アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

5月を振り返って

2012-05-31 21:19:59 | その他
今月も今日で最終日となり、なんとなく過ごした感があるのですが、もう5月も終ってしまうのかと時間の早さに驚いています。
ゴールデンウィークや金環日食、東京スカイツリーと明るい話題は結構あったのですが、政治経済、景気が悪い感じのため心底から喜べない状態となっています。
ここでやはり大切なのは国や市などに期待感を持つより、私たち市民が楽しめるものを自らの手で作り上げたほうがいいのではないか。
そのためいろいろなイベントにも力が入ってきているし、参加することにより明るい日々を過ごしたいものです。
特に来月は梅雨入りとなるので、工夫した営業ができるように努めていかなければなりませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真が消えた

2012-05-30 22:11:03 | その他
アステカ店内窓側のついたてに貼っておいた写真が誰かによって持ち去られました。

その写真は2006年の正月に、今はもうなくなってしまいましたが、横浜伊勢佐木町にあったカレーミュージアムでのショットです。
当時中田市長と一万円のカレーを作ったコックさんとインドのコーヒーを提供した私とで撮った3人の記念写真です。

中田市長は市長を辞めてから横浜市民にはとても印象が悪くなっていて、中には相当に怒っている人もいるようです。
それにしてももう6年間も貼ってあるのですから今頃どうして?と思うのですが。

私は現在中田元市長とは全くおつきあいのない仲なので、ちょっとイヤな思いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遂に最終日

2012-05-29 20:59:54 | その他
本来なら2月か3月に卒業祝いをやるはずのK大生。納得した会社に就職が決まらず、意を決してオーストラリアの専門学校に進路を変えました。
日本の会社に就職しても2,3年でやめてしまう時代、長く同じ会社で働くという時代でもなく、やはりやりたい仕事、好きな仕事を目指す時代でもあるようです。将来、今の日本がどうなっていくのかは全くわからない時代、日本で悶々とした生活を送るよりグローバルな人間として、世界の会社に目を向けてみるのもいいのではないのでしょうか。

個性的であり魅力あふれるステキな人間を目指して頑張ってほしい。3年後が楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カフェ・イ・アルテ(珈琲と芸術)閉店

2012-05-28 21:02:18 | その他
とうとうこの日がやってくるのかという思いです。この夏、8月12日をもってカフェ・イ・アルテが36年間の営業に終止符を打つとのことです。
カフェ・イ・アルテはメキシココーヒー院が世界中で5,6店舗オープンし、そのうちの一軒が日本のカフェ・イ・アルテです。

今から30数年前、その当時の日本のコーヒーに疑問を抱き、ぜひ生産国へ行ってコーヒー栽培をこの目で見てみようと思い、知人の紹介でカフェ・イ・アルテに伺い、メキシコやグァテマラの話を聞いたものです。生産国へ行くきっかけやその後、幾度と無く足を運んで情報交換した仲です。
メキシコの民芸品や衣装などが店内ところ狭しと飾られており、メキシコ気分を十分に味わえる店です。

カフェ・イ・アルテ
電話番号 : 0120‐38‐7868
住所 : 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル429号
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メニュー板のリニューアル

2012-05-27 22:23:43 | その他
昨年中には新しくするつもりでした店頭のメニュー板がようやく
今日中にできそうです。長かった。
どうしても前回よりはいいものを作りたいと思ってしまうところがあり、なかなか製作実行にはうつれずにいました。
今回はクリーム色から少々黄色に近い色合いを下地にしてアステカメニューを紹介しております。
黄色はカレー屋さんのイメージであり、幸せを運んでほしいという願いもこめました。
しかしこのメニュー板を見ても他に行ってしまうお客さんの感想を知りたい!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気な毎日を!

2012-05-26 21:57:52 | その他
久しくアステカに来なかった人から「マスターが心配しているだろうから電話しましたよ」という電話が入りました。確かに常連のお客さんで名前まで覚えてしまっていると、ちょっと来ていないだけで、物凄く心配になり、「今どうしているのかな?」とスタッフに聞いたりしています。また噂をしているとひょっこり現れることもあり、不思議なものです。
多くのお客さんは体の調子が悪くなり、病院に入院したり、自宅で静養したりしているようです。とにかく毎日のように灰皿には飲み薬のゴミが置いてあり、氷の入らない水がほしいとか、マスクの世話になりっぱなしの人など多くなりました。
店に来ると元気になれそうということで通ってくるお客さんもいます。元気を出していきましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保育園

2012-05-25 21:43:08 | その他
アステカの両隣は保育園になったためなんとも子供の声が急に多くなってきたようで、ついつい目を細めてしまいます。
特に午前中近くの公園まで、散歩に出かけていくのですが、よちよち歩きの子供たちが手をつないで歩く姿はなんとも言えない位微笑ましい光景となっています。大体こういう風に思うようになってしまったのは、私自身が年をとってきたためと思います。
ただいつも気になってしまうのは保育士さんたちが子供たちを連れて行くのですが、交通事故だけはあわないようにいつも祈ってしまいます。時々マナーの悪い運転手がいますので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒーの粉

2012-05-24 22:07:16 | コーヒー
家庭でコーヒーミルをもっている人とそうでない人の割合では、アステカのお客さんの場合6:4で持っている人がわずかに多いように思います。
コーヒーは香りが命ですから挽いてしまうと香りも落ちますが、味わいもなくなってきてしまいます。
よくミルのない人が細かく挽いてとかできるだけ細かくという注文をされます。これは挽いた当日は味も香りもいいのですが、日が経つにつれて香り、味がうすれていくから、できるだけ細かい方がいい味わいになる?と思っているらしい。
細かいほど苦味が強くなる傾向にありますが、ペーパーフィルターの特に一つ穴では目詰まりしてコーヒーが落ちてこないという結果になることもあり、その上味も悪くなってしまいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電気点検

2012-05-23 21:15:36 | その他
年に一度ビルの電気点検が朝8時から約一時間、停電して行なわれました。
この時間帯にアステカを利用していただいているお客さんにはご迷惑をかけてしまいました。

さて停電となったアステカですが、ガスや水道は使用できましたので、停電する前に業務用電動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いておきました。
おかげでおいしいコーヒーがいただけました。

オーブンは使用できませんのでトーストはできませんでしたが、サラダやゆで卵は大丈夫でした。
ワッフルも電気を使用するためできませんでした。

京急のホームが見える窓側は結構明るいので新聞は読めますので、お客さんは苦になりませんでしたが、有線は聞けないので、携帯ラジオで朝の番組を聞くこととなりました。
停電していてもなんとかコーヒーとカレーは食べられるのですが、長時間はムリのようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京スカイツリーがOPEN

2012-05-22 20:38:20 | その他
昨日の金環日食がもう遠い過去の出来事のように思えるくらい、今日の話題は早朝より東京スカイツリーとなりました。スカイツリーは工事の段階から常にトップニュースで遂に開業の日となりましたが、あいにくの雨で眺望を期待していた人達にとってはがっかりだったでしょう。
スカイツリーは上からの眺めだけではなく、新たな下町商店街ができ、水族館もオープンするとあって見所がいっぱいで、一日ではおそらく見切れないと思われます。

心配なのはここだけにお客が集中して、今まで混雑していた周辺の商店街はどうなるのか?
時代が変わったようになってしまうかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加