アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

テレビ朝日がやってくる!!

2009-07-31 23:06:17 | その他
TV朝日の早朝番組「やじうまプラス」でアステカが紹介されます。
その収録が
 8月2日 午後2時より
アステカにて行われます。時間の余裕のある方はぜひ御来店下さい。(お客様インタビュー有り)
さて内容は喫茶店のカレーというタイトルでアステカの仕込からお客さんへ提供するまでの全プロセスを取材するとのことです。喫茶店ではありますが、カレーの仕込みに約一週間もの時間をかけたこだわりの逸品で、その秘密に迫るというものです。
放送は
 8月5日(水) 午前7:45~
の予定です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み

2009-07-30 22:37:23 | その他
お子様連れのお客さんが多くなってきました。特に今日は蒸し暑かったせいか、冷房のきいたところに落ち着きたかったのでしょう。
カレーは子供さんにも人気で、自分のカレーをサッサと平らげて親のカレーも食べてしまうという有り様で元気がいいものです。中には夏期講習を受けている小中学生も居て、待っている間参考書を真剣に見ていて、周りの人達がちょっと静かにしないといけないと思っているようでした。
中には子供の泣き声が大きいのをそのままほっておく親も居て、もう少し周りに配慮して欲しいところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FMヨコハマ

2009-07-29 21:14:04 | コーヒー
先日コーヒーの音を収録していかれましたが、いつ放送されるのかわかりませんでした。何気なく今日THE BREEZEを9:00から聴いていたら、先日収録されたコーヒーミルの音を聞くことができました。あのマイクがこんなにいい音で、再生されるのにちょっと感激してしまいました。進行役の北島さんのさわやかなトークがまた朝のモーニングタイムに花を添えれたような感じです。さっそくFMを聞いたというお客さんがいて、この番組を聞いているのが日常というのに驚いてしまいました。この番組のレポーター役の藤田さんには以前取材を受けたことがあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高品質のコーヒーとは

2009-07-28 21:29:42 | コーヒー
改めてコーヒーの奥の深さを感じるのは
生産国において種まきから出荷(輸出)に至る過程は完璧でないといけないことが、先日の川島さんのテレビを見て改めて思い知らされました。
品質もどこでもいいというわけではなく、適性な品種を見出すのは何年もかかってしまうこと。
A地点でいいからB地点でもいいとはかぎらない。

苗床の様子を見るだけでその農園のコーヒーに対する情熱を見ることができると川島さんがいっていましたが、一本のコーヒーの木をわが子のように育てていく姿勢の大切さを痛感しました。

高品質のコーヒーはいろいろな要素が十分にそろっていなければならず、それを十分に管理する体制が出来ていないとできないものといえます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WOWOW 「リクエスト~探求者たち~」

2009-07-27 20:45:05 | その他
Mi Cafetoの川島さんのドキュメンタリー番組を昨夜見ました。私がエルサルバドル時代に川島さんと過ごした研究所の写真を何枚か提供しましたが3枚ほど取り上げられ私もちょっと出ているのには驚いてしまいました。
川島さんのコーヒーに対する情熱は相当なもので、研究所の当時の課長の話はすごく懐かしかったし、今でも親交があるのはさすが川島さん、という気がしました。コーヒーの生産国の人たちからこれほど信頼されているのはやはり川島さんだけかも知れません。やはり農業の基本から出発した人にしかわからない熱意も感じ取れました。
約30年前の出来事がまるで昨日のようによみがえったのは本当に嬉しいものでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ア~残念!!

2009-07-26 21:01:26 | その他
甲子園への道は遠かった。横高とベスト8での戦いは横浜隼人に軍配が上がりました。中盤では5点差をつけられ苦戦しましたが、何と9回表に同点となった時点では店内はお客さんがもう信じられないという様子でした。このまま後一本ヒットが出ればと思いましたが、うまくかわされてしまい10回裏には逆に点を入れられて万事休す。
超大物スラッガーの筒香君の夏は終わってしまいました。やはり野球はピッチャーがまずしっかりしていないとゲームがつまらなくなってしまうようです。また打力も今まで良くてもチャンスに一打が出ないと何にもなりません。
甲子園出場ができないとなると明日からの能見台は静かな町となりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どこかで見たことが・・・

2009-07-25 22:04:08 | その他
今朝日刊スポーツを見ていたら写真が似ているなと思ったら、昔アステカの隣でトンカツ屋をやっていたさくらいの社長でした。タイトルは「サッパリトンカツはじめました」
何でもギターの神様と言われる寺内タケシさんがとんかつを食べないことが発端らしい。寺内さんでも食べられるとんかつを10年がかりで商品化したようです。独自に開発した石釜で肩ロースをローストし、次の日に衣を着けてあげ、その後また釜で焼き上げるという、脂肪分の少ないトンカツを目指したようです。
さくらいの社長は昔から商品へのこだわりはすごく、自社製のソーセージが世界大会で金賞をとったりしたものです。またボクシングのWBA世界ミニマム級の世界チャンピオン、星野敬太郎はさくらいの上大岡店店長として働いていたことは有名です。又トンカツボクサーといわれていて、「チャンピオン丼」は今でも人気商品です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大丈夫 横高?

2009-07-24 22:05:37 | その他
勝ったのは良かったのですが、最後はお客さんとハラハラドキドキといった印象でした。高校野球第一シードの横高はノーシードの東海大相模と対戦し、前半は一時に12-0で楽勝のはずでした。コールドゲームになってもおかしくないのに、時々大雨で試合が中断されたのか、東海大相模のほうに流れが移ってしまいました。7回が終わった時点で12-9まで追いあげられ、どうした横高、と皆さん手に汗にぎるようになってしまいました。次の対戦相手はまだわかりませんが、投打のバランスがバッチリ噛み合わせられるように頑張りましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断続的な雨

2009-07-23 22:22:12 | その他
また梅雨の天気に戻ったような今日は、皆さんこう湿度が高いのは嫌ですね、という感想が多かった。おかげ様で冷たい飲み物に注文が殺到しておりました。
アイスコーヒーは夏の看板商品で、この頃は本当にガムシロップ、ミルクを入れない人が目立ってきました。他の店のアイスコーヒーの味は全くといっていいほど知らないのですが、お客さんによるとおたくのはすごく美味しいアイスコーヒーということです。
今日の店内は天気と同じく断続的な来店となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皆既日食

2009-07-22 21:19:16 | その他
山口県では記録的な集中豪雨にみまわれ、老人ホームが直撃されるといういたましいニュースがある一方、
皆既日食が46年ぶりとあってマスコミは大はしゃぎで、日本列島も大フィーバーとなりました。

しかし天気は早朝はとんでもないくらいの大雨で日食が始まる11時ごろは曇り空で、何にも見えないというありさま。
お客さんたちも口癖に残念がっておりました。
何でも日食が見られたらコロナビールを飲む予定だったとか。

日本はたてに長い国なのでテレビでは日食のもようを知ることができ、何とか落ち着いた店内となりました。
夜にコロナビールの注文もはいりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加