アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

台風17号直撃

2012-09-30 22:24:49 | コーヒー
台風17号は沖縄のほうに向かっていったのだからそのまま中国の方へ行ってしまえば良かったのにどうしてこう本州を狙ってくるのかわかりません。このところ自然災害は想定外が多く、犠牲者も多くなっています。
今日はそのせいか午前中から当店を利用するお客さんが多く来てくれました。やはり夜は外出を控えるようで店も開放となりました。
そのため明日から替る季節のカレーやタルト、ドリアの仕込みに精を出すことが出来ました。でもまだまだ時間がかかりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日帰りで栃木へ

2012-09-29 20:48:48 | その他
今朝7時に店を出て11時に始まる父の49日の法要に出かけてきました。今日は嘘のような暑い天気になりましたが、栃木路はもう米の収穫期に入っているせいか稲刈機をかり出してせっせと作業している光景があちらこちらに見られました。澄んだ空気といなかの爽やかな風が心地良く、親類一同父の昔話に耳を傾けていて懐かしかった。来年は一周忌と入盆があるのでまた実家に行くことになっています。
今日のアステカは日中賑やかだったようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯の治療が終了

2012-09-28 23:40:56 | その他
 6月から始まった歯の治療がようやく終りました。約4ヶ月一週間一回のペースで通いました。 おかげさまで痛いところがなくなりちっちゃな虫歯まで治していただきました。
 日常生活上身体のどこか痛いところがあると気になって集中力が低下してしまいます。
 とにかく、歯はおいしくいただくための入口ですから、早めのうちに歯科医に見てもらった方が良さそうです。気がついていないうちに虫歯は進行しています。
 さて歯の方は良くなったのですが、店の食器洗浄機のパッキンに亀裂が入って水がもれてしまいました。
 果たして明日のお昼頃までに治るのだろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体調に気をつけましょう

2012-09-27 21:54:30 | その他
ここ2、3日で急に寒くなってきたようで一週間くらい前の夏を思わせる暑さはどこへ行ってしまったのだろうと思うほどです。特に朝は冷え込んできていて夏の疲れがどっと出るような感じですし、朝起きるのが辛いくらいで、もっと寝ていたいと思うほどです。
又、急に食欲がわいてくる人も居るようで日中はカレーのオーダーが続きました。
特にきのこカレーは今月いっぱいで終了するので注文が集中しました。
2日前に脱線事故を起こした京急がようやく今朝から全線で復旧しましたが、終日ダイヤは乱れていました。
この復旧にあたった京急関係者は本当に大変だったと思われます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喫茶店の存在

2012-09-26 23:43:44 | その他
 昔は喫茶店に行って話をすることが当たり前で各テーブルごとに話題は異なり、時にはマスターやママさんも多種多様な話題にまきこまれたものです。
 コーヒーを中心にした喫茶店は1980年代をピークにどんどん少なくなってきました。 その反対にセルフサービスカフェやファーストフード、レストランカフェなどが次々に出てきて昔風の喫茶店をおおいつくそうという雰囲気です。
 時代がどんどんデジタル化が進み、コミュニケーションをとる場が少なくなってきています。 居酒屋で酒を酌み交わすのもいいですが、ノンアルコールが主流の喫茶店も残っていってほしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京急の脱線事故

2012-09-25 21:08:29 | その他
 昨夜、京急の追浜駅と田浦駅の間に起きた脱線事故は今日も復旧のメドが立たなかったため横須賀や三浦方面から来るお客さんは遠回りしなければならず大変だったようです。 またアステカの納品業者も横須賀方面は大渋滞が続いているので行くのが嫌なようでした。
 16号意外に三浦方面までいくとなると高速まで使わなければなりませんのでやっかいです。
 京急も何年かに一度はこういうトラブルがあるので、早急に対応しないともっとひどい大事故につながる可能性があります。
 それにしても朝日新聞の報道の早さには驚きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奇跡の生還

2012-09-24 21:29:55 | コーヒー
昨夜遅く久しぶりにとんかつ「さくらい」の社長と話しました。とんかつ「さくらい」は以前アステカの隣で営業し、15年前くらいに店を閉めたのですが、時々その後も顔を出してくれていたのですが最近は見えなくなっていました。
さくらいの社長はちょっと顔に以前のようなつやがなかったのでどうかしたのですか?と聞いたら癌にかかってしまったとのことでした。最初大腸から始まり次に肝臓、そして肺に転移していったとのこと。絶体絶命の危機からなんと癌が消えたということです。
どうして奇跡の生還が出来たのか聞きたいところですが、本の出版の話もきているとのことです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大相撲

2012-09-23 21:30:11 | その他
 大関日馬富士が全勝優勝して横綱昇進を確実なものとした今日の千秋楽はすごかった。 白鵬を力でねじふせた感じが久しぶりに優勝決定戦らしくて良かった。
 そういえば今幕内に力士が居ませんが十両に片男波部屋の力士が2人いますが、この片男波親方は昔玉の富士といって関脇まで昇って活躍した力士です。 この玉の富士と私の姉は同級生で現役の頃はいろいろと同級生が応援したということです。
 また私の栃木の実家には家宝の”まわし”があり、岩風と書いてあったのを覚えています。 明治の頃親族に力士がいたようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

糸島竹糠床

2012-09-22 20:37:03 | その他
マスターどうしたの?と思われるかもしれませんが、糠漬けをやってみようと思います。

アステカの珈琲豆を御愛好いただいている九州福岡、糸島で多方面に活躍している日高さ
んの事業です。
以前、10年前くらいに大阪の泉州の水ナスの糠漬けをいただいたことがあり、この糠床をベースに数ヶ月糠漬けを作った経験があります。

果たして竹パウダーを加えた糠床の効果はどんなものか期待しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イタリアンブレンド

2012-09-21 21:50:56 | コーヒー
苦い珈琲を好きな人が増えているのでしょうか?この夏は猛暑が続いているので「自宅でアイスコーヒーを」作っているようです。金沢ブランドに認定された長浜ブレンドはもう人気商品となっていますが、イタリアンブレンドも完売してしまう日が何日かありました。又、エスプレッソの家庭用マシーンも復旧しているようでエスプレッソ用にもイタリアンブレンドは最適で喜ばれています。
珈琲はもちろん、その他何か集中してやるときに役立っているようです。無我夢中で何かをやっているときのコーヒーは格別です!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加