アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

非接触体温計

2020-07-31 22:03:00 | お店について
ようやく届きました、非接触体温計。約1ヶ月半待ちましたが、これでお客さんの体温測定が気軽にできるようになりました。額の温度と体温の関係から赤外線を利用して測定することができるということらしいです。物体の表面温度や室内温度も測定できるということで、色々なケースで利用できそうです。ちなみに試してみたら36.2度でした。体調不良の方やスタッフがいたらすぐ測定できるのがいいですね。





全国的にコロナ感染者増大

2020-07-30 22:25:00 | その他
昨日初の1200人超えで今日も1200人以上のコロナ感染者が出たようです。こういうニュースが連日流れる中、午前中にけたたましい地震の警報音が鳴り響き「こんな時にいやだな」と思っていたら全然揺れないので驚き、あとで誤報とのことでちょっと安心しました。アステカのランチタイムは11時から午後3時近くまで多くのお客さんがいらっしゃってこちらも驚いてしまいました。その反動なのか夕方から夜にかけて能見台の横高通りはほとんど人影が見えない状態、こちらもビックリ!




「よこかな協会だより」

2020-07-29 21:33:00 | お店について
6月から観光協会は新しくなり、vol.3の協会会報紙が発行されました。このたよりの中の会員紹介コーナーで「アステカ」が紹介されております。取材はちょっと前に行われましたから、新型コロナウイルス感染拡大で世間が大騒ぎしている中での取材でしたが、かなり店内にお客さんがいたのに驚いていたようです。今日も感染者数が全国的に拡大しており、ついに岩手県からも感染者が出たようです。これでは飲食業も大きな影響を受けそうです。




いつまで続く梅雨の空

2020-07-28 22:00:00 | お店について
8月になってようやく梅雨が明けるとの予報が出ておりますが、世の中のコロナ騒動の影響を受け、スッキリしない毎日を送っています。そんな中でも今日のランチタイムは平日にかかわらず多くのお客さんが一斉にいらっしゃいました。最近では珍しいくらいですが、お客さんはソーシャルディスタンスやあまり長い時間の滞在は避けて、また皆さん同じように店を後にしました。急に来店されても準備は万全でしたのでなんとかスムーズに飲食できたかと思います。
ちょっと一息いれたい時、くつろぎたい時は是非アステカにいらしてください。笑顔でマスターがお待ちしています!





レジ袋有料化に対して

2020-07-27 21:59:00 | お店について
今月1日からレジ袋が有料化となりコーヒー豆を購入するお客さんのほとんどが、レジ袋はいらないと言われます。当店では一枚大、中、小に関わらず十円ということで敬遠しているのかもしれません。アステカのレジ袋は業務用で丈夫に出来ていますのでコーヒー豆を購入される常連さんはこのレジ袋を持参する方もいらっしゃいます。ところがカレーのお持ち帰りとなると今までこの袋を利用してきたり、他のレジ袋を使用したりしてきました。これからはカレーなどのお持ち帰りは溢れても安全な大きめなビニール袋を用意してこの中に入れることにしました。安心安全です。




荒れた天気

2020-07-26 21:50:00 | お店について
今日は一日中大荒れの天気に悩まされました。朝から集中豪雨かと思えば、急に晴れて青空が見える変な天気となりました。一日中落ち着かない中、連休最後の日ということで、アステカに来て頂いたお客さんには感謝です。お客さん同士で密を避ける傾向があったり、離れて座ることがもう日常化しているようです。コロナがおさまらない中、ちょっとでもアステカのコーヒーやカレーを食べたいと集まってきてくれるのはやはり嬉しいものです。
落雷マップ

活躍してます横高卒業生!!

2020-07-25 22:07:00 | その他
今日から大リーグも開幕し、レイズの筒香選手が初ヒットが初ホームランという快挙を成し遂げました。これからのプレーに期待が膨らみます。また、今日はDeNAと広島戦で、6回横高出の倉本が出塁し、代打で登場した乙坂が3ランホームランで6-2の勝利となりました。昨日も逆転満塁ホームランで勝利しただけに嬉しいですね。コロナの影響で今年は試合数も少なくなり、野球などスポーツ観戦が主にテレビですが、見られるだけ幸せかと…。







4連休2日目

2020-07-24 21:34:00 | お店について
コロナ渦の中、今日も近いところで過ごそうとお客さんが開店時から来てくれました。どこかへ出かけるのでしょうか、お持ち帰りでシーフードカレーも注文が入りました。お陰様で連日カレーのtakeout の注文を頂いております。注文が入ってから作りますので少々お時間がかかってしまいます。セットのサラダはtakeout できなくなりましたので、申し訳ありません。又、タルトのお持ち帰りもできなくなり、連日注文を受けますが断ることしか出来ず、残念です。さて、店内は夏のスタミナカレーの注文が多く入ります。盛り付けに時間かかりますので御注意ください。




GoToトラベル?

2020-07-23 22:46:00 | お店について
東京を除く他の道府県でGoToトラベルが始まりました。コロナ感染者が増え続け、過去最多を更新しています。こうマスコミで報道されると自粛ムードが又高まっていくはずですが、交通情報などではあちこち渋滞が続いているようで、やはり連休初日は、特に子どものいる家庭ではこの連休にどこかへ連れて行ってやりたいと思うのは普通でしょう。アステカも午前中からお昼過ぎまではガラガラ状態でしたが午後1時過ぎからお客さんが来られ、地元で過ごす家庭も多いようですね。




高値の野菜

2020-07-22 22:03:00 | お店について



ここのところ葉物の野菜はあまり高いとは思いませんでしたが、ここ数日の間に人参やジャガイモ、長ネギなど驚くほどの値上げとなっています。飲食業をしている人にとってはいろいろとダメージがあるにも関わらず、野菜の高騰は毎日のことだけに頭が痛い。ただでさえお客さんの足が元に戻るどころか、自粛しろとの声がかかっていますので、この夏は大変です。それでも昨日の土用の丑の日のうなぎは高価にも関わらず、バンバン売れるところもあり、この時期に食べなきゃという思いが強いのかもしれません。来月の野菜の値段はどこまで上がってしまうかが心配です。