アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

明日から季節のメニューが替わります

2013-02-28 22:19:08 | その他
明日3月1日から季節のカレー、タルト、ワッフルが替わります。2月のポトフのカレーも大変好評で完売した日もありました。3月は春らしくスペイン風オムレツカレーです。洋風の厚焼き玉子ですが中に入る具材は色とりどり楽しめるようになっています。サラダはスナックエンドウで春を表現しています。タルトはチョコレートタルトからいちごのタルトに替わります。ホワイトデーにちなんでホワイトチョコを流し込んである珍しいタルトです。また、ワッフルもいちごのワッフルで毎年女性からの注文が多く、春休みに入った女子学生には特に人気です。
明日から又8時からの営業となりますので宜しくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリニック

2013-02-27 21:41:23 | その他
どこの駅周辺も景色が似通ってきていますが、能見台駅もクリニックや医院、診療所などがあちらこちらに見受けられられるようになってきました。病院ではないのですがイメージとしてはこの3つは同じようなものを意識しております。あるクリニックが急にやめたため患者さんは紹介してもらったクリニックや医院を探すことになりました。高年齢で歩くのが不自由の人があまり駅から離れたところは通うのが大変です。そこでネットで調べ地図をプリントアウトして何軒か1つずつ紹介してあげました。中には今日の水曜日が休みという事もあるのでチェックしておかなければなりません。思うに小さな医院やクリニックは本当に特にこの分野が専門ですと表記されるといいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒー豆

2013-02-26 21:34:52 | コーヒー
円安が続いておりますが、もう既にガソリンは軽くℓ150円を超えてしまっています。
コーヒー豆もおそらく今年から入荷してきたものは割高になってくるものと思われます。最近マスコミなどでコーヒーと健康が密接に繋がっているようで、アステカでも豆を求めるお客さんが増えてきました。ブレンドや各国のストレートコーヒーなど香味の違いがわかると楽しくなってくるようです。現在は多種多様のコーヒー器具が出回っていますが、やはりコーヒーミルを買い求め、挽き立ての香りと味を楽しんでもらいたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東北地方の大雪と栃木の地震

2013-02-25 21:44:43 | コーヒー
 昨日東京マラソンでうかれている中、東北地方は記録的な大雪で青森県の八甲田山系では5m以上降り注いでいるようです。 生活に大変な苦労をされているようで、好天に恵まれたマラソンとは対照的な世界に驚くばかりです。
 アステカのお客さんはそんな中宮城の温泉に行こうとしたらあまりの大雪と交通事故のため引き返し福島の飯坂温泉に泊まったとのことです。 雪の想像を絶する降り方に恐怖を覚えたそうです。
 帰りに栃木の那須塩原駅に降りたら日航地方が震度5強ということでホームが相当に揺れて、また恐ろしい思いをして、平和な横浜に帰ってきたそうで、やはりここが一番いいと言っていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漢字検索

2013-02-24 20:33:12 | その他
毎日の営業でちょっと緊張してしまうシーンがあります。それは領収書の宛名書きで、漢字を書くと思ったら、カタカナやひらがなの時もありますが、どの漢字を使ったらいいのか全く解らないときがあります。
最近は名刺を頂いて書くようにしていますのであまりミスしないように済むようになってきました。
 ところが今日は携帯電話を忘れてしまったお客さんが「攻撃という漢字はどうゆう字だったっけ?」と聞かれて答えられたのですが、「ゴウモンのゴウの字はどうだったっけ?」と聞かれてちょっと焦ってしまって解らなかったので,すぐにスタッフの携帯で調べてもらいました。今やほとんどの人がこの携帯で検索できるので、漢字を覚えることもないと意識してしまうのですが、私のようにもっていない人は、パソコンで調べるしかなく、少々時間がかかってしまいます。
 このブログの読者からよく誤字脱字の指摘を受けたりして、しょっちゅう恥ずかしい思いをしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初来店

2013-02-23 21:40:28 | その他
受験生も合格したらしく、一度は来てみたかったという人や大学生も春休みに入りネットで調べてみてどうしても来てみたかった人など初めて見るお客さんが多くなってきました。それも若い人が多いようです。メニューアイテムが多いのでお客さんのほうからおすすめのカレーや好みのコーヒーはどれにしたらいいのかと気軽に声をかけてくれるのも嬉しい。
モーニングタイムでしか味わえないチーズトーストとコーヒーの相性やカレーとコーヒーがこんなに合うなんて思いもよらなかったなど感想を頂いております。
また、近くに引っ越してきたお客さんも「いいお店を見つけました」と嬉しい言葉をかけて頂きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒーの楽しみ方

2013-02-22 21:54:14 | コーヒー
コーヒーの豆売りや店内のお客さんも年配のお客さんが多いというイメージがついているアステカですが、このところ若い人達も目立つようになってきました。最近の若者はあまりビールを飲まなくなったし、日本酒嫌いな人も多く男性でもカクテル少々という時代です。そんな今風な若者がコーヒーに着目してくれるのは嬉しい限りです。特にここ数年、エスプレッソマシーンの普及やカフェプレスなど流行しているようで、よりコーヒーが楽しめるようになってきました。昔のように気難しくコーヒーを淹れるのではなく簡単に飲めるコーヒーも受けてる時代となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不思議な展開

2013-02-21 21:43:49 | その他
ほとんど休みなく営業を続けていると最近の傾向がわかり、それに対応するのが職人といえるのですが、このところお客さんの入り具合は全くと言っていいほどわかりません。
そのため普通なら午後からもしくは夕方から本格的に珈琲の焙煎に入るのですが、この午後の時間帯がコーヒータイムやティータイムではなく食事タイムになっていることです。
さすがに焙煎は夜にやるのをやめていますので何とか午前中にでも出来ればということで、朝の10時から12時頃までとりあえず集中焙煎しています。
とにかくこのごろお客さんに振り回されっぱなしでなんともペースが掴みきれていません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食品衛生責任者 講習会

2013-02-20 21:34:13 | その他
中国からの大気汚染、花粉症などが風邪のウイルスと共に深刻な社会問題化している今、ノロウイルスの感染も見逃すことが出来ません。
今日の講習会は前年よりはどう予防すべきかがはっきりしてきたように思えます。このノロウイルスは昔に二枚目(特に生ガキ)から感染すると言われ、なるべく火を通したカキを食べましょうと言っていましたが今は「人から人へ」感染ルートも広がり抵抗力の弱い子供や高齢者には死亡する人も出てきています。未だに特効薬やワクチンがないだけに十分な手洗いや次亜塩酸による消毒が大切なようです。当店では既に毎日この消毒を行なっておりますが更に注意していきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オールナイトニッポン45周年

2013-02-19 21:55:52 | その他
先週45年ぶりに再会した友達がいましたが、ラジオニッポン放送「オールナイトニッポン」が45周年を迎えるようになったようで、その頃のヒットソングや世の中の動きなどがオンエアーされて懐かしさが甦ってきました。

ビートルズ全盛時代、日本ではGSブームだったのを思い出しました。よくボーイズカットでキャンプに出かけ、テントで深夜放送を聞いていてその当時の仲間がみんなその時の事をよく覚えていました。糸井五郎さん高橋一郎さん亀アンドアンコーさんなど受験当時によく励まされました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加