アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

ニカラグアのコーヒー

2011-01-31 20:27:10 | コーヒー
今日の午後少々忙しい時間帯に、先週ニカラグアのコーヒー豆を焙煎してほしいというお客さんが豆持参して来ました。
少々小粒ではありますが、見た目には欠点豆もほとんどなく綺麗な形をしていて、一般の方がこんないい豆をどうやって手に入れたのか気になるところでした。
又、住いの近くには多くの自家焙煎店があるはずですが、どうして当店に・・・と思っていました。
いろいろと話をしているうちにお客さんのために早く焙煎してあげようという気になり、夕方には終了し、明日発送します。
昔のニカラグアのコーヒーはティピカ系が多かったようでとてもいいコーヒーを生産していましたが近年はスペシャルティコーヒーの生産地として世界にアピールしているようです。
やわらかな酸味と豊かな香りが味わえるコーヒーです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

話題

2011-01-30 21:09:08 | その他
今日の話題は何といっても今日未明に行われたサッカーアジア杯の決勝戦でしょう。
多くのお客さんが高さのオーストラリアに勝てるのか不安だったようで、延長の末、なんとか1-0で優勝できたのは本当に嬉しかったようです。
世の中暗いニュースが続いているだけに明るいニュースとなりました。
ただその暗いニュースは鹿児島、霧島の新燃岳の噴火が、口蹄疫や鳥インフルエンザでもうどうしようもないくらい落ち込んでいる宮崎県にも被害が増大していることでしょう。
お客さん共々、そこに住んでいなかったことが幸いなのですが、今流行しているタイガーマスク並みの善意の援助ができないものかと思う次第です。
全国民が何とかサッカーのチームワークのように一体となって支援しなければならないのですが、政府も県も市も何も言っていないのには皆さん呆れているようでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコレートタルト

2011-01-29 20:55:30 | コーヒー
アステカのタルトは数年前にメニューから外れてしまいましたが、お客さんの要望に従って時々注文を受けていました。誕生日、パーティーなどです。
また暮のケーキでも毎年予約を受け、作り続けておりました。

今年はそんなお客さんからのニーズに答えようと期間限定、数量限定で販売することにしました。早速バレンタインにちなんでチョコレートのタルトをアステカ風にアレンジしております。
苦めのコーヒーにマッチし、見た目にも美味しそうなタルトを目指しました。
1ピース 380円、コーヒーとセットで800円、一台売りは3500円と以前に比べて相当リーズナブルなプライスにしました。
ちなみにチョコレートのルーツは古代メキシコのアステカといわれております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美酒は味わえず

2011-01-28 22:20:44 | その他
母校の栃木県立大田原南高の甲子園初出場はなくなりました。今日出場校の発表があり、心待ちにしておりましたが、「21世紀枠」の3校には入りませんでした。
日刊スポーツではどういうわけか新潟県佐渡高校の”佐渡から甲子園”と大々的に取り上げられ、決まってもいないのにまるで甲子園出場が当たり前のような記事内容でした。
やはり昨秋の大会の成績が準優勝であり、その他2校も優勝しているので、大田原高校のように8強ぐらいでは出場が難しいのかもしれません。

それに比べ横浜高校は昨秋の関東大会ベスト4のため順当な選出となりました。今年の横高はまさに全員野球のチームワークがモットーとしているチーム。
波にのれば優勝の可能性もあるでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうなる今後の展開

2011-01-27 21:59:32 | その他
鳥インフルエンザの感染が島根県、宮崎県、鹿児島県から愛知県まで広がり、今後の被害拡大が心配となってきました。私は実家が農家で、鶏を飼育していた経験もあり、これで生計を立てている人はこれからの人生をどうすればというところまで来ているようです。
もう遠くの出来事ではなく、いつ神奈川県や関東地方に広がってくるかも分かりません。
何百万羽以上の鶏が急に処分されるとなると、この語の食肉や卵はどうなるのでしょうか。
昨年の牛、豚の口蹄疫に感染し、何とか下火になりかけていただけに大変な事態でしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

賀詞交換会

2011-01-26 22:32:20 | その他
喫茶組合の新年会がランドマークのロイヤルパークホテルで行なわれ、出席してきました。

喫茶組合の正式名称は"神奈川県喫茶飲食生活衛生同業組合"といいます。
県下11支部があり、今年で40周年迎える喫茶店を中心とした飲食業の経営者の集まりです。
年々少なくなる組合員ですが、数十年頑張っておられる経営者と雑談するのもいい刺激となっています。

今日の交換会は議員さんの挨拶や紹介に時間の半分近くをさき、来る選挙への顔見せといったところです。
又組合員を陰で支える業者の集まりである商社会も参加しており、営業の第一歩となっています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

火の用心

2011-01-25 21:22:55 | その他
今日の昼、近くの住宅で火災があったらしく、消防車が何台もサイレンを鳴らして店の前を通り過ぎていきました。
火事の詳しいことは良くわかりませんが、たいしたことなかったようです。
とにかく、異常なほど空気は乾燥しているようで火災が起きやすくなってきています。
アステカのスタッフは全員タバコを吸う人はいないのでタバコの不始末による火災の心配はありませんが、お客さんが使用した灰皿にまだ火が残っている場合は、完全に水をかけて消化してからゴミ箱に捨てるようにしています。
忙しいときは、以外と消化したつもりでも残り火があるので気をつけたい。
最近はアステカでタバコを吸う人もずいぶんマナーが良くなってきて周りのお客さんに配慮するようになってきました。
又、ライターにも子供に危険のシールが貼られております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒー生産国と相場

2011-01-24 20:54:11 | コーヒー
コーヒー相場が上げ基調となっており、いつまでこの傾向が続くのかと心配ですが、生産国は異常気象により生産が安定しなくなってきているようです。
現在友人が中米に行っており、季節は乾期のはずですが、すごい雨にみまわれていて大変ということです。
中には天気は順調で大豊作の国もあるというのですから本当に気がぬけない状況のようです。
コロンビアなどでは前年を大幅に下まわる生産量ということで、この状況が価格をあげる一端となっているようです。
先物取引の中でもコーヒー豆は価格変動要素は大きく、需要と供給のバランスによって価格が大幅に乱高下するようです。
又、コーヒーは隔年で高生産と低生産をくりかえす2年周期ということで今年はまちがいなく減産しそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牡蠣

2011-01-23 21:15:50 | その他
昨日今日とカキフライが好評です。
やはり鮮度の良い生ガキだから良いのでしょう。
今回使用しているものは宮城県産の松島のカキです。
例年ならもう少し大きいはずなのに今年は昨年、夏の異常な高温が続いた為、カキにも影響を与えたようです。
カキフライは衣が薄いせいもあり、とても食べやすく、カレーとの相性も良さそうです。
そういえば、昔アメリカのニューオリンズに行ったとき、オイスターバーで生ガキを何ダースも食べた覚えがあります。
身はとても大きく、レモンとケチャップで食べたのですが、結構美味しくて食べ過ぎてお腹をこわしてしまいました。
このときはデキシーランドジャスを聴きまくっていて次の日もおいしさに負けて又オイスターバーに通ってしまいました。
もちろん次の日、又お腹をこわしてしまいました(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カキフライのカレー

2011-01-22 21:05:11 | カレー
今までカレーの日には同じように行なってきたカキフライのカレーですが、今年は注文が殺到しました。
このメニューを目当てに来たお客さんは少なく、たまたま来たらこのイベントに遭遇したということでしょう。用意した生牡蠣はほとんど完売状態でした。その他のメニューがこれに集中したため出にくくなったのも当然かもしれません。
また付け合せのサラダはジャーマンポテト風でしたから夜はビールのお客さんも多く、大変美味しいと評判でした。
中にはこのサラダをいつも食べたいのでメニューにしてはどうかとおっしゃる人もいました。

後約一週間あるので準備が大変ですが、頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加