アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

焙煎機

2008-01-31 21:35:30 | その他
 十人の焙煎士がいれば十通りの味わいになるというのはおそらく本当のことでしょう。たとえ同じ焙煎機であっても全く同じ味になるのはマレなことと思います。生豆投入時の温度設定からまず十人十色かも知れません。又この釜に対して生豆をなん㎏投入するかによっても違いが生じてしまうかもしれません。又熱源もガス式や電気式によっても違うだろうし、炭焼きなどは相当熟練した経験が必要となりそうです。
 生豆が品種や土壌、高度、手入れ、収穫の方法などで全然味わいが違ってきますので、コーヒーの味は焙煎で決まると思っている人は生涯焙煎で悩みそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生豆

2008-01-30 21:30:26 | コーヒー
 おそらく現在世界中のコーヒーの生豆が、量はともかく種類だけでは日本中に集まってきているように思われます。 大半の量は大手業者が占めていて、私達のような自家焙煎珈琲店は大手とは違った品揃えをしたいため、様々なキャッチフレーズのついた個性的なコーヒーを少量ずつ仕入れております。 オークション入賞豆、農園指定豆、フェアトレードコーヒー、レインフォレスト アライアンス(熱帯雨林同盟)認証の豆、バードフレンドリーコーヒー豆などが近年注目されております。 ブラジルだけでも日本向けのコーヒーは数十種類に分類され輸入されており、値段もピンからキリといったところで、各店が何の豆をどういうふうに焙煎して、味の特徴を出すかが重要となり、その味についてきてくれているお客さんのおかげで店が成り立っているようなものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喫茶組合  新年会

2008-01-29 20:30:12 | その他
 もう1月も終わりの頃ですが、県喫茶組合は初顔合わせの人が多く、新年会ということで、“明けましておめでとう”と何か変ですが。
 式次第は昔も今も全く変わってはいません。 2時間の会のうち1時間は挨拶でいつものように国会、県会、市会の議員さんの紹介と挨拶でした。 今日はアトラクションを予定していたようですが中止となったようです。
 さて料理のほうはホテルニッコーにしては味が濃すぎるようで、どうしたものかと思います。 塩味が強かったり辛味も刺激的過ぎるし、年配の参加者が多い新年会なのですから、もっとやさしい味付けにはならないものだろうか。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連続焙煎

2008-01-28 21:28:17 | コーヒー
 お客さんのニーズにも多様化し好みも十人十色な時代なので焙煎は非常に難しくなってきています。特に浅煎りの多いアステカは酸味をどの程度残し苦味のレベルをどのくらいにしようかと毎回悪戦苦闘しております。
 最初十分に釜を温めますが温めすぎると豆の表面が先に焦げてしまうのでほど良い温度に設定して深煎りから焙煎するようにしております。そのことによって今日の温度、湿度、釜の状態、温度の上昇具合や豆の時間帯別の色の具合やシワの伸び具合など総合的にみることができるからです。連続焙煎は大変ですが、別の楽しみも多くなります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Seiko ファン倶楽部の集い

2008-01-27 20:59:33 | その他
 昨年の11月7日にアステカで感動を呼んだソプラノ歌手、Seiko Leeのファン倶楽部発足記念コンサートが新横浜で行われ、行ってきました。
 この倶楽部の会長がアステカのお客さんということもあり、今後の日本でのSeiko Leeの活躍の手助けになればと思いました。
 それにしても、Seiko Leeの活躍は世界中に及んでおり、世界平和の歌声が、全世界の架け橋となることをミッションとしております。又、今回のステージで南米のブラジルの音楽や、ボリビアの音楽を聴くことができ感激してしまいしました。4月は米代表として2回目の北朝鮮でのコンサートが予定されています。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

選抜出場

2008-01-26 22:01:57 | その他
 第80回選抜高校野球大会の記念大会に横高が12回目の出場が昨日決まりました。去年秋の関東大会で優勝し明治神宮大会では準優勝と今大会の目玉のチームとなりました。横高は記念大会にめっぽう強く今年も甲子園優勝をねらってもらいたい。
 それにしても地元能見台は選抜優勝が決まっても、もう慣れてしまっているせいか全くといっていいほど盛り上がっていません。勝って当然と思っているのでしょう。甲子園でベスト8ぐらい勝ち上がっていると少しづつ話題になっていき決勝になるとそれなりに騒がしくなるのでしょう。もう少し今年のチーム内容や今までの成績など地元の人たちにも知らせてほしいものです。商店街には毎回寄付を仰いでいるのですからそれくらいは当然でしょう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝のゴミ拾い

2008-01-25 20:38:00 | その他
 駅周辺はどうしてこんなにゴミが散らかっているのか、と数年前までは思っていました。アステカがはいっているビルも専門の清掃員の方がいますが、その方は「近年はものすごくゴミが少なくなってきている」と言っています。おそらく、ある若者のグループや美容室のスタッフたちが、せっせと毎朝ゴミ拾いをしているのからなんでしょう。たまに横高生もゴミ拾いを行っています。そのゴミの中でも、拾いづらいのがタバコの吸殻。道路の脇にある下水のアミのところは、歩行喫煙者が決まって捨てていくのでその場所だけゴミがあるので、すごく目立っています。
 又、アステカの入り口にあるテントはタバコの吸殻でもう穴だらけ状態…。まだまだ喫煙者の携帯灰皿持参ということが常識となっていないようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの御来店

2008-01-24 21:56:49 | その他
 そういえば「○○さんや○○さんは今年会っていないねぇ」とスタッフとの会話が終わらないうちに、そのうわさの人たちが次々と店に来るのを見て、みんなで本当に驚いてしまいました。ちょっとでもウワサをしてみるもんだなと感心。年配のお客さんが多いアステカでは、常連のお客さんにお会いしないと、なんとも心配で「どうしているんだろう…」とウワサになります。
 最近では、年末から体調を崩してしまったり、外が寒いので出かけるのが億劫になってしまったりしているお客さんは多いようですね。久しぶりにお会いすると、「私たちはここにくるのが楽しみなので、店をず~~っと開けておいてくださいね!」と言われてしまいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恐ろしいメタボ体型

2008-01-23 21:58:04 | その他
 アステカ開店当時は今から考えるとかなりスリムな体型でした。身長は今とほとんど変りませんが、体重は50キロでこれ以上痩せるのはどうだろう、とよく食べたものでしたが、一向に増えませんでした。何を食べても体重が一定というのはうれしいものです。
 しかし35才ごろから、頭は薄くなり、めがねが必要になるなど残念な方向の変化が起こり出しました。思考力も落ちた気がします。…がしかし最も残念なのはこの二十年で二十キロほど体重が増加したことです。昔の洋服など着れるはずもありません。
 なので今日の午後スーツを買いに行ったのですが自分の体型に合うものを探すのが大変でした。皆さんもお気をつけ下さい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はカレーの日

2008-01-22 22:16:53 | カレー
 この日にちなんでアステカでは冬の人気食材である「カキ」をフライにしてカレーとコラボしてみました。朝から注文が入りましたがそんなに宣伝していないのに次々にオーダーがくるのはやはりネットのおかげなのかもしれません。
 又今月の季節カレーはエビフライカレーですが、それにカキフライをトッピングした人もいて驚きです。ホームページかmixiにもこのイベントを紹介していますのでおそらくそれを見た人が来店してくれていると思われます。
 去年は1日だけのイベントでしたが今年は明日も行います。予想以上にオーダーがあり、評判も上々でしたのでぜひ御来店ください。温かいポテトサラダも絶品ですよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加