アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

ガステーブル

2011-11-30 21:28:58 | その他
キッチンのガステーブルは数年前に変えましたが、カウンターのガステーブルもそろそろ変えないといけなくなりました。
そこで新品でなくとも中古品でも十分使えそうなものがあれば十分ということで知り合いの業者に頼んでおきました。
その代替品がきたのですがガスのホースがついていなく近くの販売店で購入してきました。ところが今までは9㎜のホースなのですが今回は13㎜ということで使用することが出来ず、結果的に返品ということになりました。
新しいガステーブルはいつの日になることやら・・・
すごく心配になってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温泉トラフグ

2011-11-29 22:18:57 | その他
全国生活衛生営業センターが配布している`生衛ジャーナル'に私の田舎である栃木県那珂川町の記事が掲載されていました。
「温泉トラフグで集客UP」とちょっと信じられないタイトルでした。と、いうのも海なし栃木でどうやってトラフグで評判になるのでしょうか。
これは水質検査会社が温泉の泉質が海水に似ていることに着目して3年前から始めたそうです。今では那珂川町をはじめ、栃木県にあるホテル・旅館・レストラン・割烹などでも取り扱っているとのこと。
天然物に負けない味で大好評を博しているようです。B級グルメとは違った町おこしとなっていて、今後の展開が楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下ごしらえ

2011-11-28 23:02:17 | タルト
来月のタルトは栗と芋のコラボレーションなので、二重の手間がかかります。そのためこれからまずスィートポテトの下ごしらえにはいります。この仕込が出来ているかどうかで、来月のタルトが決まってしまうといっても過言ではありません。家庭のケーキと違って作る量がハンパではありません。TBSの「チューボーですよ」の番組での期待の新人コーナーがありますが、それに匹敵するくらいの重労働です。アステカでは若手がいませんので、老体に鞭打ってこれから頑張らざるを得ません。
 ケーキと言うものは材料や手順が完璧になっていないと、同じものが出来ません。さーて始めよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊手

2011-11-27 22:11:39 | その他
私は、南区にある酉の市で有名な大鷲神社に今から15年くらい前に一度だけ行ったことがあります。商売をやっている人やその家族、知人など多くの人が酉の市に出かけていて、縁起物の熊手を買い、商売繁盛を願っているようでした。
そんな熊手を開店以来始めていただき、レジ上に飾りました。今年は三の酉まであり、火事の多い年と言われておりますが、ないことを祈ります。
アステカは開店して27年目に入り、最近お客さんが少ないようなのでこの辺でカツを入れた方が良さそうということで、熊手をくれたのでしょう。頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タルト

2011-11-27 00:38:01 | タルト
さて好評頂いて来た洋梨のタルトは今月で終了します。来月からは栗のタルトとさつまいものタルト(スィートポテトのタルト)の両方が合体した、タルトを味わっていただこうと思います。
12月はクリスマスのシーズンで、おしゃれなカワイイケーキが多く出揃います。そちらは洋菓子屋さんにお任せして、当店ではしっかりとしていて、苦味の効いた珈琲に会う冬の焼き菓子を目指しました。
栗とさつまいものコラボは、どちらもお互いが邪魔しないようにするのがポイントです。また今回のタルトも一ヶ月では短いといわれますので、1月末までの販売となります。
どうか宜しく御願いします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

商店街活性化

2011-11-25 21:18:49 | その他
近くのスーパーができるまでは少なからず現在よりは商店街を利用していたはずです。今から12,13年前頃に大型スーパーができてからが少しずつスーパーのほうにお客さんの足が伸びていってしまいました。
能見台駅前にはM○ショップというローカルなスーパーがあり、野菜の品揃えは大型スーパーよりも良かったのですが、一昨年店を閉じドラッグストアとなってしまいました。

こういう状態で商店街を活性化するには、人・物・金を準備するしかありません。人は商店街の経営者と地域住民との話し合いです。物は何をお客さんが求めているかをリサーチすべきで、お金はいかに商店街として地域のお客さんに有効に使えるかでしょう。
これには先頭に立ってくれる人がいないと話は進みません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

能見台駅前商店街

2011-11-24 21:31:06 | その他
最近お客さんから能見台の商店街は全然元気がないのはどういうことかという質問を受けることが多々あります。

以前は七夕祭りや年末の福引セールなどイベントも行なっていましたが、今は何もやっていないことがさびしいようです。
お客さんにとっては自分達の住んでいる街が活気づいていないのはさみしいことで、何とか協力もしたいということらしい。

こういう心配をしていただくことはありがたいことで、何とか知恵を出し合って活性化につなげたいのですが、マイナスの要因が多すぎます。
威勢の良い魚屋・八百屋・肉屋さんは一軒もなく、美容室・飲食店・学習塾・クリニック・薬局など同業種が多すぎます。
日用品はほとんどが近くのスーパーの一人勝ちのため、出店できないようでもあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勤労感謝の日

2011-11-23 20:57:50 | その他
国民の祝日の1つですが休んだことがないだけにあまりピンときていません。日・祭日こそ平日に来られない人がアステカを目指して来るのですから休む事は出来ません。私達サービス業はお客さんが来店していただいて成り立つものです。ただ場所によっては営業が難しい所もあるので一概には言えません。
今日の営業で気がついたことはいつものお客さんよりも初めて来たお客さんが目につきました。初めてのお客さんは迷うほどあるメニューを見慣れていないので注文するまでに時間がかかります。又、どうゆうシステムでどういう商品がお勧めなのかわからない時はスタッフを呼んで説明を聞いたりしています。
当店としては勤務ができる事を感謝し初めて来たお客さんに、又来てもらえるようにしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また能見台駅で・・・

2011-11-22 21:24:35 | その他
京急の駅で自殺者の多い駅になってしまっている能見台駅。
今日も15時20分頃女性の飛び込みがあったらしい。アステカの店内からホームが見えるので止まっていた電車をお客さんが見て、いつになったら動き出すのかと心配する有り様です。
そのうえ、十人十色の予定があるのですから大変です。ホームは大勢の人が足止めをくらい携帯で連絡をとったり、駅員さんの動きに注目していました。
この影響で、夜までダイヤが乱れていたようです。(南太田駅で各停が止まらなかったということもあったようです)
とにかく今年は鉄道自殺が多く、なんとかならないもんかと思います。
横浜の市営地下鉄は各駅に飛びこめないよう工夫された衝立のようなものがあり、安心して乗り降りができ、自殺者も少ないと思いますが…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドリア

2011-11-22 00:25:25 | カレー
今日は昨日と比べると、とても寒く感じるせいか、華麗なドリアの注文が目立ちました。特に女性からのオーダーが多く、カレーとホワイトソースの組み合わせが、意外とマッチしているのを確かめながら、じっくりと味わっているようです。カレーピラフに入っているひき肉はハンバーグを細かくしたような味わいで、チョリソとの相性はとても良く、スプーンが進むようです。
ベシャメルソースは手作りで、甘い調味料は何も入れていないのですが、とても甘く感じられ、ピリ辛のカレーピラフを引き立てております。
このドリアには少々苦味の効いた富岡ブレンドがお勧め出す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加