アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

焼カレーうどん

2017-07-26 22:33:38 | カレー
暑い夏が続いておりますが、毎度冷たい飲み物や食べ物は体に良くありません。やはり昼間の活動中はちゃんとしたものを食べなくては、ということで、この頃当店の焼カレーうどんが好評です。冬場にあったかいうどんメニューというイメージですが、暑い日に食べるのもいいですよ。昨日のランチタイムにはこのオーダーがあちこちから入りました。汁気の少なく、食べやすいのも人気の要因です。食べたという満足感が得られます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み

2017-07-25 22:17:31 | お知らせ
来月の8月15日と16日の二日間、夏休みとさせていただきます。よろしくお願いします。久しぶりに栃木の田舎に線香をあげてくるつもりです。この歳になると親類や友人の親などが亡くなっていますので、昔を思い出したり、友人と話をしてきたいと思います。いつも営業していると思われているアステカなので、15、16日も多くのお客さんが来てしまいそうです。申し訳ありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心配!!

2017-07-24 22:18:08 | その他
今日の日刊スポーツのトップ一面は大相撲名古屋場所優勝や横浜ベイスターズ筒香選手のサヨナラホームランを抑えて、横高の増田、万波の活躍ぶりが飾りました。さすが名門、伝統校の横高だけに、早稲田清宮君を引き合いに出し、甲子園での対戦が楽しみのようでした。
しかしあと3回勝たなければ甲子園出場ができない神奈川。明日は相洋との準々決勝。取りこぼしのないように、怪我することのないように、次の準決に駒を進めてもらいたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カキ氷

2017-07-23 22:30:41 | その他
連日暑い日が続くと何杯も水をおかわりしてしまう傾向にあります。あまり水を飲みすぎて食欲がなくなったり、体調を崩したりしてしまうこの頃です。そこで、水を飲むかわりに氷を食べてみてはいかがでしょうか。夏休みに入り、子供連れの来店が目立っていて、やはり夏の風物詩であるカキ氷は見ているだけでも清涼感があり、他のお客さんもつい注文してしまうようです。アステカのカキ氷は今風の高級感溢れるものではなく、昔ながらのオーソドックスなものです。カレーと一緒に注文されると100円引きのサービスとなります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カフェインレスコーヒー

2017-07-22 22:37:37 | コーヒー
最近お客さんからカフェインレスのコーヒーありますか?とか、スタッフでも夜遅くなった時などカフェインレスコーヒーがあれば飲みたいという。すでに業界では昔からデカフェとかカフェインフリーとか言われてきました。
アステカではなぜやらないの?という人もいました。デカフェは作るときにカフェイン以外の成分も失われ、味や香りが普通のコーヒーより相当低くなり、コーヒーを飲んだという意識がなかったためでした。
ところが、最近は味や香りも工夫されて良くなってきたので、ぜひやってほしいという声も多くなりましたので、近日中に試作を行いたいと考えております。
飲んでみたいという人は是非お知らせ下さい。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

タコライス

2017-07-21 22:16:10 | カレー
すっかりアステカ、夏の季節限定メニューとして定着した感があります。サッパリとサラッといただけるので女性からの注文が多いのが目立ちます。見た目が彩りよく、さわやかな感じが食欲をそそりそうです。そのため迷った近くのテーブルのお客さんからも注文が入り、初めて食べる人も少なくありません。
2・3日前に梅雨明けしたとのことですが横浜南部地方は梅雨があったとは思えず連日夏日のようで、タコライスの注文が多くなってきたのもうなずけます。
まだ食べたことのない人にはぜひ味わって頂きたい一品です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7年間の営業許可を頂きました。

2017-07-20 21:59:15 | その他
今日約束した午後3時ちょっと前に食品衛生係の担当者がキッチンの営業施設調査にやってきました。担当者は今まで一番若いのではと思うくらいの人で、各項目のチェックを手際よく行っていました。この間5分から10分くらいなのですが、あまり指導を受けることもなく、これから7年間の営業許可を頂きました。担当者の話では、アステカが32年間も営業を続けているのに驚いていました。喫茶店は最初7年営業許可がおりても7年も経たずに閉店してしまう店がほとんどと言っていました。私は7年後、古希使われて71歳です(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

営業許可の更新

2017-07-19 23:26:10 | マスター
今年の10月に前回の営業許可期限7年が過ぎ、更新の手続き期間となりました。更新する際は事前に営業施設の調査が入ることとなっております。当店は明日、立ち入り調査が入る事となりました。常に食品、設備に関して注意を払ってきているだけに、どう指導されるかが重要となってきます。施設基準と営業設備が問題です。前回同様、7年の営業許可をいただければと願っております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運転免許更新

2017-07-18 23:19:55 | マスター
今までゴールド免許でしたが数年前に一時停止をしっかり止まらなかったということで、今回の免許更新は一般の講習を受けなければならなくなりました。ゴールドの優良ドライバーは警察署での手続きだけでアッと言う間に終わっただけにちょっと残念でした。更新手続きで安全協会1,500円を支払うと写真やら書類の手続き等を行っていただけるのでいつも入会しております。自己申請したとしたら時間や手続き等どうなってしまうのか?又、免許証の写真はどうして良く写っていないのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手みやげはコーヒーで

2017-07-17 22:41:27 | お知らせ
ここ数年お中元やギフトお土産などで、アルコール飲料よりもコーヒーのほうがいいというお客様の声を多く聞きます。今までもこの時期に当店からコーヒーギフトを送る人がいて相手方に大変喜ばれているとのことです。そこで当店では少々小ぶりですが人気商品の豆を送れるようにいたしました。
特に暑い夏にはアイスコーヒーの需要も高くそれに見合ったコーヒー「長浜ブレンド」はおすすめです。当店のアイスコーヒーに使用している豆ですので手軽にホットでもアイスでも楽しむ事ができます。
また、セットになっている横浜シティーブレンドは最も人気の高いコーヒーで幅広いお客さんから支持されております。
この夏誰かに心のご挨拶はアステカのコーヒーでいかがでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加