アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

金沢ブランドに認定されました

2012-02-29 21:21:22 | コーヒー
先日応募しました「長浜ブレンド珈琲」は、「金沢ブランド認定事業」に関し審査結果が通知、おかげさまで認定されました。
認定後の広報計画は金沢区内施設でのPR販売、区関連イベントでのPR、ホームページ、広報、各メディアへのPR、パンフレットの作成、配布ということになっています。金沢区の産業と観光、地域文化の発展を目的に、地域の逸品として誇れる良質な商品ということになりました。
今後地域の活性化のために各分野に協力していきます。応援をよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月末のあわただしさ

2012-02-28 22:13:07 | その他
今年はもう1日あるのですが、もう来月の準備に追われています。季節のカレーやチョコレートタルトは明日までということで、注文が集中してしまいました。
来月のイチゴのタルトは昨年よりももう少しアーモンド生地を多くした反面、ホワイトチョコレートの量を少し抑え目にしました。味と香りがイチゴらしく、注文が多く入りそうな気配です。
これから深夜にかけて、来月の仕込みは勿論のこと、明日のチョコレートタルトとポトフの仕込をしなければならないのでちょっと大変です。

また3月1日は平常営業は5時までとなり、その後は貸切となりますのでご了承下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いちごのタルト

2012-02-27 22:29:19 | タルト
今月も残り僅かとなり、来月のタルトを準備しなくてはならない日となりました。イチゴのタルトが3月のタルトなのですが、今までとはちょっと違ったタルトを考えています。
今月のチョコレートタルトは生チョコタイプでしっとりとして重厚感があり、甘さ抑え目の大人のタルトといった感じでした。昨年度は来月のホワイトデーにちなんでホワイトチョコのイチゴタルトでした。ホワイトチョコたっぷりでしたので結構ボリューム感がありました。
今年はアーモンド生地をいかしたちょっとふわっとしたイチゴのタルトの上にうっすらと白いチョコをグラサージュしてみようとイメージしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドミニカ

2012-02-26 21:35:00 | コーヒー
キューバ、ドミニカと並ぶカリブ海のコーヒー原産地。
ドミニカ・ラミレス農園は終売となりました。
替って1年間でファン層が広がってきている南米ボリビア・コパカバーナ農園の販売を続けます。
ドミニカのやわらかい酸味とバランスのとれた味わいは苦くなく、サッパリとしていて、特に女性のお客さんに好まれていました。
いつの日かまたドミニカの豆が登場することでしょう。
今年から販売している雲南コーヒーは近々ストレートコーヒーではなくブレンドで味わえるようにしていきます。
より深い味わいが楽しめます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワッフルとタルト

2012-02-25 21:54:24 | タルト
女性の間では特に人気のあるワッフルとタルト。
ワッフルはりんごですが、この月末に来て注文数が増えてきました。りんごは今月中で終売ということもあるのでしょうか、今のうちにいただかないとと言うお客さんもいます。
またタルトのチョコレートも今月中で終わりです。ちょっと苦めなコーヒーとの相性が良く、午後のコーヒータイムにはほど良い甘さ、コク、香りなどが味わえるとあって人気です。
タルトもワッフルも来月にはイチゴに替わります。最も春らしい果物で昨年は両方の注文をしたお客さんも居ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アステカで誕生日

2012-02-24 21:53:52 | その他
以前より各種パーティーを受けておりますが、誕生日のお祝いも時々予約が入ってきます。家族が揃って行なう場合もあるし、二人っきりのときもあります。
今日は後者で、今月のタルトでお祝いしたいというリクエストでした。京急のホームの見える窓側の席で蝋燭を灯して誕生日をお祝いしました。二人ともちょっとした演出でしたが、すごく喜んでいただけました。
これからは合格、卒業、入学などお祝い事が多い季節です。是非当店をご利用下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予約

2012-02-23 20:27:04 | その他
今日のランチタイムは予約のお客さんで4つのテーブルがうまりました。

内容は気まぐれランチでしたが、十数名でしたので、普通なら時間が結構かかってしまうのですが、スムーズにあっという間にセットできました。
又お子さんが二人ということでお子様ランチを特別に作ることとなりました。
他のお客さんにも迷惑をかけることなく楽しく過ごせたようで気分が良かったようです。

明日の夜や3月1日の夜も予約が入ってきています。
人数の多い少ないにかかわらず、予約していただいた方がまちがいなくお得です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食品衛生責任者講習会

2012-02-22 20:51:20 | その他
午後、金沢公会堂で行なわれた講習会に参加してきました。今年は、食中毒の原因が食肉の生食というところにスポットがあたっていました。生食を取り扱う関係者は特に注意が必要ということでした。
又、原発事故による放射性物質の食品汚染について講義を受けました。いろいろと説明をしてくれましたが、放射性ヨウ素がどういうもので、どう体に悪い影響を及ぼし、今までは○○ベクレルでしたが現在は○○ベクレルで安全です、という決定的な数字をいまいち掴みきれませんでした。放射性セシウムとの違いなど、数値がはっきりとしていない現状のようでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレーミュージアム

2012-02-21 21:25:43 | カレー
今から数年前、突然閉店した横浜カレーミュージアムで働いていたスタッフが最近時々顔を覗かせてくれます。

アステカがカレーミュージアムに参加したのはほんの1,2年で喫茶店のカレーとカレーに合うコーヒーとしてインドやインドネシアなどのコーヒーをプロデュースしました。カレーでは他の店に比べるとアステカのカレーは特徴がないのが特徴といった感じでした。

スタッフだけでなくカレーミュージアムでアステカのカレーを味わったお客さんは近くに来るとなつかしがってカレーを食べにきています。
「昔のカレー、ミュージアムのカレーだ!!」と言っていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜シティブレンド

2012-02-20 21:05:49 | コーヒー
開店当時はニューヨークシティブレンドという名で20年間販売してきました。
今でもニューヨークブレンドという注文をしてくるお客さんは後をたたないようです。
アステカ20周年より横浜にも根付いたことということで横浜シティブレンドと改名して7年が過ぎました。

"おすすめのブレンドは?"とか"一番売れているコーヒーは?"と聞かれると、当店の基準値ともいえるこのブレンドをまず味わってもらうようにしています。
このコーヒーより苦めだったり軽かったりとその他のコーヒーがこのコーヒーを飲むと判断しやすくなっています。

ところで今日の夕方、金沢観光協会より電話がありました。
長浜ブレンドの写真をもう一度撮り直したいとのことなので、もしかすると金沢ブランドの一品として認められるかも知れません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加