アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

今年もあと2ヶ月!

2018-10-31 22:34:22 | その他
夏の猛暑や台風の話題がもう遠い昔のように感じられる、今日この頃。今夜の冷え込みから、明朝は相当寒そうな気配です。月日が経つのは早いもので、2ヶ月毎のカレンダーも残り1枚となってしまいました。今日、渋谷のハロウィン騒動の流れをニュースで見ると、仮装によるバカ騒ぎのようでちょっと恥ずかしい。能見台の商店街は正反対に何もやらないことが当たり前になり、いつもと変わらない営業となっています。お客さんもいつも通りの服装です。ただ子供たちなどはそれらしくかっこをつけているようで、子供たちにとってはいいイベントなのかもしれません。

閉店後の店外

2018-10-30 21:57:19 | その他
数年前からアステカ閉店後は入り口付近や階段まわりなど、水をかけておりました。ところが朝方ごろはもうすっかり乾いていて、近くのコンビニで買い食いをしたと思われるゴミが残ることが目につくようになってきました。そこで店の前だけ数ヶ月前からロープを張るようにしました。それでもロープを緩めて座って飲食をする人もいるのに響いています。コンビニができてから道路のゴミは、コンビニスタッフが集めていますが、こちらのビルの方までは清掃してくれません。

ネルドリップ

2018-10-29 22:40:34 | コーヒー
家庭では一般的となったペーパーフィルターの抽出。この気軽さをネルドリップでもできないかということで10数年前からアステカではネルドリップのコーヒーを提供して来ました。ネルは職人技と言われて来ましたが、当店ではアルバイトも出来るように出勤日には最低でも2、3回抽出してもらい、人それぞれ個性がありますので、全く同じコーヒーとならないのが不思議です。
ネルは抽出後にふくれあがった豆をあまりしぼませることなくさし湯するのがポイントです。

ラストオーダーを考える

2018-10-28 22:18:41 | その他
今までラストオーダーは夜の9時30分として来ましたが、これを見直す方向で検討しております。というのもラストオーダーの9時30分に食事メニューが入ると作ってから提供、食事後にコーヒーとなると10時を過ぎてしまいます。閉店時間の10時を軽くオーバーしてしまう事は度々あり、学生スタッフはその後片付けがあるので、帰れる時間が23時を回ってしまいます。それから自宅やアパートに帰ると12時近くになってしまいます。そこで9時に食事メニューのラストオーダー、9時30分にドリンクのラストオーダーではという方向になりそうです。

メニュー表

2018-10-27 23:00:20 | その他
毎年8月から9月にかけてメニューのチェックをスタッフ一同、検討してきております。なかなか思うように進んではいませんが、なるべく近いうちに新しいメニュー表を完成させようと思います。メニューによって少々値上げさせていただきたいものもありますが、値下げした商品もあります。
商品の数が多いのでなかなか注文ができないお客さんのために、スムーズに注文できるように工夫をこらしております。

カレーに合わない食べもの

2018-10-26 23:05:17 | カレー
昨日、ラジオの中でカレーに合わない食べものの1位がゆで卵、2位がジャガイモ、3位がシーフード、4位がにんじんと言っていたのを思い出しました。アステカでは全部人気がある食材なのにどうしてなのかと思ってしまいます。ほとんどの食材はカレーに合うと思っていただけに、驚きです。私は以前カレーミュージアムでお世話になった時、アイスクリームやおでん、長ネギなど、今までカレーと一緒に食べたことがなかったものがあるのを知り、衝撃的でした。また、フレンチやイタリア料理などでカレー粉をひとふりしてみると、それはもうカレーの香りに変化してしまいます。

秋晴れ

2018-10-25 22:59:38 | その他
今朝は気持ちのよいくらいの絶好のお天気でした。ちょっと早めに看板を出してお客さんをお迎えしようかと入り口を見ると、なんともう5人のお客さんがいるではありませんか。皆さん10時、アステカということで開店前5分から10分前に来たようです。そんなことで早めに店を開けたら今度は別のお客さんが次々と10人近く来て、常連のお客さんもどうしたの?何があったの?と聞かれる始末。みんな気持ちよく朝のコーヒーを飲みたかったようです。

喫茶、スナック、レストランフェア

2018-10-24 22:44:05 | その他
午前中は循環器呼吸器病センターに血液検査の為行ってきました。思いのほか混雑していて、なかなか順番がまわってこないのに少々イラっとしている患者さんが多かったようです。検査結果は異常なしとのことで一安心です。次回からはアステカの2Fの内科クリニックにお世話になりそうです。さて午後は喫茶組合の展示会に行ってきました。各社、色々と格安で販売しておりおつきあい適度にいろんなものを買い込んできました。こうなると男性スタッフより女性の方が愛嬌があって、ついついのせられてしまいました。展示会は明日まで!

寒くなってきましたね

2018-10-23 21:58:25 | その他
今日は朝から秋を過ぎて冬がきたのかと思うほど寒く感じられました。そんなわけで少しでも体を暖めようと男性のお客さんが目立ちました。又店内に入るとカレーのいい香りに誘われて、カレーの注文が多い日になりました。シンプルにビーフカレーのオーダーがはじめてのお客さんに多く、本日は珍しい感じです。コーヒーは豆売りのお客さんが続き、ネットで見てきた人や車を飛ばしてきてくれた人もいました。しかし寒い中でもアイスコーヒーを注文するお客さんもいました。

食洗機の手入れ

2018-10-22 22:36:45 | その他
新しい食洗機を入れてから、もう1年3ヶ月ほどたちますが、故障や不具合もなく順調にきていると思います。一度メンテナンスのプロによるアドバイスを頂き、毎日やるべきことを欠かさずきちんと行えば長持ちしそうです。ただ毎日やるべきことが大変かもしれません。特にお湯を溜め込んであるタンクの清掃は内部構造がちょっと複雑になっているので、清掃がやりにくくなっています。この点は昔の洗浄機の方がかんたんでした。業務用でこれだけ気をつかっているのですが家庭用の食洗機は皆さん手入れを毎日やっているのでしょうか?