アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

季節のカレーとワッフル

2008-06-30 20:59:30 | ワッフル
 昨年の七月は“夏の元気カレー”ということで七種類の野菜とひき肉をトッピングし半熟卵をのせたパワフルなカレーで好評だったのですが、四月のメニュー改定で野菜炒めトッピングを追加したことを鑑みて今年は趣向を変えてみようかな?と考えたのです。そこで思いついたのが昨年横浜ウォーカーに掲載され好評を博した横浜シーサイドカレー。金沢名物のアナゴを一匹丸ごとフライにしてトッピングした豪快な夏らしいカレーです。今年はこれを七月の季節のカレーにします。サラダも豆腐のサラダからひじきのサラダにチェンジ。きっと合うと思います。
 七月はワッフルも選手交替、今までのブルーベリーから夏といえばのマンゴーに替わります。香ばしく焼きあがった生地に冷たいバニラアイスと甘酸っぱいマンゴーが口の中でおいしくコラボレーション!
 どちらも自信作です。ご来店の際はぜひお試し下さい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時代の変化

2008-06-29 21:38:07 | その他
昨年からほとんどの商品が値上がりをしていて、消費者を困らせていますが、この状態はいつまで続くのでしょうか。
又消費者にとっては選択の余地のない電気料金まで値上がりするとのことで、先行の不安は募るばかりです。
ガソリンも今の170円から180円台に上がるというニュースが流れており、車に乗るのをやめてしまう人も出てくる始末です。
商売をやっている人たちも死活問題となってきているようで、毎日の営業が以前のようにうまく機能しなくなってきています。
お客さんから選ばれる店になるよう努力は惜しみませんが、早く見通しの良い明るい世の中になってもらいたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワッフルのテイクアウト

2008-06-28 22:20:43 | ワッフル
 4月からケーキはワッフルに変わりようやくお客さんの間でも話題となり、わざわざワッフルを食べに来るお客さんも増えてきました。それに伴ってワッフルのお持ち帰りはできなものかというお客さんの声が日増しに多くなってきました。何とか以前のタルトのように安心して召し上がれるように工夫を重ねていきたいと考えております。
 店ではアイスクリームや生クリームなどはワッフルの生地にすごく相性が良いのですが、溶けてしまうのでテイクアウトには不向きです。何かいいアイディアは?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七夕の飾りつけ

2008-06-27 22:06:44 | その他
もうこんな時期が来たのかと思うほどで、今年も半分が終わってしまうのか・・・年々早く感じるもので歳だけとっていくような自分に、この半年間何やったっけ?と考えてしまいます。あまり済んだ事は気にしないで、先に進みたいほうなのですが、最近能見台に来る人が少ないのに驚いています。不景気と言ってしまえばそれまでですが、先行不透明な日本に一般国民は節約ムードが高まっているような気配です。お客さんと共に歩む商店街としてはこの七夕のチャンスにその後も続けて商店街が賑わってくれればと願うばかりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水菜

2008-06-26 21:25:57 | その他
4月よりサラダに水菜を使うようにしました。へんな臭いもなく、シャキシャキとした歯ざわりが何ともかんでいて心地良い野菜です。女性には特に人気があり、サラダをはじめあえもの、鍋物、煮物など広く使われていて、スタッフも皆大好きな野菜の一つです。昔はこういう今日野菜などこちらにはあまり出まわっていなかったようにおもいます。アステカでは豆腐サラダやランチのサラダに利用してきましたが今までのレタスきゅうり、人参、大根のサラダに加えることにしました。見た目もおいしいしお客さんも喜んでおりました
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

カレーの辛さ

2008-06-25 20:39:24 | カレー
 辛さの好みは十人十色ですが、蒸し暑くなってくると、辛さに刺激を求める人が多くなってきました。各自お客さんの好みの辛さと店側の辛さに微妙な違いがありますが、初めてのお客さんでも中辛・大辛・激辛を注文する人は、毎日のようにいらっしゃいます。こういう辛さがいいというお客さんと、他店とは違う辛さに戸惑うお客さんもいますが、何回か食べていくうちにアステカの辛さに馴染んでしまうお客さんもいます。
 これから夏を迎えると、ますますお客さんの好みの辛さの注文が多くなりそうで、毎年各自の好みに調節するのに大変です。
 メキシコ系辛さを基本とし、スパイスの辛さだけではなく食べても美味しい辛さで、カレーを食べた後でも辛さがすっと消えて、また食べたくなるカレーを目指しています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インドのバルマディーズ

2008-06-24 21:28:02 | コーヒー
 パールマウンテンコーヒーからバルマディーズ農園に変って数日が経ちますが、非常に今回も好評のようです。カレーに合うコーヒーとしてメニューに書いてあるため、いかがなものか?と、思っておりましたが、カレーを注文するお客さんに飲まれる傾向にあります。
 このコーヒーはバイオダイナミック農業実践農園として有名です。通常の有機栽培とは違い一歩進んだ自然の持つパワーを高めるというものです。私のいとこもこの農法を勉強するためにインドまで出かけ、今では多様な野菜に対応しているとのことです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天気予報

2008-06-23 21:19:08 | その他
 アステカは横浜市金沢区にありますので天気予報を聞くときは横浜南部地方、もしくは神奈川県東部地方、ということになります。神奈川県、という単位での予報だと当たる確率がかなり落ちます。西部には箱根のお山などがあり神奈川県でもイレギュラーな地域なのです。神奈川の中央から北部はもう内陸性気候のようで、しばしば南部とは全然違う予報になります。お客さんから今日の天気はどうか、と訊かれる事がしばしばありますが、まず東部か南部かを訊くことにしています。とはいえそれを抜きにしても天気予報の的中率低下を感じます。気のせいなのかしら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焙煎技術

2008-06-22 21:12:46 | コーヒー
 十人の焙煎士がいれば、十通りのコーヒーが味わえるように、いかに良質のコーヒーでもその持ち味を十分に引き出すのは容易ではありません。表から見るとただ焙煎しているだけですが前回の商品と全く同じように仕上げるのは至難のワザです。
 先日焙煎機のメンテナンスを行い、すっかりきれいになった焙煎機ですが掃除する前と後とでは大違いです。生豆を投入するとき、まずは温度が以前と違います。そのため火力調節やダンパー操作などは経験から操作していきますが時間のタイミングなどから煎り止めを見極めるのには相当な時間が必要です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アステカ スタンプカード

2008-06-21 21:25:15 | その他
 開店以来アステカではポイントカードを作り、常連のお客さんにちょっとした楽しみを提供し続けてきました。もう当たり前のようにスタンプカードを出す人が本当に多くなりましたが、まだこのカードの存在すら知らないお客さんもいることから、このカードを目に付きやすい所に置いておこうと思います。
 コーヒー豆を購入されるお客さんのほとんどがこのカードを利用されていて好評です。最近ではお客さんがエコの為に豆袋を持参する人もいて、こういうお客さんにはスタンプ1個サービスしております。1マス25円の計算となりますのでポイントはおろそかにできません。是非ご利用下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加