アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

新聞の折り込み広告

2017-03-29 22:49:12 | その他
私は朝家で朝刊を読むのが日課になっていますが、新聞の折り込み広告はほとんど読んだことがありません。又店ではスポーツ新聞を入れて3紙定期購読しております。
店でも大量の広告が入っておりますが、時々店のオープンやスーパーのチラシ、タウンニュースなどは抜き取って見ることはあります。しかしほとんど読まないでゴミ袋の底に敷いてしまいます。ゴミ袋を傷めないでアステカ専用のゴミ箱に運ぶことができます。安さやお得な情報が多いチラシですがほとんど利用したことはありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アステカのとなりは耳鼻咽喉科

2017-03-28 22:21:06 | その他
昨年アステカの隣で営業を続けていたオレンジ薬局が閉店してから長い間テナントが決まりませんでした。ようやく郵便局近くで営業を続けている能見台医院が引越してしてくるようです。患者さんにとっては駅に近い方が通いやすいので、便利なようです。
能見台医院は耳鼻咽喉科、アレルギー科の専門医のようで、現在花粉症で悩んでいる人たちにとっては喜ばしいことと思われます。4月8日(土)から移転してきて開院予定とのことです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本人や地元への思い

2017-03-27 22:24:39 | その他
昨日大相撲春場所で茨城県牛久市出身の稀勢の里が逆転優勝を飾り、朝からアステカでも話題となっていました。私も昨日はお客さんとテレビで観戦し、貴乃花戦以来の感動を味わえました。長い間モンゴル勢の力士の活躍が続いていただけに、日本人力士への思いが稀勢の里を後押ししたのかもしれません。
ところで今朝の大きなニュースで、私の母校大田原高校の8人の生徒が登山講習会で心肺停止という。一体どういうことなのか?ネットの情報から、最悪の事態となったようで、大変驚いてしまいました。親類の子供が大田原高校に通っているという知らせをつい最近知ったばかりなので、とても心配です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日曜日

2017-03-26 22:45:28 | その他
2月は日数が少ないので短く感じますが、3月のあっという間に終わってしまう・・・という感じは何なのか?今日は朝から小雨が降り、冬に逆戻りしたような寒さでいつものように静かな日曜営業ができるものと思っていました。ところが開店から閉店まで見知らぬお客さんや、いつものお客さんといろんな人たちが出入りして、とても雨の日とは思えない日曜日でした。考えてみれば今日は3月最後の日曜日なのか。春休みでもあり、ファミリーレストランのように家族連れも多くなりました。中には当店でデートをしていたカップルに二世が誕生し、「今、こんな風になりました。」と挨拶してくれます。月日が経つのは早いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アッという間に月末

2017-03-25 23:15:32 | コーヒー
今月は卒業シーズンということもあり、何かせわしない落ち着きのない、慌ただしい3月となりました。引越しで出て行く人、逆に引っ越してくる人が入り乱れているような店内でした。見知らぬ初めてのお客さんも多く、あちこちから挨拶されたり、近くのいろんな場所を開かれたりと今までとは違った雰囲気となっています。又、体が弱くなったりとか病院に入りましたとか、お見舞いに忙しかったりとかとにかく話をかけられることが多くなってきています。春休みとなっている為子供連れも多く、当店のカレーを甘口にしないでそのまま食べている小学生がいたりと少々驚いております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コロンビア ヒロカサカ農園

2017-03-24 22:36:55 | コーヒー
アステカのさわやかブレンドは有機栽培豆を使用しておりますが、ブレンドの一つはコロンビアのヒロカサカ農園の豆を使用しております。コロンビアといえば多くの素晴らしい香味が堪能できる国ですが、この農園の豆はとてもバランスのとれた飲みやすいマイルドなコーヒーです。農園はコロンビアの北部カリブ海に面したサンタマルタ山脈の海抜約1000ー1400mのところに収穫量の少ないティピカ種です。このコーヒーはブレンドをすることに寄って持ち味の酸味を十分に生かすことができ、深入りはただ苦いだけのコーヒーとなっています。
当店ののさわやかブレンドはこのコロンビア、ブラジル、それにペルーのオーガニックを使用しております。浅煎りのさわやかさを是非味わってみてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

席予約

2017-03-23 22:49:23 | その他
最近席予約をするお客様が多くなって来ました。席数が40あるのですがテーブルは11テーブルしかありません。つまり11人でテーブル席が全部埋まってしまいます。そのためアステカで飲食しようと予定を立てると当然のように席予約ということになります。特に10名までのまとまった席予約は早めにしないといけません。又ランチタイムの12時から2時までの席予約は常に混雑しておりますのでお断り申し上げております。ちょっと注意していただきたいのは予定の時刻に全員が揃わないことが多いグループであります。他のお客様の事も考え、できる限り時間厳守でお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日米の準決勝

2017-03-22 22:38:42 | その他
今日の昼は日本対アメリカのワールドベースボールの生中継が行われたせいか、静かな店内となりました。それでも熱心なお客さんが集まり、カツカレーとともに応援していましたが、残念ながら2-1で負けてしまいました。筒香君が8回裏に3ランホームランをみんなが期待しておりましたが、ライトフライに終わってしまい、ため息が漏れました。
今回のチームは一つも負けないで今まで来ていただけに残念です。なかなか世界一への奪還は難しいものです。
テレビが終了したと同時にお客さんが次々と来ていただき、日本が負けてしまったことが多くの話題となり、関心の高さが伺えました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分好みの珈琲

2017-03-21 22:30:38 | コーヒー
今から約40年前コーヒー店でアルバイトをしていた頃、自分好みの珈琲はありませんでした。当時ようやく純喫茶からコーヒー専門店の時代に入り、世界各国からコーヒーが入ってきた頃で、有名なコーヒー店巡りをして自分好みのコーヒーを探したものです。今でも営業を続けている店もありますが、ほとんどが閉店したり、店が変わってしまっているようです。自分好みのコーヒーを見つけるよりは、コーヒーそのものの勉強をしたほうが良いのではないか、自分好みのコーヒーを作った方が良いのではないか、という考えで会社を辞め、中米のコーヒー生産地に足を入れ、栽培から学ぶことにしました。アステカのコーヒーの種類は自分好みというよりは地域の人たちの好みに合ったコーヒーを作り出しているといったほうが良いかもしれません。毎回違うコーヒーを飲み続けているお客さんがエチオピア モカ、このモカが私好みのコーヒーと言っていたのが印象的でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珈琲豆の焙煎直販売

2017-03-20 22:12:01 | コーヒー
能見台で営業を始めて30年以上となり、自家焙煎珈琲もあちらこちらにでき、町のパン屋並みになってきたように思えます。最近はジェットロースターや注文即焙煎を看板に掲げる店も多くなりました。昔ながらの自家焙煎珈琲で営業を続けてきた当店は、始めから焙煎したてのコーヒーは、まだ落ち着いた香味になっておらず、1週間や2週間が飲み頃であると言い続けてきました。今日もお客さんから、一番新しい焙煎の珈琲を下さいという注文を受けましたが、色々と会話をしてから豆を100g購入されていきました。煎りたてすぐ飲むコーヒーを売りにしている店もありますが、当店はちょっと違いますのでご理解ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加