19 | コーヒー
9月2日に仕込んだオリジナルコーヒー酒。3週間経ちましたので、つけ込んだメキシコの豆を取り出しました。ダークブラウンに色づいたコーヒー酒は豊かな香りが広がりました。テイスティングしたところマイルドで苦味も強くなくコーヒー酒らしくおいしく仕上がりました。少々シロップを加えると一段と飲みやすくなり、グイグイいっちゃいそうです。ロックで良く、水割りでも十分に香りがあるし、炭酸で割ってもおもしろい味わいが楽しめます。
17時からのオーダーをよろしくお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつまで続くこの暑さ

2010-09-21 21:20:23 | その他
今日も30℃以上となった天気で、お客さんももううんざりといった感じで汗を拭っていました。
かき氷のオーダーがまだまだはいってきていて、異常な暑さが続いていることを物語っているようです。明日もこの天気は続くようで、体調をくずしやすい時期なだけに、注意が必要でしょう。

アステカに来るお客さんは比較的元気な方が多く、カレーをしっかり食べています。どういうわけか、男性よりは女性のほうが食欲が旺盛なのに驚いてしまいます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加