アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

4年に一度

2008-02-29 22:50:59 | その他
今日は一日得した気分になる日に朝からお客さんがコンスタントに来ていただきました。本当にありがたいことです。今日は例年になく季節のカレー(ポトフのカレー)がよく出ました。あまり馴染みのないカレーですがもう長い間、2月はポトフのカレーということがお客さんに定着しているようです。特にスープで煮た人参は大好評でいくらでも食べれそうとのことです。又、鳥肉も皮なしなので、ムニュッとした食感がなく、サッパリとして食べやすいようです。夜もけっこう混雑しましたので明日からの季節のカレー(スペイン風オムレツカレー)や旬のタルトの苺の仕込みをこれからやるので今日は栄養ドリンクでも飲んでガンバロウ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アステカの魅力

2008-02-28 21:08:54 | その他
 開店してからもう23年がたちこの喫茶店スタイルで良く長持ちしたものです。なかなか自分のことを十分知っている人は少ないものと同じように,店もお客さんのほうが知っていることが多いかもしれません。
 今日テレビ局のディレクターと話をして、もうアステカのような昔の喫茶店スタイルは本当にめずらしくなってきたようです。
中身のこだわりはコーヒーとカレーです。他の店では味わえない飽きのこないコーヒーを目指してきましたので,今でもニューヨークブレンドの味を求めて通ってくれるお客さんは、大勢います。また十数年前から始めたカレーは完全に定着し、たまに無性に食べたくなるお客さんたちに支えたれております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コミュニケーション

2008-02-27 21:24:26 | その他
 アステカは一人のお客さんにとってはとても使い勝手の良い店であるようです。まぁ席数が40席ほどなので10人以上のお客さんが利用するのは稀なことなのですが、喫茶店というのは一人のお客さんからグループのお客さんまで幅広く利用してもらえるのがポイントです。美味しい珈琲を飲みながら話をする場所、として喫茶店を利用してもらいたいのです。
 この頃は携帯電話やメールが普及したため用件をそれで済ませてしまうことが多くなりました。もちろんこれらを否定する意はありませんが、面と向かって、相手と実際に向かい合って顔を見ながら話をする、というのは互いを知る上で必要不可欠、最も大切なことであると思うのです。
 アステカを利用してくれるお客さんにも友人や恋人、夫婦などグループで来てくれるお客さんが増えつつあります。アステカを互いのことを深く知る場、コミュニケーションの場としてつかってもらえれば幸いです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ビーンズショップ

2008-02-26 21:01:59 | コーヒー
 コーヒー豆売りをメインにしたビーンズショップが近頃増えてきたように思います。手軽な焙煎機を使ったオーダー焙煎や、大型の焙煎機で煎った豆を直売するタイプなど様々です。新しいニーズを求めようと次から次へとお店はできますが、なかなか継続して営業するところは少ないようです。続いている店とそうでない店の違いはいったい何なのでしょうか。
そういえば、ドトールコーヒー能見台店と同じビルにもコーヒー挽き売り店ができて、お客さんの間で話題になっております。昔、渋谷でコーヒー店が3店並んで営業していたのを思い出します。その後どうなったのでしょう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電話

2008-02-25 21:47:08 | その他
 先週の月曜は都合により午前中は店を閉めておりました。午後2時ごろからオープンしたのですが今日の朝は電話がけっこう鳴り響きました。[今日はやっていますか?]と。ほぼ年中無休のイメージがついてきただけにお客さんもどうしたことかとこの一週間は質問攻めに合いました。
 電話はこちらの都合を考えず勝手に掛かってきますのでその受け答えは重要です。お持ち帰りや豆の注文、席の予約等店にとってはありがたい電話も多く迷惑な電話が続いた後は特に大切です。注意しましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

理想の喫茶店を目指して

2008-02-24 21:45:48 | その他
 気がついてみれば開店当初に思い浮かべていた理想の店に少しづつ近づいているようです。朝のモーニング、ランチタイム、午後の手作りケーキ、夜の食事やアルコールメニューなど能見台駅を利用する人にとってはいろいろな使い方ができる便利な店といえそうです。
 1日に2回くらい来店する人はけっこういますし、全メニューを食べつくすぞ!と意気込んでいるお客さんもいます。いついっても暖かく迎え入れてくれて、手作りの商品でもてなし気持ちが安らぐ店内の落ち着いた雰囲気が、また来たいと思っていただけるように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春一番

2008-02-23 21:16:57 | その他
 例年より少し遅い春一番が吹き荒れました。お昼頃までは温暖な天気でしたのでコートを着なくても平気なくらいでした。
 オーダーもアイスのものがけっこう出ていましたのでやはり春は暖かいのでしょう。キッチンで火を使い常に半袖で仕事をしているので店に入ってくるお客さんの状態によって表の具合を知ることは多いようです。
 まだ1Fに店があるので歩いている人が見えたり、雨で路面が濡れたりしているのを見るとやはり喫茶店と言うか店は1Fがいいですね。地下に入ってしまうと外の様子が全く分からなくなってしまいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時間が足りない

2008-02-22 21:31:23 | その他
 朝8時からオープンしてモーニングサービスをやり、その間にランチタイムの準備をしております。日中はお客さんのオーダーをこなしつつこまめに商品の仕込をしています。キッチンオーダーをこなせる二番手がまだ育っていないのと、仕込みをできる者がいないのがネックとなり、次から次へと仕込みをしなけらばならなくなってます。午後は約10釜ぐらいは焙煎しなければ追いつかないので、本当に時間が足りなくなってきました。手作りの時を追及するのもいいですがこれ以上のメニューは果たしてできるのでしょうか。もう限界か?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワッフルの提供時間

2008-02-21 21:36:09 | その他
 ワッフルベーカーは焼き始めるまでに十分に温めなければならず、これが結構時間が掛かるのでお客さんに迷惑をかけてしまいました。やはりコーヒーができるくらいの時間でサンドウィッチやタコスと同じように提供したいところです。
 約一週間がたち、こちらも作業の手順が分かってきてスムーズに提供できるようになって来ました。あらかじめベーカーを温めておいて注文が入ると一気に高温にして約一分程度で焼き始められるのです。焼きたての生地は風味が良くトッピングとの相性もバッチリでなんとか軌道に乗ってきたように思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臨時休業

2008-02-20 14:57:56 | その他
今日は誠に申し訳ありませんが、臨時休業とさせていただきました。

明日から平常営業です。よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加