アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

今日で7月も終わり・・・?

2008-07-31 22:30:01 | その他
 先日猛暑が続く今年の7月も気がつけば明日から8月となります。今月の季節のカレー、「横浜シーサイドカレー」は他の月に比べても出数は結構良かったです。初めてのメニューなだけに、ましてや夏の揚げ物だけにひかえてしまう人たちも多いのではないだろうかと思いましたがアステアカレーファンはそんなことはおかまいなし!!ということで普通以上に注文をこなしてきました。
 又ひじきとオクラ、ツナのサラダは評判が良く、カレーと共に定番になりそうです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しみはスポーツ

2008-07-30 21:28:29 | その他
 世の中が暗いニュースに溢れているせいか、これから始まる高校野球や北京五輪がとても楽しみな今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか。この期間中は何事もなくつつがなく無事に終わることを星に願う日々です。ですがいまいちそれを信じきれない、胸につかえるものがあるのが悲しい所であります。
 スポーツにおける“勝負の世界”は人間の感情、喜怒哀楽同情感動落胆羨望などが如実に表出する世界です。しかもそれを観ることによって感情が伝染する。選手の一挙手一投足にわれわれ視聴者は興奮を覚え、楽しみ、悲しみ、さらにそれを明日への希望に変えてしまうのです。私達がスポーツを愛するのもそれゆえではないでしょうか。
 ともあれこの期間は楽しみが多いです。傍らにコーヒーを置いて楽しみたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月のサービス!!

2008-07-29 21:55:29 | その他
アステカでは来月頑張れ横高と頑張れ日本を影ながら応援しようと考えております。
通常のメニューの他にこの期間だけ特別な料理や飲み物を考えております。
詳しい内容等は来月のダイアリーで順次お知らせしていきます。
8月も暑苦しい日が続くと予想されますが、過ごしやすいアステカでゆったりとカレーを召し上がり、コーヒーを飲んで、高校野球やオリンピックをテレビ観戦しましょう。夜はスカッとビールでいきましょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨーカドーのチラシ

2008-07-28 21:35:53 | カレー
 今朝の折り込み広告で目に止まるものがありました。イトーヨーカドーの広告でカレーフェアの宣伝をしていたのですがそこに見覚えのある顔があったのです。カレーミュージアムでお世話になったカレー研究家の井上さん、そして中田市長と共に写真を撮ったア・ラ・ブッフシュンの峰原さんが掲載されていました。家庭でもプロの味に近い味わいを簡単につくることができる、という商品が紹介されていました。
 アステカでも昨年横浜ウォーカーで横浜開港150年の企画に参加し、ハウスのプライムジャワカレーを使って「横浜シーサイドカレー」を作りました。今月の季節のカレーはこのときのカレーを元にアナゴ中心にアレンジしたものです。以前紹介したものとはまた違う味わいを感じていただけるはずです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校野球 神奈川北決勝!!

2008-07-27 22:05:25 | コーヒー
神奈川南地区の優勝は横高に決まりましたが、北地区の決勝はおそらく神奈川県の決勝戦としては球史に残る名勝負となりました。
昨日アステカ店内にテレビがはいりましたが、今日の東海大相模対慶應の試合を見ているお客さんは決着がつくまで席を離れられなくなりました。やはり両チームの息づまる攻防は、野球のおもしろさを十分に味わえる試合でした。結果は延長13回で慶應が9-6で勝利し、何十年ぶりの甲子園出場ということになりました。又、東海大相模は3年連続決勝で涙をのむという結果になってしまいました。両チームに甲子園に行かせたいというくらい最高に盛り上がった決勝戦でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横高優勝はテレビで

2008-07-26 21:08:39 | その他
 今日が神奈川県高校野球の南地区の決勝をテレビで観戦することができました。横高優勝おめでとう。アステカにテレビが?と思う方も多いでしょうが、お客さんのニーズにこたえた形になりました。
 四六時中放映するわけではなく、主にスポーツを見ることとなりそうです。来月は高校野球に北京オリンピックと、まさにお客さんが見たい番組が目白押しといったところです。いずれテレビの有効理由でビデオの放映もできれば、と考えております。
 又、地震の災害も多くなり、ニュースを見たいお客さんが増えてきております。今日来店された常連のお客さんは結構驚いたようでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワッフルのお持ち帰り

2008-07-25 22:00:17 | コーヒー
七夕祭りで好評だったワッフルテイクアウト。焼きたてですぐに味わうのは外側はパリッと、中はフワッとし感じで中のフィリングは冷たいレアチーズとバナナのプレザーブでしたので、食べやすくて非常に評判が良かったようです。それからが大変な日々となりました。ワッフルを焼いた生地は冷蔵庫に入れると別物という感じで、店内で焼きたてのワッフルを食べるきじとお持ち帰りの生地は別物で仕込まなければならなくなりました。中の具も冷たくてもおいしくワッフルの生地との相性のいいものを次々と解決していかねばなりません。
まだまだ先になってしまうのでしょうか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喫茶組合

2008-07-24 23:03:46 | その他
 一般的に喫茶組合といっておりますが、正式には神奈川県喫茶飲食生活衛生同業組合といいます。喫茶店が主な組合員さんのはずですが、今では飲食店、パブ、スナック、中華料理店と様々な業態が入会しております。神奈川の喫茶組合は、全国的に見てもさまざまな活動をよくやっていると思います。詳しいことは、組合のホームページをご覧下さい。http://www.kissa-kanagawa.jp/

 今日偶然にネットのタウンニュースで喫茶組合の理事長の記事が載っていました。
http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/11_mina/2008_3/07_24/mina_jin.html
とにかく良くやる理事長ですが、身体にくれぐれも気をつけて頑張ってほしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アステカブレンド

2008-07-23 21:19:54 | コーヒー
 蒸し暑い日が続いていますが、ホットコーヒーを飲んでいかれるお客さんも多いです。「コーヒーはホット」と決めておられるのでしょう。
 今日のブレンドはアステカブレンドでした。開店以来定番として人気を集めているブレンドですが、これはコロンビア、メキシコ、ブラジル、グァテマラと中南米の豆で構成されています。苦味と酸味のバランスが丁度良く、切れのいい酸味の利いたアフターテイストはクセになります。
 ブレンドはストレートの豆を何種類も混ぜ合わせているので、その配合比率の大きいものから順番に立体的に味わうことができます。スペシャルティコーヒーの醍醐味はここにあるのです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

危ない自転車

2008-07-22 21:37:13 | その他
 能見台周辺の自転車駐輪の取り締まりはきびしくなってきてはいますが、他に停める場所がないと、監視員がいなければ仕方なしに止めてしまう人は多い。
最近は車ではなく自転車でアステカに来店するお客さんが多いのですが、階段下に停めてしまう人もいて、危険な状態であるとは認識していないので、困ってます。
以前は階段を下りてくるのによそ見をして足を踏み外して下の自転車に激突してしまう人もけっこういました。

 自転車の駐車場はイトーヨーカドー近くのマツキヨやローソンの前にありますので、駅からちょっと離れてますが、安全だと思います。

 自転車に乗りながらエアホンやヘッドホンをつけて音楽を大きな音で聴いている人は後ろからの車の存在に気付かず、けっこう小さな接触事故が多くなってきましたので、注意しましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加