アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

7月の季節のカレー

2009-06-30 22:42:34 | カレー
明日から季節のカレーが変わります。昨年と同じならアナゴのカレーでアナゴはフライで味わっていただきました。
横浜ウォーカーで大々的にとりあげられただけに、このカレーを食べようとあちらこちらから車で来ていただきました。
今年はアナゴの不漁で安定供給できないとしてメニュー化はむりとなりました。

そのかわりヘルシーなポークとゴーヤなどの野菜をジュージューと焼いてカレーと共に味わっていただこうと思います。
又サラダはメキシコ料理で好評でした、ツナとコーンを合わせたものとなります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネットがつながらない!

2009-06-29 22:40:43 | その他
今年はどうも調子が悪そうです。
数日前からメールはチェックできないわ、ネットはつながらないという最悪の状態が続いています。
早急に復旧できるようにしているのですが、まだどうしようもないといった状態です。
やはりこういう時一番問題なのはメールの送受信です。コーヒー豆の注文がはいることが多く、その対応をしなければならないのですから大変です

なんとか早く元通りになることを祈るしかないですね。
とにかく今日はプロのメンテナンスの連中でも理解できないらしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

整理整頓

2009-06-28 22:39:37 | その他
朝から一日中大雨の日はやはり店内はいつもより静かなものです。
それでも能見台駅のとなりにあるため利用する人は多いようです。

こういうときこそ日頃片付けられない書類や本、雑誌などの整理が一番です。
又、キッチンのいつもは手の届かない所の清掃など、やるべき事は多くあります。
スタッフ全員でキビキビとした作業はお客様にも好印象のようです。
お客様にはとにかく迷惑をかけることなく、常にお客さんには気を配りながら作業をしなければならないのは言うまでもありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空き店舗

2009-06-27 22:30:51 | その他
アステカの2F、元戸田書店の後は都市銀行になるとの話でしたが、元の白紙にもどってしまったようです。
駅のすぐとなりにある絶好のロケーションなのに、やはりこの不景気がわざわいとなっているのでしょうか。
毎日のように誰か分からない人ですが、2階の店舗はあいたままでまだ決まってないのですかという質問がよくあります。

本来なら本屋さんが一番いいのですが、戸田さんの二の舞にはなりたくないのでしょうか。
とにかくどこか入店してくれればと願うばかりです。

又横高正門前のブラジル料理屋さんが撤退して数月たちますが、その後はまだ決まって無いようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

追加のワッフル

2009-06-26 22:27:49 | ワッフル
おかげさまでなんとか定着してきました焼きたてのワッフル。
二人で来店し1つのワッフルを注文して二人で分けるのはワッフルが物足りないと感じているお客さんも多いはずです。
アステカではそういうお客さんのためにプレーンワッフルの追加を受けております。1枚100円ですので気軽に注文することができます。

このプレーンワッフルは何もつけなくても十分に味わうことのできるものです。
ついつい何枚も食べてしまいたいというお客さんもいます。

又トッピングを別に盛るというワッフルもやっておりますので、お申し出ください。
暑い夏でも生地は温かですが、アイスクリームでヒンヤリといただけます。是非。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月の季節のカレー

2009-06-25 21:10:38 | コーヒー
ここ数年7月の季節のカレーは毎年変化しております。最初は夏のスタミナカレーということで焼肉のカレーでした。しかし狂牛病の問題で牛肉がとんでもないくらい高価でしたのでその次はゴーヤチャンプルー風の元気カレーにしてみました。
これは夏らしく食べやすかったのですが、一人前づつ作って提供するまでにちょっと時間がかかってしまいました。
その次は横浜ウォーカーに掲載されたアナゴのカレーを食べたいというお客様のリクエストに答えました。昨年のことで、アナゴをフライにしてダイナミックに食べていただき、今年も同じようにと思ったのですが、アナゴが不漁で一定して数を確保することが難しくなってしまいました。
そんなわけで今年はヘルシーなポークを使ったスタミナカレーにしようと思います。今日も試作してみましたが、なかなかいけそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TOKYO1週間

2009-06-24 21:35:49 | カレー
横浜に住んでいるとあまり目にすることのない雑誌なのか、それとも本屋さんやコンビニなどに置いてあるにもかかわらず、興味がないせいか、見過ごしているかもしれない。
先日この情報誌の取材がありました。どういうものなのかさっぱりわからなかったのですが、これが何とも現代風に講談社が作っているそうです。YOKOHAMAウォーカーやTOKYOウォーカーよりも情報の範囲は広いといえます。この雑誌はアウトレットをはじめ、デパートや近くのテーマパークの情報などが満載されているのです。10代、20代の読者をねらったようで紙面が所狭しと情報が盛りだくさんとなっています。実に読みごたえがあります。
横浜ベイサイドマリーナと近くにあるB級グルメとしてアステカが紹介されました。‘ハマっ子推薦カレー‘
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三遊亭 遊吉

2009-06-23 21:14:23 | その他
落語家なのですがご存知でしょうか、知っているとすれば相当な落語通だと思います。
実はアステカスタッフの友人です。アステカにも何度か御来店いただいております。私服では全く落語家には見えない普通の人という印象でした。

ところで今度の金曜日(26日)に遊吉の会が関内ホール(小ホール)で開催されます。
落語が好きな方にはたまらないお話が用意されております。初めての方でも十分に楽しめる内容となっていますので、時間に余裕のある方はぜひ足を運んでみてください。

”笑う角には福来り”
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保温ジャー

2009-06-22 20:59:08 | その他
カレーをはじめたときはステンレスの保温ジャーをしようしていましたが、時間が経つと少しづつ冷めてしまう欠点があり、すぐに今の保温ジャーにしました。このジャーは和食関係の飲食店に使うことが多く、エスニックなどカレー屋としてはめずらしいと思います。お湯をはって電気で保温するタイプですが、非常にご飯の状態がいいのに驚いてしまいます。
最近はもっといいものが出回っていると思いますが、こわれるまでは使い続けていくつもりです。木枠や樹の底板を交換したときは木の香りがしてお客さんも驚いてしまいます。
木枠にはご飯がつかないようにネットがはってあり、ご飯をつぶさずによそることができるすぐれものです。水っぽくなくふっくらとしたおいしいご飯をいつも提供したいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日曜日

2009-06-21 21:13:04 | その他
朝から昼過ぎまでは雨が強く降ってきており、普通の日なら静かな店内のはずが、今日はどういうわけか多くの客さんに来ていただきました。
父の日ということでファミリー層の来店を期待しておりましたが、わずかでした。それでも父の日のプレゼントの生ビールは好評で、お父さんは皆の見ている前でおいしそうに飲みほしていました。笑顔のコミュニケーションは端から見ていても嬉しいものです。
午後からは雨もあり、カップルで来る人達も多く、皆さんカレーを注文し、写メを撮る人達もいました。視覚的にも味覚的にも好印象が残るようなカレーと珈琲を創造していかなければなりませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加