アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

得々フルコース

2013-07-31 22:01:58 | その他
 今まで夕方から人気の高かったショートコースはフルコースに変わりました。 ショートコースの方ではドリンクが一杯ついていましたが、お客さんの追加オーダーが多かったのと、デザートを注文する人も目立ちました。
 そこでメニューから組み合わせを充実したほうがいいという声に答えることにしました。
 お二人のサラダ、メキシコ料理、カレー、デザート、ドリンクが二杯ついて5,250円という得々コースとなりました。
 アステカで夕方からゆったりと夕食を楽しみたいというお客様に大変好評ですので、是非御利用ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横高 神奈川大会優勝

2013-07-30 22:07:50 | その他
前評判はあまり良くなかった今年の横高は、均差の試合を勝ち進む度、力をつけてきたように思います。特に桐光の松井選手を打ち崩してから相当自信が付いたようです。
準決の東海相模戦はコールド勝ちし、今日の決勝も3-0と無失点で、ほぼ完璧な試合運びでした。
いつもなら優勝決定戦ともなると店内は座る席がないくらい混雑するはずなのですが、少々盛り上がりに欠けるのか不思議なくらいでした。もう甲子園に行くのも慣れてしまったせいなのでしょうか。明日から期待しましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来月の準備

2013-07-29 21:31:35 | その他
月末になってくると8月の季節のカレーの準備に取り掛からなくてはなりません。
というのも来月はスパイシーチキンカレーでチキンを余裕を持って発注しないと間に合わなくなってしまうからです。
前日には漬けタレにじっくりと漬け込まないといけないので時間が少々かかります。
また、サラダもフルーツサラダにしているのですが物によっては若いフルーツしかなく熟成させなくてはならないものもあります。フルーツは完熟に限るのですが、なかなか美味いタイミングでお客さんにお出しするのは大変です。スパイシーなチキンカレーの後のフルーツサラダは口の中がサッパリしていいものですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

店の味

2013-07-28 21:55:31 | その他
いつもアステカでは珈琲豆を購入する店として利用しているお客さんが、「今日は店でコーヒーを飲んでみようか」ということで好みのコーヒーを注文しました。
一口飲んでいわく「え~!!!!家のと違って全然美味しい!!」っと。
全く同じ豆なのだから何かが違うのでしょう。1つは道具。それに豆で購入しているのか、挽いたものなのか。また、豆の量・挽き具合・お湯の温度・抽出の技術など人のクセによっても味わいも変わるし、カップ・ミルク・砂糖などでも変わります。
またその時飲む人の体調や気分など、店の味と家庭の味の違いはまずこのくらいの要因が考えられます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

期間限定メニュー

2013-07-27 22:14:21 | その他
今月より始めた夏期の期間限定メニューは好評です。
連日蒸し暑い日が続いていてサッパリしたものや冷たいものが欲しくなります。
食べものはタコライス。今まで食べる勇気がなかったのですが、どんなものかと思い切ってチャレンジする人が多いようです。
又沖縄料理店の人気定番商品ということもあり、知っている人はアステカだからきっと期待できそうということで注文を受けています。
アステカゼリーはコーヒーとココアのコラボレーションでプルプルと動いてるコーヒーゼリーが生クリーム、バニラアイスとほどよくマッチして、最後にココアの味がなんともいえない後味が良いという事でリピーターも増えています。
また、定番のかき氷もお子さんからお年寄りまで人気が高いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三遊亭園歌

2013-07-26 21:31:47 | その他
先日、車で帰る時NHKの深夜便という番組で久しぶりに園歌師匠の落語が聞けました。新作落語の「中澤家の人々」という噺で爆笑の連続でした。昔、歌奴という名で笑点にも出ていて林家三平同様舞台に出てくるともうなんだか解らないですが、顔を見ただけで笑ってしまうというすごい噺家でした。
最近はほとんどテレビなどにも出てなくて、日蓮宗の僧侶もやっているとのことで二足わらじのようです。
このごろこういう人が出てきていないような気がします。落語も笑点くらいしか番組が続いていないのも寂しいものです。
やはり人生、笑がなくては。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桐高、松井の夏が終った

2013-07-25 21:30:52 | その他
天敵、桐高松井をついに横高が打ち砕き、神奈川大会ベスト4に勝ち名乗りをあげました。横高の甲子園の道はまずこの桐高学園戦に勝利しなければならないのですが、相手のピッチャー松井選手はプロ注目の選手で果たして打てるのだろうかと不安でした。
ところが、ロッテに行った高濱選手の弟がバックスクリーンにホームランを打って同点とした時からひょっとしたら勝てるのではと思うようになり、浅間選手の逆転2ランで勝利しました。事実上の決勝戦のようでしたが、あと2回勝たないと甲子園はいけないので神奈川代表になるのは大変です。今日の流れで是非甲子園へ行ってほしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カツカレー

2013-07-24 21:28:09 | カレー
 数あるカレーのトッピングの中でも、外国人に最も人気があるのがカツカレーです。 東南アジアや中南米系の人達ならなんとなくわかるのですが、アメリカ人が好きなのは不思議な感じです。
 ごはんを食べるのも日本的なカレーを食べるのも少々変な感じですが、いつもカツカレーです。
 アステカではチーズカレーがすごく人気がありますがいかがですかと聞いたら、チーズとカレーは合わないと言っている人が多かったのを思い出します。
 日本に来たらラーメンやカレーを食べるのは当たり前の事のようです。 さすがに納豆カレーの注文は聞いた事がありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒー用ミルク

2013-07-23 21:22:26 | コーヒー
最近ではアステカのコーヒーにミルクはもったいないとか、初めからブラックで飲みたいというお客さんが増えてきているせいでしょうか?今まで使用してきた業務用のコーヒー用ミルクは今月いっぱいで終売になるとのことです。使用していないお客さんも多いのかもしれません。ポーションタイプのミルクは植物性の大豆由来のものであり、味は動物性の牛乳から作ったものではないので、かなり味には開きがあります。値段的のも安く、お持帰りには便利であるためこちらのニーズのほうが高いのかなと思ってしまいます。アステカではやはり味にこだわりたいので乳脂の高いものを選んでいます。
新しいタイプは植物性を全く含まない高品質のコーヒークリームです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

投票箱

2013-07-22 22:47:11 | その他
今朝のラジオで投票場に一番乗りした人は投票箱が全くカラッポなのかどうかを確認できる特典があるという。・・・・知らなかった。
いつも7時過ぎに行っていていましたのでもう少し早く行けばこの特典が与えられるのだから次回チャレンジしてみる価値はあるかもしれない。
というのは今から20数年前、横浜市が喫茶店を公募したことがあり、市役所に9時から応募を受け付ける箱に入れることになっていました。
当時私以外は誰もいませんので一番のはずでしたがその箱を覗き込むとすでに何枚かが入っているのに驚き、「こんないい加減な公募はやめてくれ!!」といった覚えがあります。急に思い出してしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加