アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

切り替え

2020-03-31 22:55:00 | お店について
昨年の3月なら卒業、合格、入学、入社などお客さんの笑顔が絶えない日々でした。今年は全く逆でコロナの影響で人の集まるところはほとんど中止や延期となってしまいました。そんな大変な時期ではありますが、アステカに顔を出してくれたお客さんには本当に感謝しております。引き続き4月もよろしくお願いします。
さて問題が山積みですが、気持ちを切り替えて4月を乗り切りたいですね。タバコも改正健康増進法により、4月1日より全面禁煙となり、愛煙家は足が遠のいてしまいそう。




気分を新たに

2020-03-30 22:43:00 | その他
今日から新しいユニフォームに袖を通しました。コロナウイルスが連日いやというほど耳にするとなんとなく気が滅入ってしまいます。そこで気分を良くして気合を入れることとなりました。今までのユニフォームはワイシャツの袖が普通に長かったのですが、今日からは七分袖となりました。この方が動きやすく、作業しやすく効率が良さそうです。どうして今までこういうユニフォームがなかったのか不思議なくらいです。気分を新たにアステカを離れる女子バイトがいます。長い間ご苦労様でした。





外出自粛

2020-03-29 21:56:00 | お店について
昨日は20度を超える暑さが今日は約1〜2度で朝からみぞれ雪となりお昼頃には大雪となりました。そんな寒い中コロナによる自粛という規制された日曜日となりました。流石に人通りも少なく、店内はまばらなお客さんが当たり前となりました。不急不要にもかかわらず来店してくださったお客様には感謝しかありません。
おそらく来週も自粛要請がかかると思われ、当分商店街もアステカも静かな一週間となるでしょう。





外出自粛

2020-03-28 21:59:00 | その他
昨日黒岩神奈川県知事の要請を受け外出自粛の初日はまず京急の人身事故から始まりました。能見台駅の上り線ホームで、午前9時50分頃、アステカの窓際下のホームから飛び降り自殺した男性がいたとのことです。京急能見台駅は消防車3台、パトカー救急車などものものしい状況となったらしい。不要不急の外出を控えなければならない時にとんだ大迷惑をかける人がいたもんだと、京急を利用する人は頭を抱えていました。
こうなると近くのスーパーはなくなる前に買っておこうという人たちで大混雑となったもようです。明日も続くのか!?





新型コロナウイルスとの戦い

2020-03-27 22:19:00 | その他
とうとう東京の外出自粛要請を受け、神奈川県も同じように明日と明後日は「不要不急」の外出は控えることとなりました。二日間休業するお店がありますが、アステカでは平常営業を行うつもりです。というのも昨日から土日はお客さんが極端に少ないだろうけど、私は来るから何とか開けといてくれ!という声が上がったからです。
とにかく東京が連日40人以上の感染者が出ていますので、鬼気迫る状態になっているのは確かです。とうとう人類とウイルスの戦いが新たな局面を迎えました。




神奈川も外出自粛要請

2020-03-26 22:24:00 | その他
昨日の東京都の自粛要請が都民に出たことにより黒岩神奈川県知事より東京都と同じように週末は自粛するようにと要請されました。さて東京都の自粛をメドに明日の食料を早めに確保しなければと思いママにスーパーに行ってもらったらもうすでにほぼ売り切れている状態でした。
たった2日間の自粛なのに平日の昼というのに駐車場はなかなか入れず、レジも長い列ができていたようです。さて明日は平常通り営業しますが土、日曜はどうするかは明日決めます。





おつまみタコス

2020-03-25 22:31:00 | お店について
5時から夜メニューが追加されますが、今日は久しぶりにおつまみタコスの豪華版とも言うべき注文が入りました。それもたった2人のかなり年配の御婦人方の注文で驚いてしまいました。初めはビールで乾杯の後は、焼酎芋のロックを飲み、さらに追加でカレーの注文とまるで男性並みの注文となりました。全てきれいに平らげ、まだまだいけそうな感じでした。夜はちょっぴりアルコールを飲んで、後でカレーを注文する人が多くなってくれる事を祈りたい!





魅惑のブレンド

2020-03-24 22:31:00 | コーヒー
今日のおすすめコーヒーは魅惑のブレンドでした。朝開店よりこのコーヒーを目指してくるお客さんが続きました。又店内で初めて飲んだコーヒーが魅惑のブレンドと知り気に入って豆を購入されるお客さんもいました。この魅惑のブレンドはエチオピアのイルガチェフェがメインで、ブラジルとキリマンジャロの3種配合のブレンドです。とても飲みやすく、後味もサッパリとした軽い酸味が心地よいコーヒーです。午後になると電話での注文も入り一日中魅惑的でした。




東京都知事

2020-03-23 22:18:00 | その他
午前中ニュースで小池都知事は「首都の封鎖もあり得る」とのこと。これからの3週間はオーバーシュートが発生するかどうかの大変重要な分かれ道ということです。今日からイベントなど人が密集する空間での外出を控えるように都民に呼びかけました。昨日の桜の名所や繁華街などへ思った以上に人でがあることがニュースで知らされ、もう少しの間我慢をしなければならないようです。その影響なのでしょう。店内は一日中静かでした。






コロナの影響

2020-03-22 22:28:00 | その他
ほぼ全世界に広まったコロナですが、日本では自粛ムードが継続中です。桜が咲き始まったというニュースにひかれて宴会はしないでとにかくどんな桜の咲き具合なのか確かめている人は多いようです。そんなわけで桜のスポットは意外と混雑しているようでした。アステカ店内では無観客の相撲の千秋楽を音声なしの無音、字幕で楽しんでもらいました。無事千秋楽を迎え、何事も問題がなかったのは良かったようです。
野球、ゴルフなどほとんどのスポーツが楽しむことができないので、オリンピックの開催が危ぶまれています。