アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

ポトフとスープカレー

2007-02-28 20:54:00 | コーヒー
 ポトフといえば、フランスの鍋料理。コトコト煮込んだ味わいはフランスにおけるおふくろの味、というべきものでしょう。初めての人はスープカレー状のカレーをイメージしているようですが、今まではそのコトコト煮込んだ具材をカレーのトッピングにしてきました。やわらかく、味わい深くなっておりますので、食べやすくなっており、年配のお客さんには好評のようです。特に人参の味は評判が良く、残す人はほとんどいません。スープカレーを今月より新メニューにしましたので「ポトフとどう違うの?」というお客さんが多かったようです。スープカレーの具は温野菜カレーに使用しているものを用い、それに季節の肉や野菜をトッピングするようにしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食材

2007-02-27 21:35:35 | その他
 食品の安心、安全の意識がすごく強くなってきている現在は、トレサビリティシステムはもう当たり前になってきています。先月コーヒー豆の特販を行ったヨーカドーでは産地表示や生産農家がわかるようになってきています。スーパーでもこれだけ力を入れているのですから生鮮市場から仕入れている魚屋さんや青果屋さん肉屋さんも同じようにすべきなのですがどうもまだ徹底していないようです。
 アレルギー体質の子供も増えている現代ではそういう子供たちや、事情のある人でも安心して食べられるような食品、食材の指導を保健所などが講習してくれれば良いのですが、まだまだ衛生面だけに力を入れているようです。飲食業に携わる人たちの教育も必要だと思うのですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

能見台寄席

2007-02-26 20:58:47 | その他
 アステカのジャズライブと同じ日に能見台寄席と弾き語りライブ手打ちそば谷津坂屋さんで午後3時から行われるようです。寄席とジャズという妙な組み合わせですが、「ちょっとどんなものなの?」と興味がわいてしまうのも確かです。能見台の午後は谷津坂屋さんから始まる寄席と弾き語りライブから、夜はアステカで中山英二ウィズフレンズの本格的なジャズサウンドとにぎやかになりそうな気配です。自宅から歩いて行けるライブは今回ものすごい反響で次回の開催も催促されております。協力していただいているジャズバーのぐりふぉれ屋さんに感謝です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

偶然の一致

2007-02-25 20:35:03 | その他
 ジャズベーシストの中山さんから購入した2枚のCDのうちの1枚を見て驚いてしまいました。 それは中山さんがニューヨークカルテットというグループを率いている頃で、ピアノのピーターマドソンとのライブ録音が収められているCDジャケットでした。 そこにはレンガの上に置いてある鉄でできた一輪車のオブジェでした。 アステカでは今から15年位前に、輸入業者から購入したイタリア製のものとこれが本当に良く似ているではないですか。 雨ざらしで置いてあるためだいぶ年期がはいってきている鉢植の置物ですが、お客さんからものすごく気に入られたものです。 本当、偶然の出会いかもしれませんね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イギリスからのお土産

2007-02-24 21:34:04 | その他
 T大学の女の子のバイトが、昨年イギリスに留学して先日帰国しました。
 おみやげは写真にあるようなクッキーの詰め合わせでした。ところがこのクッキーが結構な重さ。何と一キロもあるではないですか!イギリスのバスと同じように二段になっていて、食べても食べてもまだある、といった感じです。味も日本にあるクッキーとは大違いで、まさに外国からのおみやげといった趣きの独特の味わいでした。きっとイギリスの午後のティータイムは和やかな雰囲気だったのだろうと思いましたが、学生ということもあり、インスタントコーヒーを味わっていたそうです。あまり食事は美味しくなかったそうですが、充実した日々を送ってきたようです。今の学生はうらやましいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャズのCD

2007-02-23 21:18:55 | コーヒー
 来月の3日のひな祭りコンサートに向けて少しずつ盛り上がりを見せてきました。 特に一部の方はほとんど満席に近くなってきており、早めの予約を入れないと入店できなくなりました。 やはりアステカのお客さんはゆったりとくつろいだ店内でいつもジャズを耳にしてきたせいだと思います。 又昨日はギターの山口さんからもCDが届き、これで3日に演奏する方々のCDを耳にすることができました。 真空管アンプを通して聴くジャズはクリアーなサウンドであり、やわらかい音が魅力的で心地良いリズムに酔ってしまいそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メニュー板

2007-02-22 20:54:57 | コーヒー
 店頭においてあるメニューは今まで店内と同じものでした。メニューをじっくり見るお客さんはページをめくらなければならないので、ちょっと面倒臭そうでした。又、前の通りはビルの谷間のようになっていて吹き抜ける風がものすごく強いため、よくメニューが飛んでいました。やはり、表は店の顔とも言うべきところなので、2年前の大きなボードタイプのメニュー板に今日戻しました。夕方に置き換えたのですが、やはりお客さんにとっては見やすいようで、何人かそれを見て入ってきたようでした。
 店内の様子がわかりづらいのでなるべく表でアピールしないといけませんね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メニュー

2007-02-21 20:55:04 | コーヒー
飲食店で一番重要なポイントといえば、きっとメニューということになるかもしれません。
 その店の売りが何なのかがはっきりとわかるからです。もちろん店外の看板も重要で、何の店かをとっさに判断するのがお客さんで、予算やその日の食欲にあった店かどうかが問題です。看板もでていない、メニューもないとなるときっと現代の感覚では「入店しづらい店」ということになってしまうのではないかと思います。
 もちろん中には看板もなく一見すると普通の家にしか見えないような店もありますがそれはまれで、やはり安心して食欲を満たしてくれるところを選ぶべきでしょう。 
 アステカもずいぶんと同じようなメニューできましたのでこの辺で新しいものに変えようと考えております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掲示板

2007-02-20 21:12:05 | その他
ホームページの掲示板に最近迷惑な書き込みが毎日あり、少々頭を悩ませております。連日書き込みがあるかをチェックする時間がもったいないし、消去するのにも時間がかかってしまいます。無意味な書き込みはやめてほしいものです。
 アステカに関することなら何でもオーケーなのです。自由に何でも気軽に書き込んでください。
 このまま迷惑な書き込みが続いて、一般の書き込みが少ないようでしたらいずれ掲示板もやめてしまうかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブレンド

2007-02-19 20:57:40 | コーヒー
 店頭の豆売りコーナーでは浅煎りから深煎りまで、10種類ほどブレンドが用意されていますが、今日、通信販売用ウェブサイトにブレンドをようやくアップしました。そのついでに3種類ほど名前を変えてみました。アメリカンブレンドはさわやかブレンドとしました。朝飲むコーヒーとして人気が高いので、このネーミングにしてみました。次にもかブレンドとしてなじみが深かったコーヒーですが、魅惑のブレンドとしました。悪魔のような神秘的なモカをメインにしたブレンドです。モカの香りと酸味を他の豆でやわらげてあるために、マイルドで魅力いっぱいのコーヒーです。もう一つはニューヨークブレンドですが開店以来大人気で横浜に根付いてきたということで横浜シティブレンドと改名しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加