アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

もう明日は12月

2009-11-30 22:02:38 | その他
とにかく生活のリズムのテンポが早くなってきているような気がします。いつもお客さんのようにゆったりと座って気に入ったコーヒーをしみじみと味わってみたいと思っているのですが、なかなか実現しないようです。忙しい中くつろげる空間、心休まる店をお客さんも望んでいるのですが、なかなか立ち寄れないそうです。中には久しぶりに来たのだからカレーとコーヒーを十分に味わってから店を出たいという人もいます。さて、明日から12月です。アステカの季節のカレーもローストチキンカレーに変わります。何人かでゆったりと過ごすなら早めの予約をいれてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筒香嘉智選手

2009-11-29 20:57:41 | その他
横浜ベイスターズドラフト1位の筒香嘉智選手が今日ご両親と一緒にアステカに来てくれました。(偶然です)
今年の夏、甲子園には出場できませんでしたが、昨年夏の甲子園準々決勝までの3本ホームランは最高に印象に残っており、横高史上最高のバッターとして評価されております。ベイスターズに入ってからもじっくりとプロの体を作って、今まで以上のバッティングを期待したいと思います。とにかく大きな体にもかかわらず、性格が穏やかで誠実そうな話し方はきっとファンを増やしていくに違いないと思います。
来季は巨人の投手コーチだった尾花さんがベイスターズの監督ですのでバッテリー強化が望めそうです。それに若い打力のある選手がつないでくれればベイスターズも来季は楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっという間の珈琲倶楽部

2009-11-28 20:58:35 | コーヒー
天気も小春日和となり、絶好のお出かけ日となりました。能見台地区センターの珈琲倶楽部は1人の欠席者もなく、白熱した講座となりました。初めて土曜日の講座ということもありましたが、以前平日に行なっていたときよりも参加者の年齢層が広がった感じです。午後2:00から4:00までの2時間でしたが、ワイワイガヤガヤと初めて顔を合わせるメンバーとは思えない和やかな雰囲気でいろいろな珈琲をペーパーで淹れて味わってみました。今まで家庭で淹れたコーヒーとの違いを体感していただき次回の講座も楽しみとなりました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

年末ムード?

2009-11-27 22:23:53 | その他
今年は景気が悪いせいか、ちょっと暗い雰囲気を吹き飛ばそうとさまざまな店や商店街など前倒しで暮れの商戦が始まりました。
能見台商店街は全くといってそんな雰囲気が無いのはちょっとさみしい気もしますが、アステカとしては時流にあわせてにぎやかにしたいものです。
今日はもうさっそくクリスマス用のコーヒーと紅茶のギフトを受けました。

12月12日のライブもほぼ半分近く予約でうまってきましたので、徐々に盛り上がってきそうです。
又少人数の食事会、忘年会、クリスマスパーティーをリーズナブルな予算で受け付けております。

早いうちに日にちを抑えたほうが良さそうですヨ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新春はアステカで、ことの調べ

2009-11-26 21:54:57 | その他
2010年の輝かしい新年に、日本の伝統芸術でもある「琴のライブ」を1月9日(土)行なうことが決まりました。
来年で3年目を迎えますアステカミュージックライブもちょっと趣向を凝らした音楽をお届けしようと考えております。
近年は日本の古楽器が注目されております。中でも太鼓や三味線は身近なものとなりつつありますが、琴も忘れてはならない楽器の1つです。今回は金沢区在住の「現代ことの会」代表である藤井さんと箏曲家の田中孝一郎さんの共演をお楽しみいただきます。
昔、学校で宮城道雄作の「春の海」くらいしか知りませんでしたが、田中さんのCDを聴いて、現代の琴はこんなに幅広く、心に響くのかと感動してしまいました。
詳しくは後日に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スパゲッティ

2009-11-25 21:34:58 | その他
当店のスパゲッティはメキシコ料理と共に一旦はメニューからはずしてしまいましたが、強い要望によって現在は復活しております。
カレーの苦手な人やお子さん、年配の方から注文が多くなっております。やはり喫茶店の定番メニューとして喜ばれているのですが、色々な要望や希望などが寄せられています。スパゲッティはトマトソースとカレーソースだけなのでしょうか?と。別に飽きたというわけではなく、もう少し変化が欲しいのでしょう。たとえば和風の味わいとか、他のパスタとか。
これからなんとかしようと思うのですが、とりあえず夜のビールやワインのおつまみになりそうなものを提供できればと考えております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気をつけなくては

2009-11-24 21:17:03 | その他
一昨日高円寺の居酒屋で火災があり、多くの犠牲者が出たとのニュースに驚いてしまいました。こういうニュースを聞くたびにアステカはどうだろう、大丈夫かなと常に考える習慣となってしまいました。昔このビルでも2回の火災があり、その度に未然に火を消した覚えがあります。
このビルのテナントで火を使用する店は当店だけですので、何かあった場合は当然のようにアステカで何か起きたのかと思われてしまいます。防火管理者としてお客さんの安全第一を考えております。消火器などの設備をはじめ、キッチンの、特にダクト(定期的に専門の業者に清掃をお願いしております)の清掃などには気を配っております。
又幸いにもスタッフにはタバコを吸う人が1人もいませんのでちょっと安心しております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレゼントにコーヒー

2009-11-23 21:49:14 | コーヒー
これからのシーズンはちょっとした贈り物にコーヒーを選ぶお客さんが多くなります。
大手のコーヒー会社より地元の個性的な手作りコーヒーが喜ばれているようです。
又かわいいラッピングも好評です。贈る人の気持ちが伝えられるような包装は、受け取った人の喜ぶ顔が大変印象的だそうです。

クリスマスや年末の贈り物としてのコーヒーや、紅茶は少し忙しくなるため早めの予約をお願いします。
どうしても何個も作るとなると時間がかかってしまいます。
又宅急便取次店で全国に送れますのでギフトには最適です。
忘年会等のおみやげとしても評判がいいようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅茶

2009-11-22 21:08:05 | その他
急に寒さが身にしみてくると温ったかい飲み物がほしくなりますが、アステカはコーヒーの種類だけでなく紅茶の種類も多い店です。
午後のティータイムには女性のお客さんが多いのですが、ワッフルやサンドイッチと共に紅茶を注文するお客さんも多いようです。セットになるとコーヒーも紅茶も同じですが、量が紅茶のほうが多いのも人気の秘密かもしれません。
又、カレーを注文する人でもミルクティやロイヤルミルクティを飲むお客さんも結構いらっしゃります。コーヒーがメインの店ではありますが、まるで紅茶屋さんなのかと思う時があるくらいです。ウーロン茶なども紅ウーロンという香味の良いお茶を使用しており人気があります。
時間に余裕のある人に、時には紅茶、いかかでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わさび菜、かつお菜

2009-11-21 22:29:56 | その他
最近珍しい野菜をいただき、どう調理していいのか分からないときがあります。そんなときはインターネットで調べてみると、もうすでに書き込みがされていて、初心者にはありがたいことです。わさび菜は栃木の田舎から直接新鮮なうちに届けられ、葉が大きく独特の辛味があり、おひたしにして食べてみましたが、変な癖も無くおいしく食べることができました。
かつお菜は関東では珍しいのですが、福岡のほうでは正月の雑煮には欠かせない伝統野菜だそうです。おひたし、煮物、漬物などにも最適のようです。
野菜などの食材が増えるのは嬉しいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加