アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

第100回の記念大会

2018-07-31 21:56:48 | その他
今年の甲子園は記念大会で横高が神奈川県3連覇ということもあり、少々盛り上がってきています。野球部関係者の方が最近連日来店してくれていますので笑顔が絶えない店内となっています。今年は出場校が多いので出発も早く、明日午後2時半に能見台駅前で壮行会が行われるようです。
ここ2年は初戦敗退しているだけに今年の期待は大きいはずで多くのお客さんが駅前に集結するものと思われます。
松坂選手の時も80回の記念大会で優勝しましたので今年は少しでも長く甲子園で試合をしてほしい。

句集「馬の目」

2018-07-30 22:21:12 | その他
アステカ開店以来のお客さん、またその娘さんはアステカでアルバイトをしていただくという長いおつきあいの天野さんから句集を頂きました。
長い間店に来て、いろいろと句のことが頭に寄り添って、考え事をしているようなそぶりを何度も見てきています。数年前元本屋の店主森島さんから「みどり書房」という句集を頂き、商売にしている身に、ズキンと胸に刺さる句があったのを思い出します。今でも焙煎室入口に飾ってあります。
天野さんの句集もおそらく興味深い句に出会うはずで、これからが楽しみです。

初の3連覇

2018-07-29 22:21:20 | その他
100回の記念大会となった今年の高校野球神奈川大会は、第1シードの王者横浜高校が優勝しました。今年の横高はベスト8までは危なげない勝ち方でしたが、準決勝では3点先制点をなんとか跳ね返し9回までに9対4と大きくリードしていたのに9回裏に4点も取られかろうじて9ー8で勝利しました。決勝も鎌学相手に9回まで7ー0で完封が期待されていたのですが、9回裏に3点も追い上げられるという、ちょっとツメが甘いと言われてもしょうがない勝利でした。
なんとか甲子園で初戦は必ず勝利してもらいたい。

逆走台風12号

2018-07-28 22:21:16 | その他
花火大会やいろんなイベントが中止せざるを得ない今日の台風騒ぎ。普通は西から東に向かって来るはずなのに全くの逆走台風でした。今までの経験が全く通用しないという一大事。テレビやラジオなどマスコミは西日本豪雨の影響により、被災地がまだ復旧しないのに、災害が再び起こるのではとニュースが流れていました。そのため私たちももしかして関東南部に上陸したら大変という事で、周り店も早めに閉店するところが多かったようです。
アステカはいつも通り営業しましたが夜はお客さんも少なく、静かな店内となりました。この辺りはかすめた程度で大きな損害はなさそうでした。 by Yahoo!

どうなる台風の進路

2018-07-27 22:07:41 | その他
先週の予報では小笠原諸島から、そのまま北上して関東地方に影響か?というニュースが流れていました。そのまま来ると大変だねとお客さんも暑い日が続いて、少しは恵の雨が欲しいと言っていました。ところが今度は台風で大雨、暴風と極端な天気になりそうな気配です。
こんなわけで出かけるなら用事を済まされるなら今日が一番とちょっと落ち着かない店内の雰囲気でした。
明日から台風の進路がどんな影響を出すのか心配です。

あと1戦、頑張れ横高

2018-07-26 22:42:45 | その他
今年は100回の記念大会でぜひ横高には甲子園の切符を手にしてほしいとファンなら誰でも願っているところです。
今日の星槎国際湘南との一戦はテレビ中継され、アステカのお客さんとともに横高の決勝進出を願っておりました。前回の立花学園との試合が12-0という圧倒的な強さで勝ち上がったので、今日の試合も楽勝と思っていました。ところが初回に3点入れられ、その後逆転したものの9回裏には一点差まで追い上げられるという心臓に悪い試合運びでした。とにかくなんとか勝利して決勝進出。次の鎌学との試合にもぜひ勝利してほしい。

健康診断

2018-07-25 22:17:45 | その他
近くの病院で数ヶ月前から血中コレステロール値が高いのでそれを下げる薬を飲んでいます。今日はどの程度下がっているのかの診断に行ってきました。結果は全く異常なしですが、継続的に薬を飲んでいき、約3、4ヶ月後に又診断することになりました。
日本人の平均寿命は男が81歳、健康寿命は71歳と言われています。65歳となった今あと平均健康寿命まで6年しかないことになります。いつまでも元気で仕事を続けたいと思っていますので、体の内部から老いを遅らせるようにしていくつもりです。

感想

2018-07-24 22:11:29 | その他
アステカのお会計票の裏側には、お客さんのご意見欄という書くスペースを設けております。書いてある伝票はごくわずかではありますが、しっかりと読んで心に留めております。今日も感想が書いてあり、スタッフ一同目を通しました。今までもいろんなことが書かれており、コーヒーのことやカレーのこと等の質問には、次回来店された時にお答えしています。
また今日の夜、カレーとコーヒーを召し上がったサラリーマンの方は、先輩からアステカを紹介され初めて食べ、好印象だったと話してくれました。
昔ながらのアナログですが、お客さまからのメッセージや言葉は心に響きます。

大暑

2018-07-23 22:12:12 | その他
朝から30度を越す暑さで、今日はなんと熊谷では41.1度という嫌な数字が出てしまいました。この大暑という日に用事があるのでしょうか、年配の人たちも外出する人が多いのに驚いてしまいます。危険な暑さわかっていても熱中症になってしまう人が後を絶たないようです。とにかくアステカによって水分を栄養補給する人も多いのですが、さすがに皆さん一旦座ると腰が重くなってしまうようです。ところで焙煎室は常に30度を超えたところで作業していますので、汗が止まりません。ですが、良い汗かいてます!

バイト復活‼︎

2018-07-22 22:13:58 | スタッフ
昨年9月より、今年の6月まで英国の大学に留学していた元アルバイトのSさんがアステカのアルバイトとして復活しました。ただ今、就活中ですが忙しい合間をぬって手伝ってもらっております。
ほぼ1年のブランクを感じさせない動きに安心しました。又、顔なじみのお客さんとも話をして懐かしがっていました。メニューはそのままで道具やオペレーションもこの1年間変わらないので、溶け込みやすかったようです。