アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

火傷

2018-06-30 23:17:53 | マスター
飲食店の仕事を始めて45年になりますが、コーヒーを淹れる為のポットの湯を足に全部かけてしまいました。多少忙しかったのですが、沸騰していた熱湯を右足にかけたのは初めてのことでした。幸い予備の靴が二足用意してありましたので新しいものに履き替えて作業を続けました。
ところがやはりヒリヒリと痛いのでヤケド用の軟膏を塗りガーゼを覆ってみました。数時間でほぼふつうに歩けるようになったので助かりました。ただ水ぶくれしているところが数カ所ありますので当分痛みと共にお付き合いが続きそうです。昔、骨折しても仕事をしていましたので、これくらいは大したことではないと意気がっております。

アステカゼリー

2018-06-29 22:27:04 | イベント
今日の午前中に関東甲信地方の梅雨明けが発表されました。6月中の梅雨明けの記憶がなく、お客さんもみんな驚いていました。しかし朝から誰もが梅雨の天気とは思えないくらいの真夏日となり、汗だくで冷房の効いた店内に入るとホッと一息つくといった感じでした。
そんな時涼しげなメニューといえばアステカゼリーです。ココアゼリーの上にコーヒーゼリーがあり二層の見た目もよく、バニラアイスとホイップクリームがマッチして、美味しく召し上がれます。お客さんは「とうとうこの季節なのよね」「ゼリーの冷たさがなんとも言えない」と好評です。

七夕飾り

2018-06-28 22:36:19 | イベント
アステカ前の通りに七夕の飾り付けが今日の暑い中行われました。竹を切って運ぶ人、その竹を街路灯に縛り付ける人、色んな飾り物をつける人など多くの手がかかる飾り付けとなりました。やはりこの飾り付けの主役は子供達の願いが書いてある短冊ではないかと思います。通りを歩く学生さんも何がかかれているのか興味があるらしく立ち止まって見ていました。この飾りは7月8月まで飾られるそうです。この間に我が子の書いたのを探す親の姿も何とも言えない光景です。

神奈川高校野球の組み合わせ

2018-06-27 22:20:04 | その他
今年も喫茶店組合の方から高校野球神奈川大会の組み合わせポスターが届きました。今年は100回目の節目を迎える記念大会となり、南北に分かれて代表が決まります。今大会の注目は始球式のピッチャーが元中日の山本昌(日藤)バッターが元巨人の監督原辰徳(東海大相模)で100回記念にふさわしい人選となっております。また地元横浜高校は南の第1シードとなり優勝の期待がかかります。3年連続の優勝へ投打が噛み合っており、普段通りの横高野球ができれば、甲子園の道が開かれそうです。全国屈指の激戦区として全国から注目を集め夏の神奈川を制する横浜高校に大いに期待がかかります。

七夕祭り

2018-06-26 22:21:11 | スタッフ
今年もアステカ前の通りで七夕祭りが行われます。アステカは諸事情により参加することはできませんのでご了承ください。
さて、この祭りのチラシが配布れてきましたのでお知らせしておきます。
このお祭りは7月1日の(日)昼の12:00〜16:00まで。ミニコンサートやサンマの無料配布、流しそうめん、ビンゴ大会等多くの方が参加できるイベントとなっています。
当日午前中から準備に入りますので車の通行が制限されますのでご注意ください。

盛り付け

2018-06-25 22:27:01 | スタッフ
アステカスタッフの賄いはスタッフがお客さんになったことを想定し、メニューから選んで食べてもらっています。その際重要なのが、商品の盛り付けです。ベテランのスタッフが見本を見せて、新人スタッフが何回も回数を重ねていきます。同じ商品でも人によってはかなり違ってまう場合があり、せっかくの料理が美味しそうには見えなくなってしまいます。早く調理道具、器具に慣れ、手早く綺麗に盛り付けられるといいですね。そのためスタッフの賄いも真剣勝負です。

サッカーワールドカップ

2018-06-24 22:10:37 | その他
今回のサッカーワールドカップが異常なほどに盛り上がってきています。いつもなら話題にもしない年配のお客さんも今日の深夜のテレビ中継は見ると言っていました。そのせいか普通の日曜日は閉店時間まで数組のお客さんがいるのですが、8時過ぎからはまばらとなりました。早く帰ってテレビ観戦の準備をしておこうということらしい。
今回のワールドカップは日本戦だけではなく、いろんなカードが見られ、ランキング上位のチームが下位チームに負ける試合が多いので盛り上がってきているようです。大迫選手の「半端ない」という言葉が今や流行語となって全国に知られるようになり話題となっています。前回のコロンビアと同じようにセネガル戦も先制攻撃ができれば面白い試合となりそうです。

オーケー金沢文庫オープン

2018-06-23 22:09:55 | その他
あまり金沢文庫の事は詳しくはないのですが、ユニーからアピタに変わって、その駐車場の跡地にオーケーストアが昨日の朝オープンしたようです。アステカスタッフもアステカのお客さんも混雑したオーケーの話をしていました。オーケーは朝早くから、夜遅くまで営業するということで近くのスーパーや小売店に大きな影響が出そうです。オーケーはいつでも特売価格ということで価格競争でも脅威に感じられそうです。
又、明日の深夜はワールドカップで日本対セネガルの試合があるので、にわかファンでもテレビ観戦ということで日中の買い出しや用事をすませる人が多そうです。

ゴミ

2018-06-22 22:17:20 | その他
この頃、アステカの店頭に朝必ず空いた缶コーヒーが置かれています。又、今朝はタバコの空き箱もありました。夜10時の閉店後、店頭に水をまいているのですが晴れた暑い日は2時間くらいで乾いてしまうので早朝にはここに座って飲食をする人が後を絶たないようです。ゴミは必ずゴミ箱か自分で持ち帰って処理する時代です。マナーは守ってほしい。
今、ロシアでのサッカーワールドカップで日本のサポーターが試合後、ゴミ処理している事が世界中で話題になっています。日本での日常生活でもゴミのマナーは守ってほしい‼︎

久しぶりの対面

2018-06-21 22:05:11 | スタッフ
昨年の9月から英国の大学に留学していたアステカの元バイトが一昨日帰国し、昨日ご挨拶にやってきました。すぐに近況報告を受けました。大学4年生なので就活真っ只中で、留学の学生にはちょっと風向きが違うのではないかと思うことが多いようで大変だそう。早くお気に入りの会社に内定を取りたい気持ちでしょう。英国留学は毎日がとても充実していて、あちこち海外にまで足を運べたことが良かったようです。とにかく無事、何事も無く元気に帰国できたようで何よりです。