アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

明日から新メニュー

2018-11-30 23:55:32 | お店について
毎年9月か10月にはメニューを新しくしてきました。今年はちょっと遅くなりましたが明日の12月1日から新しいメニューとなりますのでよろしくお願いします。
今回はドリンクメニューはそのままで、カレーやその他食事物で少々その仕上げをさせていただきました。全体的に写真を多く取り入れ注文しやすくなりました。
又営業時間でフードのラストオーダーを午後の9時とさせていただきました。ドリンクのラストオーダーは今まで通り9時30分です。

椅子の交換

2018-11-29 22:51:57 | お店について
34年間、慣れ親しんできた2種類の椅子を新しいのと交換する日がやってきました。発注してから約1カ月半ほどかかりましたが、なんとか無事納入できました。今度の新しい椅子はカタログだけの判断では難しいので実際に現物を持ってきてもらって、高さも調節してきめました。椅子はやはり実際に座ってみないとわからないと痛感していましたので、今日はうまくいったと思います。常連のお客さんにもすごく評判が良く、ようやく安心できるいすとなりました。

ザコーヒービーンズ

2018-11-28 22:37:20 | その他
ひょんなことからアステカのバイトスタッフSが徳島の鳴門市に旅行するというので、コーヒー仲間の友人、荒川さんの店「ザ・コーヒービーンズ」を紹介しました。
Sさんは私の横浜の手土産を渡すついでにお店でコーヒーを味わってきたそうです。荒川さんは親切にもSさんと過ごす時間も長くなり、いろいろと食事やその他のことで大変お世話になったようです。今は荒川さんから鳴門金時1ケース送られてきました。この金時芋は最高の品質で、どう調理してもおいしいものです。さっそくスタッフに分けたらあっという間に数本しか残らなくなってしまいました。

小春日和

2018-11-27 22:28:45 | その他
今日はちょっと暖かく感じる小春日和で、アステカは予想外と思えるような雰囲気で、混雑しておりました。まるで日曜日のような流れでした。驚いたことに日中はほとんど年配の方々が多いのですが、今日は子供も多く、注文もスパゲッティやサンドイッチが入り、少々時間がかかってしまいました。注文が入ってから調理しますが、他の店と味わいが全然違うのがいいらしく、繰り返し来店される人も多くなってきました。アステカはカレーが主役ですが、脇役も結構な存在です。

変わらない店内

2018-11-26 22:39:40 | お店について
今週の木曜日に椅子が交換されることになっていますが、店内の雰囲気は今までと変わらないようにしております。昭和の喫茶店らしさだけは守り続けるようにするつもりでいます。
昔、喫茶店が長く続いているお店の色は、茶色と緑、それに赤、というのがポイントと記憶しています。日本人が落ち着く色は木のぬくもりを感じる茶色で、コーヒー店や喫茶店との相性が良いと思います。
ただ店内照明のハロゲンランプは来年変えなければならないのですが、照明も店内の雰囲気には重要なポイントとなっております。

ヤフーオークションなど

2018-11-25 22:20:34 | その他
ここ数年ヤフーオークションやメルカリなどを利用して商品などを購入する人が多くなってきました。私はわざわざネットで画像や説明だけで取引するのはちょっと苦手でした。ところが今回どうしても欲しいものがあるので、ネットで探したら、なんと同じものがあるじゃないですか!オークションなので期間や期限があるみたいで、すぐには購入できるわけではないのが難点です。又本当に同じものかどうかを見極めるのも大変なことになります。

高知からのお土産

2018-11-24 22:49:26 | その他
先日、バイトスタッフが高知へ行ってきて、お土産を持参してきました。愛媛、香川出身の人とは一緒に仕事をしたこともあるのですが、高知県の方とはあまりご一緒したことはありません。ですが、ゆずのドレッシングがすごく味がいいので昔から使用してきています。
今回のお土産は何にかけても美味しそうな、にんにくポン酢とゆず胡椒のマヨネーズです。昔、東京にいた頃、鰹のタタキを注文したら、にんにくのスライスが山のようにかかっていて、カツオよりもにんにくの方が主役だった記憶があります。
未だに行っていない日本の国内ですが、アステカにいながら味わうことができることに満足しております。

籐の家具屋

2018-11-23 22:04:13 | お店について
籐の新しい椅子が来週にも届きますが、籐でできているマガジンラックも新しいものをと考えておりました。ところがイスと同じように業者に注文を出したところ、いろいろと探してくれていたのですが、似たようなものすらないという返事でした。そこでなんとか修理はできないだろうかと考えていたところ、なんと近くのところで修理ができる会社があるというので、夕方に行ってきました。あまり道は分からなかったのですが、適当に車を走らせたらなんと一発で目的地に着いてしまいました。修理は快く引き受けてくれましたが、超忙しいらしく12月の中旬頃になってしまうということでした。でも修理可能に大満足でした。

焙煎

2018-11-22 22:37:05 | コーヒー
今日は一段と寒さが増し、ホットコーヒーを飲みたいというお客さんが、朝からお見えになりました。又、びっくりサイズのコーヒーも最近注文が増えてきています。たっぷりコーヒーを味わいたい人にはおすすめです。
さて午後はここのところ家庭でもコーヒーを飲みたいお客さんが増え、焙煎しなくてはならないコーヒーも多くなってきました。さて連続焙煎をしていて、煎りむらが出やすいものと出にくい豆があります。生豆に相当感心が高いようです。

スマホ

2018-11-21 22:23:55 | その他
今やほとんど1人で来店するお客さんが一番先にすることは注文ではなく、スマホを見ることではないでしょうか?もう若い人達にはスマホは必需品のようでコーヒーもそっちのけでスマホに見入ってしまうお客さんもいるくらいです。何をするにもスマホは便利で年々グレードアップしています。まだです多機能すぎてどうやっていいのかわからない年配の方々から質問を受けるのもしばしば。と言っても私は持っていませんので、何を言ってるのか全くわからない上、どう操作して良いのかもわかりません。アステカの店に一日中いますので生活していく上でなんの心配もありませんが、出かけるとなると大変です。