アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

明日から9月

2020-08-31 22:56:00 | コーヒー
コロナと猛暑にやられた8月も今日で終わり、なんとも胸がスカッとしない日々が続いています。アステカ正面の梁山泊さん、大きなトラックを横付けて店内のイス、テーブル、備品などを搬出していました。蒸し暑く、店内の空気も悪い中、作業を続けている業者の方々は結構大変だったようです。店に馴染んだイスやテーブルをもし店主や関係者が処分するとしたら色々な思いがこみ上げて来るんだろうな。




暑い夏にはこの逸品

2020-08-30 22:05:00 | その他
今年はとにかく猛暑日が続くので、店に来店する頃にはもう汗だくとなってしまいます。男性なら食欲を刺激するカレーが多いのですが、女性はちょっとさっぱりとしたメニューを探します。探し当てたメニューが結構同じもので驚いてしまいます。それは「タコライス」です。汗をかく心配もなく涼しく頂けるので、女性には大好評です。このメニューは見た目も良く撮影される人もすごく多く、食べても満足の様です。リピーターも増えてきました。




ほんの気持ちです!

2020-08-29 23:19:00 | コーヒー
アステカでは最近忘れ物が特に多くなってきました。
滞在時間を決めたり,次の予定に頭を働かせてしまうからでしょうか?
傘はもちろんの事、ハンカチ、タオルなどが目立ちます。
昨日はトイレに鍵を忘れていったお客さんがいました。家の鍵がありましたので、夕方くらいに連絡があると思っていました。ところが一向にかかってきませんでしたので、何処に忘れたのかもわかっていないのでは、と思っていました。
ところが夜遅くなって電話が入りましたが、多分アステカには鍵の忘れ物はないと思い込んでいるようでした。
ちゃんと大事な鍵は、とっておいてありますよと答えましたら、大変驚いた様で、明日取りに伺うということでした。
鍵は予備があるとのことです。今日取りに来てくれた際、一輪のお花をいただきました。





喫茶店らしさ

2020-08-28 22:29:00 | お店について
猛暑続いておりますが、水分補充も大切です。午前中でも暑い日差しの中湿度も高いので汗が嫌というほど出てしまいます。そんな中の緊急避難所的存在の喫茶店は最高です。クーラーもバッチリ効いていますので気持ちが和らぎ、おしぼりで手の汗を拭き取りグイッと冷たい水を飲む。生き返った瞬間のようです。今日は横高で父母の集まりがあったようで皆さん集まって冷たい飲み物やデザートと共におしゃべりタイム。やっぱ喫茶店はいいナ。







直火式焙煎機

2020-08-27 22:22:00 | コーヒー
コーヒーを焙煎することは誰でも出来るし、意外と簡単です。ところがいつも同じように焙煎することが出来るかどうかは難しいものです。同じ豆、同じ焙煎機を使用しても十人十色のコーヒー豆が出来上がります。直接火に豆が当たるのが直火式焙煎機と言われます。アステカでは今まで36年間この焙煎機を使用してきました。産地によっての豆の水分量、温度、湿度、火力の強弱によってコーヒー豆は恐ろしいくらい香味が変化します。




8月も月末となりました。

2020-08-26 21:43:00 | タルト
連日これでもかとコロナ騒動が続いておりますが、なんとなく秋を感じさせる頃となってきました。これといって夏らしいことは何もやっていないし、参加したり、出かけることも出来ませんでした。アステカの季節のカレーやワッフル、タルトなどで夏らしさを感じとって頂きたいと思っています。特にアステカゼリーとレモンのタルトは爽やかな味わいと風味が楽しめて特に好評でした。タルトが連日のようにお持ち帰りが出来なくなったことがちょっと寂しいですね。




納豆キムチ

2020-08-25 21:54:00 | カレー
アステカのダブルトッピングの人気商品はカツとチーズの組み合わせ群を抜いておりま。せっかく来たのだから自分へのご褒美という訳で、色々となってトッピングするお客さんが多くなりました。そんな中で最近は納豆にキムチをトッピングする人が目立ってきました。カレーに日本と韓国の融合で両方とも発酵食品で健康効果が期待できる食べ物です。ダイエットにいいらしいですが、私は一向に体重が減らないのはどういうこと?




カレーのお持ち帰り

2020-08-24 21:38:00 | お店について
ここのところ連日カレーのお持ち帰りを注文するお客さんが多くなってきました。直接お店に来て、スタッフに説明を聞きながら注文を決める人や、慣れてきたのか電話にて注文をするお客さんが多くなってきました。週末は立て込んでしまい30分以上待ってもらったお客さんもいました。一度はアステカのカレーをTakeoutしようと思っている人やカレールーに至ってはもう常連のお客さんも増えてきました。カレーも好評ですが、コーヒーのTakeoutも多くなりました。





道具

2020-08-23 22:26:00 | お店について
アステカ開店以来使用してきているスパテラとペティナイフ。その他にも色々ありますが、この2点は今でもよく使用しております。もちろんその他にも似たようなスパテラやペティは揃えてあります。36年間使用してくると角が取れて丸みが出て、年々持ちやすくなっているような気がします。新しいものを買い替える時に処分すればいいのですが、手に馴染んでしまったものはどうしても捨てきれなくなってしまいます。スパテラとペティが置いてあるカウンターも36年毎日のように少しずつすり込んできた跡が感じられます。




どうしたの今日?

2020-08-22 22:04:00 | コーヒー
連日テレビやマスコミなどからコロナ感染者が増加しているため、自粛ムードを煽っているようですが、今日の日中の人出は多かったと思います。その上猛暑続いていますので余計に外出を控えるのではと思っていました。ところが11時の開店前からお客さんがいらしてくれましたので店内が涼しいことを告げました。そしたらすぐ別のお客さんが続き、そのまま次々と来店するお客さんの多いこと。こんなことがあるのかと思うくらいですが、夜8時以降はパッタリとしてしまいます。あまりのギャップにギブアップです。