アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

桜か新元号か

2019-03-31 22:15:11 | その他
本来なら桜はもう満開のはずなのですが、ちょっと底冷えするような、冬に逆戻りしたかのような天気となってしまいました。コート、マフラーを着用して桜の名所を歩いてきたようです。店内でホッとひといきながら桜の話題でいっぱいでした。
又新元号が明日の昼頃発表になるということで、何になるのか?いろいろと話題になっています。
前回の平成のときはこんなに盛り上がったようには思いませんでした。
私の免許証は全て元号表記されているのに驚きです。西暦は全くありません。

もうゴールデンウィークのお知らせ

2019-03-30 21:49:29 | その他
今月に入って取引業者や銀行からゴールデンウィークの業務に関するお知らせが届いております。これからいろんな業者から同じようなものが来るはずで、4月中旬までには連休の準備ができていなくてはならない状況となってきました。今年のゴールデンウィークは新元号に改元されるため、10連休になる企業が多そうです。ところが、私たちのようなサービス業は普段と変わらない営業で、ゴールデンウィークも休む事なく平常営業となります。そのため、仕入れたものをどこに確保しておくかが大変です。

新人トレーニング

2019-03-29 21:57:18 | スタッフ
ようやくアステカも新人スタッフが二人加わりました。もうすでに1人はトレーニング中で、なんとなく春らしい、柔らかい物腰に先輩スタッフも優しく指導しております。また、今日から入った男の子はまだ大学の入学式を控えているフレッシュマンですが、すぐにスタッフと打ち解けて、順調に仕事をこなしているようです。2人とも早く仕事を覚えて、安心できる頼りがいのあるスタッフの一員となってほしい!

春休み

2019-03-28 21:56:31 | その他
受験シーズンも終わり、新学年新学期までの春休みは学生にとっては一番過ごしやすい頃と思います。そんな若い人たちがアステカのお客さんとして目につくようになってきました。お目当てはカレーのようです。それぞれお気に入りのカレーを注文する人や、スタッフに聞いてから注文する人など様々ですが、みんな気持ちよく挨拶はするし、綺麗に召し上がるし、気持ちのいいものです。
何度も来店すると、コーヒーも飲んでみようかとか、本を読むのに、携帯を見るのにとアステカの利用の幅が広がってきています。

アステカウィークリーニュース

2019-03-27 21:57:45 | その他
ほぼ毎日書いているアステカほっとブログより転載して、店内で読めるようにファイルしております。パソコンや携帯などが苦手なお客さんはこのファイルを楽しみにしているようで、少しづつ読むお客さんも多くなってきています。又読んだお客さんからブログの内容について色々と質問や感想などを頂く機会がふえてきました。お客さんとのコミュニケーションツールとしても今では重要なものとなりました。このブログももう約20年も続けておりますが、アステカから見た思い思いを綴っております。我ながら良く続いているなと思います。

えっ何?メンチギョウザ!

2019-03-26 21:52:12 | その他
華麗なオムライスもそうですが、メンチギョウザって何?と思われるお客さんが後を絶ちません。オムライスの方は雑誌にも取り上げていただいていますので、少しずつ人気が出てきて、今では毎日注文が入るようになりました。
ここだけの味わいという事ではメンチギョウザもおススメです。ビールやハイボールなどのおつまみとして考案したのですが、最近はカレーのトッピングとしても注目されるようになりました。珍しい物好きなお客さんや、ちょっと変わったものをというお客さんには超ウケがいいようです。
来店すると必ずこのカレーを注文する人が目立ってきました。

ついに卒業!

2019-03-25 22:17:20 | スタッフ
学生アルバイトのsさんはアステカに約4年もの間働いていました。その間イギリス留学があり、英国便りをホームページにアップしてくれ、お客さんの反応もすごく良かったようです。また、現在使用しているホームページはsさんによるものです。又メニュー表やトピック、季節のコーヒー豆・ギフト販売に至るまで多方面に渡って活躍してくれました。感謝しかありません。私が彼女に言ってきた事は「後悔する人生は送らないように!」。やりたいことはなんとしても実現するように努めることと言ってきました。彼女はそれを十分に理解し実践してきましたので、たいしたものだと思います。先日引退したイチロー選手の「後悔などあろうはずがない」に心がぐさりと響きました。


2種類のロブスタ種

2019-03-24 21:52:55 | コーヒー
先日カンボジアへ研修に行き、お土産にカンボジアのロブスタ種の焙煎豆を頂きました。今回インドネシアのロブスタ種を焙煎しましたので飲み比べしてみました。焙煎の度合いはほぼ同じなのですが、カンボジアの方が欠点豆が多く混入しているため、味や香りがインドネシアのロブスタ種より劣っているようです。現地に住んでいる人たちは、このコーヒーを当たり前に飲んでいるわけですから、輸出用のスペシャルティーコーヒーを飲んだら果たしてどんな感想を持つのだろうか。

夜のフードメニュー

2019-03-23 21:58:59 | その他
5時からの夜のフードメニューを書き直しました。それにともない少し新しいメニューを付け加えました。今日は異常に寒く、冬に逆戻りしてしまったかのような天気となり、熱々のハーブソーセージのオーブン焼きがお勧めとなりました。手作りのトマトソースと温野菜がハーブソーセージの味を魅力的に仕上げました。赤ワインとの相性が良く、二人で仲良くシェアして食べるくらいのボリュームがあります。おつまみタコスなどとともに人気のメニューとなりそうです。

いただいたインドネシアのコーヒー

2019-03-22 22:40:05 | コーヒー
今年1月12日インドネシアに住んでいるアステカのお客さんから生豆を2種類いただきました。この生豆はインドネシアの国内で流行っているもので1つロブスタ種です。この品種は耐病性が強く、苦味が強いので、ブレンドや缶コーヒー、インスタントコーヒーの材料となっています。
さて、焙煎してみたらこのコーヒーの粒が、初めから大きく、軽かったので、強めのハイローストに仕上げてみました。数時間後、味わってみましたが、アラビカ種とは全く違ったロブスタ種独特の味と香りが味わえました。
もう1つのアチェガヨは、アラビカ種ですが有名なガヨマンウンのようなあ味わいとはなりませんでした。