アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

2013年も今日で最後

2013-12-31 19:38:03 | その他
 今年は巳年の年男で、2月に栃木に帰って同窓会に出席しました。前回50歳の時に会って以来10年ぶりの人や、中学以来の人など思い出話に懐かしさがこみ上げてきました。恩師も元気で、又会う日を約束しました。今年最高の思い出です。
 手づくりの珈琲が注目を集める年になり、いろいろな年代層からメールをいただいたり、質問を受けました。高品質珈琲の珈琲、淹れかた、道具、など様々な分野から興味が尽きないほど、話が盛り上がりました。来年はもっとすごくなりそうな気配を感じております。
 カレーは毎日食べても飽きないカレー、又食べたくなるカレーを目指していますので、少しづつ理解されてきているようです。又新たなカレーメニューに挑戦していきます。
 お客さんとのコミュニケーションが楽しみで、新たな出会いも期待しています。
 
 2014年も宜しくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年を振り返って

2013-12-30 22:53:37 | その他
やはり1月、肋骨5本の骨折が何と言っても忘れる事の出来ない思い出となりました。
これで4回目の骨折で、次はどこを折るつもり?なんて冗談を言われるくらいです。
骨折してみると同じように骨折している人やもっとひどい話などを聞くことができました。
次第に年老いていく年となり健康に注意しなければならないわけですが、食べものの好みや嗜好性なども少しづつ変わってきています。気力はあっても体力がついていかないこのごろ、今できることを精一杯やるしかありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬休み

2013-12-29 21:35:03 | その他
昨日までと違ってもう今日から冬休みになったという感じがします。
海外や地方へ出かける人、おせちの材料をはじめ年末、年始用の買い物をする人などが天気も良かったせいか道路は混雑していたようです。
大掃除をしている人も居て昼食は外食でという人や、休みに入ったらアステカに行ってみようという人も見えました。
それでも今までよりはお客さんも少なくほとんどのお客さんが「来年も宜しく」とか「良いお年を」の言葉が飛び交っていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビール

2013-12-28 22:45:33 | その他
朝から夕方まではカレーと珈琲のお客さんが多いのですが、さすがに夜は日中珈琲を飲んできたというお客さんに、ビールでも珈琲と同じようににセットにしてきました。
珈琲はおかわりする人は少ないのですが、ビールはやはりもう一杯というお客さんも多くて値段を安くしてあるにもかかわらず、いろいろと問題もありました。
そこで来年からはビールのセット値下げはやめることにしました。夜のカレーを食べる前にちょっとビール。というお客さんにとっては気になるところですがご了承下さい。
珈琲が主力の店と理解していただければと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末モード

2013-12-27 22:06:48 | その他
クリスマスが終ると気持ちも新たな年を迎えたいと思う日本人気質なのでしょうか。
テレビ、ラジオ、新聞のチラシなど歳末商戦が賑やかになってきました。デパートやスーパーでも元日から営業しているところもあり、そんなに買い急ぐ必要はないと思われるのですがやはり正月は正月らしく整えたいと思うのでしょう。
アステカのお客さんも荷物を抱えてくる人が多くなり、ちょっと一休みといった感じでいつもより早く席を立つようです。
なんとなくせわしない時期となってきましたが、忘れ物をする人も多くなりました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状

2013-12-26 22:43:04 | その他
ようやく今日から年賀状の印刷を始めました。年賀状の購入やデザインなどは早めに終っていたのですが、印刷が遅れてしまっていました。
昨年は喪中につき年賀状での挨拶は差し控えましたので、今年は随分と久しぶりのような気がしてしまいます。
ただ一番問題なのは宛名書きに時間がかかることです。
年賀状といえば昔は版画の手作りでしたから製作からなにから大変でしたが、今は住所,氏名に何か一言を付け加えるくらいです。それでも数百枚となると大変です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス

2013-12-25 22:27:42 | その他
盛り上がりに欠ける能見台ですが、テレビやネットの世界ではあちらこちらとサンタクロースが目立ち、もう当たり前の光景になってきました。
実は私も20数年前、娘が小さい頃に店でサンタクロースに変身し、そのまま車に乗って自宅にしのびこんだ思い出があります。
自宅なのになぜか泥棒の気持ちになって、寝ている娘をおこしてプレゼントをあげました。娘は初めびっくりしていましたがまたすぐ寝てしまいました。
今はもうハロウィーンでなれているのか、コスプレブームなので変装がなんとも思われなくなったようで日本人も変わってきましたネ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスイブ

2013-12-24 22:04:58 | その他
普通ならまだ会社や学校は冬休みに入ってる訳ではないのですが、休日のような感じでした。デパートやスーパーはもう朝から混雑しているようで平日とは思えない賑やかさだったそうです。
連休からもう休みモードになっている所もあるようで景気はやはりいいのかな?
能見台駅前商店街は全く何もやっていないせいか、人通りも疎らで盛り上がりはなく静かな商店街となっています。
いろんなお客さんから心配されているのですが、どうにも先に進むのが難しいようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス用珈琲

2013-12-24 00:05:49 | コーヒー
 今年、クリスマス用の特別な珈琲は用意してありませんでしたが、朝から好みの珈琲を求めるお客さんが、続きました。中にはプレゼント用にラッピングの申し出もあり、クリスマスらしい、袋や包装紙でお渡ししました。
 最近は気の合った友達とホームパーティーを行なう人も多く、それぞれがお気に入りの料理やケーキ、お酒を持ち寄ってやるそうです。そんな時アステカの珈琲が喜ばれているそうで、珈琲担当に指名された人もいました。
 今日は何処のスーパーや量販店も混雑しているようで、皆さん景気が少し良くなってきているのを感じたそうです。道路も大変混雑しているようで、なかなか駐車場までたどり着けなかったようです。それに比べアステカは静かな店内でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喪中葉書

2013-12-22 22:27:49 | その他
今年はいつもの年より多い喪中葉書に驚いています。そんな中でもアステカの名付け親でもある恩師が亡くなられたのはショックでした。
先生は大阪外大を出ていて、司馬遼太郎と同期であったと聞いています。
比較言語学という学問の世界では名の通った先生で、大学時代は英語とスペイン語を教えていただきました。きびしい先生でしたが、これからは日本人もどんどん海外へ出て国際教養を身につけなければならないと言っていました。
戦後、進駐軍の通訳をやっていてその当時の思い出話から戦争や日米関係など多方面にわたって教えていただいたことを思い出しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加