アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

津波警報

2010-02-28 20:51:26 | コーヒー
チリ大地震による津波が一日かけて日本を襲ってくるとあって、朝からテレビもラジオは大騒ぎ。
アステカに来るお客さんも相当興味深そうでした。気象庁の予報でも3m以上と伝えられているために予想以上に気になってしまいました。ニュースでは何事も無く無事に過ごせたのは幸いです。やはり何か大きな災害が起こったり、犠牲者がでたりすると一大事ですが、とりあえずは良かったように思われます。神奈川県はまさに津波の影響がモロにでる海岸があるだけに交通規制を行なったり、沿岸近くの人達は避難させられたそうです。ちょっと大げさな対応でも1人の犠牲者を出さないほうが賢明でしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガン対策

2010-02-27 22:33:02 | その他
今日、お客さんとコーヒーを飲みながらガンについて話をして免疫力が低下したり、体が冷えたり、ストレスなどをためたりするとガンになりやすいのでは、ということです。

現在は欧米型食生活に片寄りすぎていて成人病が急増しているようです。昔の日本型食生活が一番良く、物質的には貧しくとも心はお互いに助け合って豊かだったような気がします。

生活習慣病をなくすような生活にして、友達と話したり、散歩をしたりしてストレスをためないように努めるべきなのでしょう。明るく元気な毎日を送りたいものです。
 バランスの取れた食生活というのですが、なかなか私には難しいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガンバレ真央ちゃん

2010-02-26 22:07:28 | その他
バンクーバー冬季五輪のハイライトである女子フィギュアスケート、先日のショートプログラムでは韓国のキムヨナが一歩リードし、今日のフリーで我らが浅田真央ちゃんが完璧な演技をすればもしかして……金メダルの可能性が……と日本中がそう願っていたはず。アステカ店内もその様子を一目見ようと満席になってしまいました。
先日のショートプログラムの時は結構静かだったのに今日はうそのようでした。
おしくも銀メダルとなってしまいましたが、やはりちょっとしたミスが大きかったと思うなどと、お客さんは全員評論家のようでした。
次回のオリンピックでは雪辱を晴らせるのか、真央ちゃんの今後が楽しみになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

募集終了

2010-02-25 22:05:14 | その他
おかげさまでアステカの学生アルバイトの募集は、今日二人目が決まりましたので、終了とさせていただきます。
毎年この時期は今まで活躍してくれた大学生が卒業してしまいますので、そのあとをついでくれる学生を募集しています。
年度によって募集の人数も異なりますが、今回は二名を募集しました。

又アステカのバイトは店から近くの人に求めていますので、店の張り紙程度の募集広告としています。
新しく入った女子学生2名を今後ともよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金沢文庫 正沙御

2010-02-24 21:19:40 | その他
今年で3年目を迎えるレストラン風居酒屋「正沙御」。木のぬくもりがとても暖かく感じられるアットホームな大人の空間。オーナーの随所に渡る心配りが感じられる料理、お酒の種類も多く、アルコールが苦手な人でも十分楽しめるお店です。
 昨日は毎年恒例となりましたアステカのスタッフの歓送迎会を正沙御で行ないました。女性のオーナーらしい行き届いたサービスも十分に楽しめるものでした。2時間があっという間に過ぎていきました。

ぜひ予約をしておくといい思い出ができそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酸味と苦味

2010-02-23 19:21:54 | コーヒー
コーヒー愛好家が最も気にする味は酸味と苦味ではないでしょうか。最近はエスプレッソブームで若い人達は酸味のあるコーヒーに少し抵抗感があるようです。又年配の方々は昔のようなコーヒー専門店時代1970年代のコーヒーを飲みたがっています。あまり深煎りで苦味の強いコーヒーは好みではないようです。
ニュークロップのコーヒー生豆を一番浅く煎れれば相当な酸味を感じ、深く煎れれば苦味が増してきます。コーヒーミルで挽きたての浅煎りのコーヒーはさっぱりとしたコーヒーが味わえますが挽いて時間がたってくると舌に強い酸味を感じてしまいます。
そのためこの頃は深煎りのコーヒーは自家焙煎店に多くなり、大手のコーヒー豆売りは中煎りが主流を占ているようです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

戸田書店のあとは?

2010-02-22 22:08:30 | その他
ようやくアステカが入っているクオレビル2Fの店舗が決まりました。京急百貨店近くにある吉田整形さんが入居するようです。そのため工事が3月から始まるにあたって工事の業者がクオレ各店に挨拶してまわっていました。戸田書店がなくなってお客様から多くの問い合わせがあり、なかなか店舗が決まらなかったのですがようやく決まったようで安心しました。
吉田整形さんまでは能見台駅から相当離れていますので、4月からはとても通いやすくなるはずです。どういう感じに吉田整形さんがなるのかは全く分かりませんが、なんとかクオレ全店がそろうことになりました。
工事中は多少の騒音などでアステカのお客様にもご迷惑がかかると思います。
京急不動産より(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホットモカジャバ

2010-02-21 21:05:34 | コーヒー
先日のブログのコメントにホットモカジャバという懐かしいメニューについてコメントいただき驚いてしまいました。
それはモカジャバというコーヒーの生産地同士の名前なのにココアやチョコレートシロップなどを使用するのはどういうことなのか?
今から約30年前のモカジャバというえば、濃いコーヒーをカップに注いだ後にココアや生クリームを加えて、上に削りチョコを飾るというものでした。現在もこのメニューをやっているところがあるでのでしょうか?
ところでモカジャバの名前はモカ自体にチョコレート風味があったというのに由来しているかもしれない?
又ジャバ(ジャワの国、インドネシア)でカカオを栽培しており、ココアの飲み物にモカ(コーヒーの総称として)を加えたからなのか?コーヒーにもココアと同じポリフェノールを少々含んでいますので、チョコレート風味になるのも納得できます。

現在はカフェモカというエスプレッソメニューが主流であるような気がします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブックカバー

2010-02-20 22:41:32 | その他
今年から横浜ウォーカーを定期購読するようになりました。そのため多くのお客さんが手にとって見るため、汚れがひどかったり、破けてしまったりするのを防ぐ必要にせまられました。
そこで色々なブックカバーを探してみましたが、なかなか思うようなものが見つからなかったのですが、何とか店に合いそうなものがありましたので1月末頃から横浜ウォーカーだけでなく「サライ」にもつけることにしました。

これでお客さんも安心して雑誌を読むことができるようで、評判も上々です。また手入れもすぐにできるためすごく良さそうです。そういえば今までに何冊かの雑誌が行方不明となってしまいました。得に金沢の歴史は今でもお客さんから問い合わせがあります。
ブックカバーをつけていれば大丈夫だったかもしれませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレールーのお持ち帰り

2010-02-19 22:13:42 | カレー
「おうちでごはん」という家庭が増えているようで、アステカのカレールーを求めるお客さんも多くなってきました。
流石に家庭で同じようなルーを作るのは大変なので、働くお母さんには本格的なカレーを添えることで夕食メニューがグンとアップするそうです。ご飯があれば惣菜を購入し、カレーをかければ出来上がりということで忙しいときには相当な助けになっています。又、食後の飲み物も本格的はコーヒーを家庭でもということでコーヒー豆も良く出ています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加